ルトラールの服用方法と効果について

このQ&Aのポイント
  • 生理不順で婦人科に受診し、多のう胞卵巣と診断された場合、ルトラールの服用がおすすめされることがあります。ルトラールは1日1錠、12日分を服用することで、生理を起こす効果があります。服用中に自然に生理が来ることもありますが、性交で妊娠する可能性もあるため、避妊は必要です。また、服用期間や量は個人によって異なる場合がありますので、病院で相談することをおすすめします。
  • ルトラールの服用中に自然に生理が来ることはありますが、性交で妊娠する可能性もあるため、避妊は必要です。ルトラールは1日1錠、12日分を服用することで、生理を起こす効果があります。ただし、服用期間や量は個人によって異なる場合があります。病院で相談し、適切な服用方法を確認することをおすすめします。
  • ルトラールは生理不順で婦人科に受診した場合、多のう胞卵巣の診断を受けた際に処方されることがあります。1日1錠、12日分を服用することで、生理を起こす効果があります。服用中に自然に生理が来ることもありますが、性交で妊娠する可能性もあるため、避妊は必要です。服用期間や量については個人によって異なるため、病院で相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順でルトラールを服用します

ルトラールについての質問は読んでみたのですが、 飲む期間や量、用途が私と違っていて よく判らなかったので改めて質問させてください。 生理不順(来ない月があったりします)で婦人科にて受診すると 多のう胞卵巣、という診断を受け 今は妊娠は望んでいないが将来的なことも見越して 生理を起こしてやったほうがいいと、 ルトラール1日1錠、12日分を貰いました。 全部飲み終えて、3日~1週間後くらいに生理が来るそうですが ・服用中に自然に生理が来ることはあるのでしょうか。 ・服用中の性交で妊娠することはあるのでしょうか。 ・なぜ1日1錠、12日なのでしょう?なかには2錠を7日とかいう人も いるようなのですが… ・たとえば10日や11日で飲むのを辞めたらその3日~1週間後に生理になるのでしょうか?それとも飲んできたことが無意味になる? この4つがとても気になります。 病院で聞けばよかったのですが、今になって気になりだしました… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >・服用中に自然に生理が来ることはあるのでしょうか。 自然に生理が来る=服用するよりも前に排卵していた場合には来ることがあります。 >・服用中の性交で妊娠することはあるのでしょうか。 服用中に排卵すれば妊娠することはあります。ただ、ルトラールは服用すると自動的に体温が高温になりますので、基礎体温を測っていたとしても自然排卵したかどうか判りません。 >・なぜ1日1錠、12日なのでしょう?なかには2錠を7日とかいう人も いるようなのですが… 自然の排卵周期では、生理が始まって2週間ほどかかって排卵し、その後も2週間ほどで次の生理が来ます。なので、12日間飲んで数日で生理が始まるパターンは自然の日程に近いからです。そう言うことを気にせず、とにかく生理を起こして無排卵や無排卵で不正出血しているような周期をリセットしたければ7日間でもいいわけです。 >・たとえば10日や11日で飲むのを辞めたらその3日~1週間後に生理になるのでしょうか?それとも飲んできたことが無意味になる? 10日や11日で飲むのを辞めても服用後数日で生理は来ます。無駄にはなりません。数日程度では不正出血になってしまうかもしれません。

shinabasou
質問者

お礼

とても丁寧で判りやすいご回答、ありがとうございます!! 今日から飲み始めなので焦っていました… 不安が軽くなりました。感謝します。

関連するQ&A

  • ルトラール服用後の生理について

    低温期が長く続きなかなか高温期へ移行しなかったため、婦人科へ行きました。とりあえず、リセットする為にルトラールを服用して生理を起こさせましょうとのことでした。先生から、ルトラールを服用しても高温期にならない場合がありますと言われていましたが、服用するとすぐに高温期になり安心していました。(薬は7日分、一日2回) しかし、飲み終えて2,3日で生理がくると言われてのに、なかなか来ません。今6日目です。 以前、生理不順(不正出血)があり、カウフマン療法を行ったことがあります。今まで不正出血はありましたが、生理が来ないということはありませんでしたので、とても不安に思っています。 飲み終わってから、3,4日は高温期(36.7以上)が続きましたが、3日前 から36.6→36.3→36.4と、低温期になり始めました。 このまま少し待てば生理がくるのでしょうか? また、妊娠の可能性はあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • ルトラールのんでも生理が来ない!

    生理不順(3ヶ月なし)で通院。生理をこさせるために、 ルトラールを処方されました。 一日二回1週間服用するとの指示です。 10/14に服用を開始し、10/20まで服用。 いつもならば、2~3日で生理が来ますが、 今回は飲み終わってから7日をすぎたのに、 生理前の兆候のような感じはあるものの、 今朝あたりからその気配も弱まり、まだ生理がきません。 ルトラールは服用後、何日くらいで生理が来るのが 本来なのでしょうか?? 参考までに、このところ平均36.15前後だった体温は、 ルトラール服用中は平均36.70に。飲み終わって、この4日くらいは36.50あたりの体温に下がっています。今朝は36.47でした。 むやみやたらと婦人科を受診したくないので、 ご存知の方、教えてください。

  • ルトラール服用中にSEXすると妊娠は可能なのでしょうか?

    私は生理不順で、この前の最終生理は去年の12月末でした。 今回は主人の勧めで婦人科に行きまず、ルトラールを一週間服用して、その後一週間で生理がこなかったらもう一度来てくださいと言われ、その服用中に主人と3回性行為をしその3回とも中出ししました。その後一週間たっても生理がこず病院に行くと、プレマリンとプロベラを飲むように言われたのですが、インターネットでプレマリンについて調べると、妊娠中の服用は禁止と記載されており、今は妊娠反応が出ていないのですが、もしルトラール服用中の性行為でできていた場合の事を考えると飲む事ができません。。 どうするのが一番にいいのか悩んでます。 先生に「妊娠の可能性はあるのですが、いまは妊娠反応は出ていない」と伝えてあるので、先生てきには大丈夫だとおもって処方してくださっているのだと思いまっすが、赤ちゃんが欲しい私には少しの可能性でも信じて待ちたい気持ちで一杯です。

  • ルトラール服用

    今回3/14が生理予定日でしたが、高温期が続いていた為妊娠検査薬を使用し陰性。1週間経過しても生理が来ない為産婦人科を受信しました。 子宮内膜が7ミリしかなく、今周期は無排卵だった事が判明。このままでは生理が始まらないと判断され3/21よりルトラールを1日2回服用しています。 4/1~4/3頃生理が来るはずと言われていましたが、3/24夕方より茶色いおりものが出始めました。 ここまで早く来ると思っていなかった為生理開始後ルトラールを服用を続けるべきなのか聞いておりません。 これは飲み切るものなんでしょうか? それとも服用中止するものなんでしょうか? ご存じでしたら伺いたいです。

  • ルトラールを服用して、生理が早く来ることはありますか?

    現在、妊娠を希望していて、ルトラールを服用しています。 排卵後から10日分処方され、昨日17日に飲み終わりました。 今日は生理周期25日目で、通常だと26日周期であさって頃に生理の予定なのですが、 服用中(生理周期23日目、排卵後10日目くらい)から茶色いおりものと 時々、微量の出血があり、今朝、少量とは言えないさらさらした赤い血とおりものの中間くらいのものが出ました。 ルトラールを服用していると、生理が遅れると言われていますが、 早く来るということもありえるのでしょうか? 着床出血であることを期待しているのですが、 量がだんだん増えているので、違うような気がします。 体温は、排卵後、上がったり下がったりで、だらだらと上昇し、 3日間、36.70をキープしています。今日は36.75でした。 初めての質問で、分かりにくいかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ルトラールの飲み忘れで出血しますか?それは生理?

    困っています。教えて下さい。 前回の生理から48日経っても生理が来なくて、 婦人科を受診しました。 12月27日に性交渉を持ちましたが、 妊娠はなさそうです。 先生は 「排卵が遅れたのかなぁ。子宮内膜はそんなに厚くなってない、 右の卵巣が少し腫れてるので、排卵しようとしてるのかなぁ…」 と仰ってました。 このまま自然に生理がくるのは大分先になるだろう、 ということで、お薬で生理をおこした方が早いと言われ、 ルトラールを一日朝晩1錠10日服用するようにと処方されました。 もしかしたら、服用中に生理がくることもあるかも、と仰ってました。 今までフプラノヴァールは服用したことがありますが、 ルトラールは初めてです。 それで当日1月24日の就寝前からルトラールの服用を始め、 1月25日の朝、と服用しました。 ところが、25日の夜、ついうたた寝してしまって飲み忘れ、 目が覚めた夜中3時に夜の分を服用しました。 26日、今日ですが、朝9時過ぎにトイレに行ったら、 出血していました。 これは生理が始まったのでしょうか?? それとも、排卵するかもと仰ってたので、排卵出血ということも あるのでしょうか? ルトラールは排卵抑制効果があると聞きますので、 すでに排卵の準備が進んでいたから排卵を抑制しきれなかった ということでしょうか? それから、ルトラールは結局3錠しか飲んでないのですが、 服用を続けた方がいいのですか? それとも生理がきたのなら、服用はやめてもいいのでしょうか?? よく分からなくて困っています。 お詳しい方、経験談でもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 生理中のルトラールについて教えてください!!

    生理中のルトラールについて教えてください!! 今週末(16日)から旅行へ行くのですが、生理とかさなってしまいそうだったので 昨日かかりつけの婦人科へ行って薬(ルトラール)を処方してもらいました。 しかしルトラールは昨晩から朝晩1錠ずつ飲み始めたのですが、先ほど生理がきてしまったようなのです。 薬を処方してもらう時に内診もしていただき、「今の状態なら全然間に合うから大丈夫。まだまだ生理になる状態ではない」と言われていたのですが・・・ たしか【卵巣が生理前だったらもっと白っぽくなっているはずだが、まだうすぼんやりしているから、生理はまだまだ来ないはず】とおっしゃっていました。 もともと生理不順(おそらく黄体機能不全(?)だったよう)で、ずっとこちらに通い、 ルトラールを飲んでいたまですが、3年ほど前から自力で生理が来るようになったので、 薬も飲まなくて良いよと言われていました。 生理不順のためにピルも飲みたいと相談したところ、私の場合は逆効果(振り出しに戻ってしまう)ので やめといたほうがよいと言われていましたので、今回の薬も近所のピル外来ではなく、かかりつけのところへ行ってきました。 2年ほど前にも同じように旅行と生理が重なりそうだったので、ルトラールを処方してもらい、無事 旅行後に生理がきました。 ちなみに生理周期は32-42日くらいで、月によって差があります。前回は33日目に生理が来ましたが、 今回は昨日の時点ですでに42日目でした。高温期はおそらく9-12日目(つけていない日が何日かあったので曖昧です)あたりだったと思います。 また6月くらいに不正出血が出たので、別の婦人科へ行ったところ無月経になってしまっているので その6月は薬(名前は忘れました)を飲んで、強制的に生理を起こし、子宮内を綺麗にするという治療をしました。 ただ今回の出血は不正出血にするには多すぎるし、鮮やかな色です。まさにいつもの生理といった感じなのです。 明日(14日)は昨日行った婦人科が休診日ですし、他の医者に行くのも不安なのでどうしたら良いものかと思っています。 処方されたとおり、ルトラールを飲み続けるべきでしょうか?それとも生理だと断定して、服用は中止したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無排卵によるルトラール2mgの服用妊娠について

    無排卵によるルトラール2mgの服用について。 年齢は24歳、生理周期は30日、前回の生理は6月6日でした。 今月予定日だった7月5日に生理が来ず、10日に産婦人科受診いたしました。 6月28日に避妊を失敗したこともあり、妊娠の可能性もあるため 妊娠検査をしましたが陰性。 (今考えれば性交から2週間も経過していなかった) 詳しく調べるためにエコー検査をしたところ、排卵していないね、と言われました。 無理矢理生理を起こすため、ルトラールを朝夕、各1錠ずつを5日分処方されました。 10日より服用開始し、1日目で吐き気、3日目で目眩、割れるような腰痛、37.4の微熱が続いたため 医師に相談し、服用を中止いたしました。 服用中止してもそろそろ生理が来るから、と言われましたが、まだ来ていません。 吐き気もあり、食欲が無くご飯が食べれなく辛い日々です。 血液検査の結果、妊娠の際に含まれるホルモンが少量しか出ていないので 妊娠の可能性は低いといわれました。が、未だ生理が来ず、体調も悪いので不安な日々です。 今朝の基礎体温も37.25と1日ごとに上がってきています。 そこで質問させてください。 1、妊娠検査薬が正常反応するのはいつ頃からでしょうか? 2、3日で服用中止しましたが、ルトラール服用後の生理開始にはどれ程かかるのでしょうか? 3.ルトラール服用を中止して4日経過しますが、体温が高いのは薬の副作用でしょうか? 単なる無排卵で、ルトラールによる副作用か妊娠による作用なのか区別が全くつかず パートナーにも相談できない日々です。 少しでもわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します!

  • 生理不順

    こんにちは。生理不順で悩んでいます。 基礎体温も計っているのですが、排卵す るべき時期になっても全く体温が上がり ません。今までそれでも生理は来ていま した。無排卵なのかなぁとも思います。 二週間ほど前に、数ヵ月ぶりに性交があ りました。久しぶりでしたので、痛みが あり、三分ほどでやめてしまいました…。 出血もありました。(ゴムは着けていま した。) この時点で生理予定日の一週間ほど前で した。 そして現在、一週間ほど遅れていること になります。 いつもなら生理前に胸が張る感覚がある のですが、そのような前兆もなく、始ま る気配がありません。 今日で36日が過ぎようとしています。 (普段は21日できたり、33日できたりと 不順です) また、最近、睡眠不足と冷え症がひどく、ストレスも強く感じています。 基礎体温も35度台までしか上がりません。 あとは、自律神経失調症と診断され、たまにですが精神的安定剤を服用しています。 これらのことからおそらく妊娠の可能性は低いと思うので すが、どうでしょうか? 久しぶりの性交で生理が遅れる方もいら っしゃると聞きました。 まだ妊娠は望んでいないので少し不安です。 以前、婦人科のほうで排卵誘発剤をいた だき、半年くらい服用していました。 そのときは排卵も起こっていたようでした。が、いつまでも薬に頼るのもなぁと 思うのです。 (妊娠以前に排卵が起こっているのかすらわかりません) 毎月、排卵がきちんと起こる体にするには、やはり、冷え症や睡眠不足を改善するのが一番でしょうか?

  • ルトラール服用後2日目

    いつもお世話になります。 前回生理10月27日~10月30日 生理周期不順 11月24日か25日に排卵 (11月25日に排卵直後の診断あり、11月27日には排卵済の確認) タイミングは11月21・23・27にとってます。 11月27日~12月4日までルトラール内服 今日で高温期11日目になります。 基礎体温ガタガタです・・・ 排卵後2日目に36.20まで下降あり。 その後は36.40~36.77℃くらいで経過してました。 本日、ルトラールを飲み終えて2日目になりますが、 昨日の体温36.68→今日の体温36.48と下降。 いつも必ずある生理前の胸の痛みがないです。 ルトラール服用すると、生理前症状はないのでしょうか? また、ルトラールは高温を持続させる作用があると 医師より説明されたのですが、 こんなにも早く体温は下がることもあるのですか? 生理前の胸の痛みはないですが、 お腹と腰の痛みがあり、今にも生理がきそうな感じはあります。 12月9日が生理予定日です。 ルトラールを服用しても、 生理が予定日より早くくることもありますか? また、もしフライング覚悟で検査薬をするとしたら、 いつできますか? たくさんの質問で、すみません。 教えてください。