• 締切済み

無排卵によるルトラール2mgの服用妊娠について

無排卵によるルトラール2mgの服用について。 年齢は24歳、生理周期は30日、前回の生理は6月6日でした。 今月予定日だった7月5日に生理が来ず、10日に産婦人科受診いたしました。 6月28日に避妊を失敗したこともあり、妊娠の可能性もあるため 妊娠検査をしましたが陰性。 (今考えれば性交から2週間も経過していなかった) 詳しく調べるためにエコー検査をしたところ、排卵していないね、と言われました。 無理矢理生理を起こすため、ルトラールを朝夕、各1錠ずつを5日分処方されました。 10日より服用開始し、1日目で吐き気、3日目で目眩、割れるような腰痛、37.4の微熱が続いたため 医師に相談し、服用を中止いたしました。 服用中止してもそろそろ生理が来るから、と言われましたが、まだ来ていません。 吐き気もあり、食欲が無くご飯が食べれなく辛い日々です。 血液検査の結果、妊娠の際に含まれるホルモンが少量しか出ていないので 妊娠の可能性は低いといわれました。が、未だ生理が来ず、体調も悪いので不安な日々です。 今朝の基礎体温も37.25と1日ごとに上がってきています。 そこで質問させてください。 1、妊娠検査薬が正常反応するのはいつ頃からでしょうか? 2、3日で服用中止しましたが、ルトラール服用後の生理開始にはどれ程かかるのでしょうか? 3.ルトラール服用を中止して4日経過しますが、体温が高いのは薬の副作用でしょうか? 単なる無排卵で、ルトラールによる副作用か妊娠による作用なのか区別が全くつかず パートナーにも相談できない日々です。 少しでもわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#174405
noname#174405
回答No.2

もう一度、妊娠検査薬をしてみてはいかがでしょう? 排卵の時期がいつもよりずれていて、妊娠されているのかもしれませんね。 避妊を失敗した・・・とありますが、未婚ですか? もしかしたら・・・と言う可能性も考えて、今のうちからパートナーに相談するべきですよ。 妊娠は二人の問題ですよ、一人で抱え込まず、共有してくださいね。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1261)
回答No.1

私も医師ではないのでよく判りませんが、薬を処方されるときに医師に何故その薬なのかを良く聞き副作用などを気いておく事です、私は医師が処方した薬はすべてPCで調べて何のための薬で、どういう薬との飲み合わせが悪い、副作用この副作用はすべてを信じない事です、人によりおきる人起きない人もいます、ですがその様な照滋養が出たら自分から薬を辞めるとともに直ぐに医師に相談すべきです、あなたのお話から余り親切ではない医師ですね、病院を変えた方がよいと思います、不妊のための薬かと思いますが、やはり大きな実績の多い病院を選ぶことです。 薬についてみてください。 http://www.okusuri-book.com/expression/ltorarl.html (1) の検査薬は3週以降に検査する事と一般的には書かれています。 (2) については良く判りませんが 下記は医師に対しての質問の答えの抜粋をコピーして貼り付けました参考になればと思います。 ルトラールを服用されると、体温が高めになることも多いようです。 服用終了後、普通は2~3日で月経が来ますが、遅れる場合も考えられるかと存じます。 また、月経が来ても体温だけが高いこともよくありますよ。 そら ルトラール (投稿日) 2007年02月27日23時25分 なるほど。わかりました。 高温期が14日以上続いたら妊娠の可能性は高いのでしょうか? 大谷徹郎 Re:ルトラール (投稿日) 2007年02月27日23時29分 御妊娠の可能性は十分考えられますので、市販の検査薬を試してみられてもよいかと存じます。もし、御妊娠ならもう陽性になるはずです。 そら Re:Re:ルトラール (投稿日) 2007年02月27日23時38分 2月3日から5日間生理で、14日午後に病院の超音波で排卵済みと確認、もし妊娠していれば明日も高温でしたら陽性反応でますでしょうか? まだ早いかなーと思ったり。。。 ある医師の相談に対する答えです参考になれば・・・ 大谷徹郎 Re:Re:Re:ルトラール (投稿日) 2007年02月27日23時47分 排卵から2週間経てば、御妊娠されていれば陽性になりますよ。 (3) についても同じ医師のQ&Aをご覧ください。 http://www.ivf.co.jp/cgi-bin/bbs/otanilog.cgi?mode=oldlog&old=200401

関連するQ&A

  • ルトラール服用後2日目

    いつもお世話になります。 前回生理10月27日~10月30日 生理周期不順 11月24日か25日に排卵 (11月25日に排卵直後の診断あり、11月27日には排卵済の確認) タイミングは11月21・23・27にとってます。 11月27日~12月4日までルトラール内服 今日で高温期11日目になります。 基礎体温ガタガタです・・・ 排卵後2日目に36.20まで下降あり。 その後は36.40~36.77℃くらいで経過してました。 本日、ルトラールを飲み終えて2日目になりますが、 昨日の体温36.68→今日の体温36.48と下降。 いつも必ずある生理前の胸の痛みがないです。 ルトラール服用すると、生理前症状はないのでしょうか? また、ルトラールは高温を持続させる作用があると 医師より説明されたのですが、 こんなにも早く体温は下がることもあるのですか? 生理前の胸の痛みはないですが、 お腹と腰の痛みがあり、今にも生理がきそうな感じはあります。 12月9日が生理予定日です。 ルトラールを服用しても、 生理が予定日より早くくることもありますか? また、もしフライング覚悟で検査薬をするとしたら、 いつできますか? たくさんの質問で、すみません。 教えてください。

  • ルトラール服用

    今回3/14が生理予定日でしたが、高温期が続いていた為妊娠検査薬を使用し陰性。1週間経過しても生理が来ない為産婦人科を受信しました。 子宮内膜が7ミリしかなく、今周期は無排卵だった事が判明。このままでは生理が始まらないと判断され3/21よりルトラールを1日2回服用しています。 4/1~4/3頃生理が来るはずと言われていましたが、3/24夕方より茶色いおりものが出始めました。 ここまで早く来ると思っていなかった為生理開始後ルトラールを服用を続けるべきなのか聞いておりません。 これは飲み切るものなんでしょうか? それとも服用中止するものなんでしょうか? ご存じでしたら伺いたいです。

  • ルトラール服用後の妊娠検査(生理遅れる?)

    妊娠希望中の30歳です。 ここ1年位通院しつつ頑張っているのですが、なかなか授からず・・・。 今回初めて、排卵確認後に筋肉注射とルトラール(朝晩各1錠7日分)を処方してもらいました。 その際に、医師から「2/15を過ぎて生理が来なかったら、2/15も含めて1週間以内に妊娠検査で来院すること」と言われました。 わけもわからず「はい」と言ってしまったのですが、インターネットでルトラールを調べると「生理が遅れる」という記述をいくつか目にしました。 だとすると、2/13が通常の生理予定日なのに、たった2日後の2/15に検査に言った場合には、「妊娠していなく、その後に生理がくる」という可能性もやはり否めないということでしょうか。 それとも、2/14(明日)迄生理がこなければ、少し期待していいのでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたく思います。 現時点(2/13夜)では、まだ生理がきていません。 あと数日じっとしていれば、わかることなのになんだかいてもたってもいられず相談してしまいました。 もう市販の検査薬でも反応が出そうですが、ちょっとこわくて・・・。 どうぞよろしくお願いします。 生理周期25~28日 隔週でカバサールを1錠服用(プロラクチン値が少し高めのため) 1/19 生理開始 1/28(10日目) 卵胞チェック 1/29・30(11・12日目) タイミング 1/31(13日目) 高温期1日目 2/2(15日目) 排卵済確認・筋肉注射・ルトラール処方 2/9(22日目) ルトラール服用終了(朝の1錠で終了) ***** 2/13(26日目) 高温期14日目・生理予定日??

  • ルトラールについて

    排卵直後からルトラールを10日分処方されました。 毎食後1錠づつ服用とのことでした。 服用している間は今までより基礎体温が高かったような気がします。 処方された分を飲みきって計算ではもう生理のはずなのですがまだ生理がきません。 生理前は腹痛があったり胸の張りがあったりするのですが 今回はなかったように思います。 生理予定日が過ぎていると言ってもまだ3日なのですが・・・。 ルトラールを服用していると生理が遅れたりするものなのでしょうか? もし、妊娠しているのなら、もう検査薬で検査したら反応は出る時期なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵後ルトラール服用で妊娠されたかた

    前回化学流産しました。今回ルトラールを排卵後から服用することになりました。 ルトラールを服用されてる方はたくさんネットでもみかけますが、 実際に排卵後からルトラールを服用して妊娠された方っていますか?

  • HCG注射とルトラール(排卵について)

    不妊治療を始めて、初めてのタイミングを試すことになりました。 なかなか排卵しないので、生理3日目からセキソビットを使用し、 18mmまで育ったところで、HCG5000を注射。 36時間後に排卵があるので、今日中にタイミングを取るようにと言われました。 タイミングはとったのですが、次の日もその次の日も基礎体温は 変わらず、排卵したかどうかわかりません。 クリニックに電話しても「生理がくるまで待つしかありません、排卵しないこともありますから」 と言われてしまいました。 HCGの3日後からルトラールを1日三回1錠ずつ服用をはじめました。 4日後の今日、確認のためと排卵検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 HCGの影響でしょうか。 もしこれから排卵だったとする場合、ルトラールは飲まない方がいいのでしょうか、 タイミングもとったほうがいいのでしょうか・・・。 混乱してしまっています。 念のため、今期の経過を記しておきます。 1  15(月)  36.59 生理開始 2  16(火) 36.52 3  17(水) 36.38 セキソビット 4  18(木) 36.45 ↓ 5  19(金) 36.43  ↓生理終了 6  20(土) 36.47 ↓ 7  21(日) 36.49 ↓ 8  22(月) 36.36  ↓ 9  23(火) 36.51 ↓卵胞14.9mm 10 24(水) 36.43  ↓ 11 25(木) 36.47  ↓ 12 26(金) 36.47  ↓ 13 27(土) 36.29 卵胞18.6mm                 HCG5000注射 タイミンング 14 28(日) 36.56 タイミング 15 29(月) 36.44 16 30(火) 36.43 ルトラール 17 31(水)   36.64 ↓下腹部痛 排卵検査薬陽性

  • ルトラールを服用して、生理が早く来ることはありますか?

    現在、妊娠を希望していて、ルトラールを服用しています。 排卵後から10日分処方され、昨日17日に飲み終わりました。 今日は生理周期25日目で、通常だと26日周期であさって頃に生理の予定なのですが、 服用中(生理周期23日目、排卵後10日目くらい)から茶色いおりものと 時々、微量の出血があり、今朝、少量とは言えないさらさらした赤い血とおりものの中間くらいのものが出ました。 ルトラールを服用していると、生理が遅れると言われていますが、 早く来るということもありえるのでしょうか? 着床出血であることを期待しているのですが、 量がだんだん増えているので、違うような気がします。 体温は、排卵後、上がったり下がったりで、だらだらと上昇し、 3日間、36.70をキープしています。今日は36.75でした。 初めての質問で、分かりにくいかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • タイミング後のルトラール服用について★

    4年前に排卵誘発剤とタイミングで妊娠出産しました。 その後の生理はほとんどなく 今になり不妊治療を再開しました。 半年前は 子宮サイズ 4.8センチ 1/8(血液検査日) LH0.3 FSH1.5 E24.4 そこでルテジオン服用や注射を続けていて、 先日の血液検査結果は(基礎体温表に記載されていて記号の意味があまりわかりません・・) E 212.5 P 0.3 6/10に頑張ってみて! と言われて、性交はありました。 本日6/13の診察では 6/10に排卵したみたいだね。 といわれ, 高温期の続く注射をうち,血液検査。 6/14から“ルトラール”を5日間飲むようにといわれました。 本日の内診では 内膜?10 とA?という基礎体温表に記載がありました。 これの記号の意味がわかりません・・ 来週にまた来てくださいとのことでした。 排卵のタイミングはあっていたと思うのですが, この数値や注射やお薬の服用ということは 今回の妊娠の可能性はないのでしょうか? 本日の体温は36.95度でルトラール服用後 2日間はこれくらいです。 また“こまめに水分を多めにとりましょう”とも 言われました。 そんなこと初めていわれたので,どういうことなのでしょうか? 色々質問させていただきましたが よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?

    いつも拝見させていただいています。 不妊治療でタイミングをとっている者です。 いつもは大体28周期なのですが、前回から周期が遅くなっています。 定かではないですが、前回は2月21日頃生理予定日だったのが27日に来ました。 仮に28周期なら生理開始の27日から数えて、今回は3月26日頃の予定日です。 ただ、10日卵胞検査したところ大きさが13.5ミリ、排卵予測日が14日頃でしたのでその通りなら28日頃に生理が来るはずですよね。(排卵から二週間後生理来ると聞いているので)18日にもう一度病院に行ったところ排卵済みだったので、一番遅くて検査する直前に排卵したとして、18日から2週間後の4月1日の明日来るはずです。 あと数日待てばわかることなんでしょうが、もやもやしてしまって質問させていただきました。 今回初めてルトラールを処方され、服用中は副作用で眠気、吐き気がやばかったです。気になっていろいろ調べるとルトラールの影響で生理が遅れるとかなんとか。それから高温期も続くのだとか。恥ずかしながら基礎体温は計るのをやめていて、この数日再開しました。今のところ高温期です。 検査薬使ってみたいですが、真っ白だったときのショックを味わいたくないのでまだ出来ずにいます。 今回はタイミングとれたかどうか怪しいのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか。

  • ルトラールについて

    他の方の質問も読んだのですが 不安なので 質問させてください。 23日に人工授精をし 27日から10日間ルトラール服用しました。 先生には 生理がきてしまうなら5日後ぐらいと言われたのですが 明日で1週間になります。 いろいろ読んでいたら 1週間後にくるという方もいらっしゃったので 自分もそうなのかな と思いつつも 人工授精後2週間ぐらいで結果がわかると聞いたこともあったし 体温は36.8台だったしで 11日(服用4日後)にチェックワンファースト使ったのですが 真っ白でした。 時間がたったら出たというのも読んだので 試したのですが変らずで。 いつもある生理前症状(胸や脇の痛み)もまだありません。 先週は週に一回のカバサールを飲み忘れてしまったので その影響…とかいろいろ考えたりで 自分の状況がわかりません。 先生は生理が来てしまったら診察とおっしゃっていたのですが 来ない場合 何日ぐらいでいったらいいのかとか… ルトラール服用したら いつものように生理前症状がなく生理になるのでしょうか? 11日で陰性だったものが陽性になることはありますか?? 排卵検査薬の場合ですが 排卵直前なのに陰性を示していたりと反応しないことがたまにあるのですが 妊娠検査薬の場合は妊娠していたら絶対に反応するのでしょうか?? 質問ばかりですが 何かわかることがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう