HCG以外で偽陽性?

このQ&Aのポイント
  • 不妊専門病院で治療中の質問者。タイミング法での治療を行っており、周期にクロミッドを使用し、排卵を確認した。また、プレマリンとルトラールを服用している。フライング検査でうっすら陽性になったが、プレマリンとルトラールの使用による偽陽性の可能性について確認したい。
  • HCG以外の要素が偽陽性を引き起こす可能性について。HCG注射の使用による偽陽性は分かっているが、プレマリンやルトラールの使用による影響はわからない。数日待てば正確な結果が分かるが、本日のうっすら陽性を夫に話すかどうか悩んでいる。
  • 基礎体温表がないため詳細な情報がないが、クロミッド使用後に排卵が確認され、タイミングも合っている。プレマリンとルトラールによる偽陽性の可能性について心配している。偽陽性や化学流産、妊娠については数日待てば分かるが、話すかどうかの悩みがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

HCG以外で偽陽性?

はじめまして。 先月から不妊専門病院に行きはじめ、タイミング法での治療を行っています。 多嚢胞性卵巣症候群と診断されています。 生理周期は22~45日と不順です。 今周期はクロミッドを5日間1錠を2度飲み、排卵確認しました。 医師によるとタイミングは合っていて、子宮内膜の厚みも十分とのことです。 HCG注射は打っていません。 高温期の血液検査を行った後にプレマリン、ルトラールを朝夕1錠ずつ12日間飲むよう指示されています。 本日高温期9日目で、プレマリンとルトラール服用2日目です。 フライング検査を行ったところ、クリアブルーでうっすら陽性になりました。 今回お聞きしたいのは、プレマリンとルトラールで偽陽性が出る可能性があるかどうかということについてです。 HCG注射を打つと偽陽性が出るということは分かったのですが、プレマリンとルトラールについてはネット検索では分かりませんでした。 数日待てば偽陽性や化学流産、妊娠等が分かるとは分かっているのですが、本日のうっすら陽性を夫に話すかどうかで悩んでいます。 出先のため、基礎体温表がなくて細かく記載できず申し訳ございませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

noname#163641
noname#163641
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 妊娠されたんですね^^。 プレマリンもルトラールも黄体ホルモン補助剤ですので 検査薬には感知しませんよ。 HCG注射も打ってられない、 その線は、赤ちゃんが化学の力を借りて存在を明かしていますよ。 お大事に。

noname#163641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いつも閲覧しているだけでしたが、HOPinDEER様から回答をいただきとても嬉しいです! プレマリンとルトラールでは偽陽性にはならないんですね。 >HCG注射も打ってられない、 >その線は、赤ちゃんが化学の力を借りて存在を明かしていますよ。 このお言葉に感動致しました。 本日もクリアブルーで検査したところ、うっすら陽性でしたが若干早く反応した気がします。(気のせいかもしれませんが 汗) 問題なく安定期、出産へと進めるよう体を大切にするようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期12日目。HCG注射から8日目の陽性反応。

    こんにちは。妊娠希望の27歳です。 高温期12日目。本日生理予定日。HCG注射から8日たちフライングですが2分後に薄い陽性反応がでました。 これは注射による陽性反応なんでしょうか?? 今周期はクロミッドを服用し24日に病院にて排卵確認。卵もホルモンもベストと言われました。 25日27日に流産しないようにと初めてHCG注射を打ちました。それから28日からルトラール10日間服用です(6日まで)。ただいつもの高温期はもう少し高いのですが今回低温期並みの体温がつずいています。だいたい36.76とかその辺ですね。いつも低温期は36.45とかです。 生理周期は毎回違いますがだいたい33~40日周期と長めです。 やはり偽陽性ですかね・・・期待しないほうがいいでしょうか・・・?

  • HCG後の陽性反応

    お世話になります。 不妊治療に通い始めて5ヶ月の38才です。 多嚢卵性卵巣症候群と診断されて、ルトラール服用→生理→フォリスチム自己注射→排卵ェック後→HCG注射→タイミングを先月、今月と2周期行いました。 先月は、排卵後の血液検査で黄体ホルモン値がとても低かったのですが(4.2でした)、今月は卵胞も十分の大きさが2個あり、排卵後のチェックも黄体ホルモン値が29まで上がっていました。 12/9にHCG(単位はわかりません・・)注射を打ち、翌日排卵とのことで前後数回にタイミングをもちました。1週間後の16日の内診で排卵していると言われて、体温が高温になってきたらルトラールを10日間服用するよう言われました。11日(高温期1日目)から20日までルトラールを服用し今日、高温期13日目です。数日前から、生理前のお腹の鈍痛&キリキリ痛が時々あります。おりものや出血はありません。おっぱいは少し張っていて特に右乳首が痛いです。ルトラールの作用もありそろそろ生理かな・・とも思っています。 それと、体温が普段から低く排卵後も36.5~6前後を行ったりきたりで今朝初めて36.7台にりました。 まだ早いと思いましたが、チェックワンファストで昨夜と今朝調べると、始めうっすら陽性、その後じわじわと10分後くらいにはっきり濃い陽性反応が出てきました。今朝も同じ反応の濃さです。 長々と書いてしまいましたが、HCG注射をすると陽性反応が出ると聞きますが、今日でHCG注射後14日です。今回の陽性反応は注射の作用だと考えていたほうがよいのでしょうか。 12/26日に病院(陰性なら来期のフォリスチム自己注射をもらいに行く)予定なのですが、陽性がでたら年明けまで来なくて良いとのことでした。 よろしくお願いいたします。

  • チェックワンで陽性、クリアブルーで陰性?

    多嚢胞性卵巣で不妊治療をしています。 生理開始5日目から5日間クロミッドを1日1錠服用しました。 6月12日 HCG10000単位 6月13日 AIH+仲良し 6月16日 ルトラールとプレマリン 昼夜2回 1錠ずつ 10日間 6月25日(高温期12日目) チェックワン 極薄陽性 6月26日(高温期13日目) チェックワン 極薄陽性 少し濃くなった? 毎周期フライング検査をしています。 いつもはAIH当日にHCG10000単位を注射するのですが、いつも高温期13日目には検査薬は真っ白になります。 今周期はAIHの前日にHCGを注射しているのに高温期13日目でも薄い陽性反応が出ています。 周期によってHCGの抜け方は違うのでしょうか? 気になって気になって仕方なく、昨日クリアブルーでも検査してみたところ、クリアブルーでは幻線の様な陰性でした。 色々検索しましたが、「クリアブルー陽性、チェックワン陰性」はヒットするのですが、「チェックワン陽性、クリアブルー陰性」はほとんどヒットしません・・・・ チェックワンで糊の後が出る、という記事を複数拝見し、糊の後なのかな??? っと不安です。 私には判定線は赤く見えるのですが・・・・ これは陽性なのでしょうか?それとも糊の後なのでしょうか???

  • HCG8日目で偽陽性?

    はじめまして。6/26にAIHをしました。高温期11日目です。AIHの日、11日前に排卵を促す目的でHCG5000を一本。8日前に黄体補充の目的で一本うちました。 偽陽性がでるとわかっていながらもフライングをしてしまいました。今日で生理予定日五日前です。だんだん濃くなっているようにみえますが、やはり注射の影響でしょうか…? 一番下のドゥーテストも今日の検査です。 ちなみに1分ででました。

  • 高温期18日目に陽性➡陰性

    生理3日目から10日間ゴナールエフを100単注射、 13日目朝HCG5000、 14日目朝HCG5000とAIH、 15日目(高温期1)からルトラール1日2錠 高温期10日目ルトラール終了 高温期15日目wondfo妊娠検査薬で薄いけどはっきり陽性、 高温期18日目夕方ドゥーテストで陰性 高温期19日目体温も高温、出血なし となっています。 以前HCGを2回した時は科学流産で高温期22まであり、生理前日でもうっすら陽性反応がで続けていました。 HCGが50001回だと、高温期9日目にはいつもまっしろになり偽陽性はでません。 今回は科学流産と考えたほうがよいのか、それとも排卵期のHCGを10000分注射したせいと考えたほうがいいか、にたような経験があるかた、また、わかるかたご意見いただけますでしょうか?

  • 妊娠検査薬 偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性・・

    はじめまして。 昨年に心拍確認できないまま流産して以来、生理周期が延び 1年ほど出来ないため病院にて不妊治療を始めました。 今回で2周期目です。 11/18 卵20.3ミリ hcg5000注射 タイミング 11/19 タイミング 11/20 hcg5000注射 11/22 hcg5000注射 11/24 プロゲステロン注射 11/26 プロゲステロン注射 11/28 プロゲステロン注射 11/30 プロゲステロン注射 12/2  プロゲステロン注射 12/4  プロゲステロン注射   生理周期は32日~35日 今週期は妊娠したんじゃないかと思える症状があったので妊娠検査薬を使用して 偽陽性から陰性までを確認できるように11/28日からドゥーテストを使用して検査しました。 11/28 16:00 陽性(終了線より5割ほどの色)偽陽性? 11/29 15:00 陽性(昨日より薄く4割ほどの色)偽陽性? 11/30 15:00 真っ白な陰性 12/1  12:00 陽性(ごく薄く、1割ほどの色)      18:00 陽性(先ほどより濃く4割ほどの色) 12/2  18:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/3  20:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/4  18:00 陽性(5割ほどの色) 12/5  12:00 真っ白な陰性 hcg注射されてる方のフライング検査方法を真似して全て同じ検査薬で 使用したのですがよく見るのは偽陽性から陰性になり妊娠していれば陽性と濃くなっていくようですが 私の場合、偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性→陰性となんだか めちゃくちゃで・・・ 特にお昼は陰性で夜が陽性を繰り返してるように思えます。 12/4に陽性反応が出た時はこれは妊娠かも!と思ったのですが 本日は真っ白な陰性・・ プロゲステロンの注射した日だったのですがこれは影響ないと聞きました・・ 今回は妊娠してないのだろうとはさすがに思いますが 同じようなご経験の方、又はこのような検査結果になってしまう理由など 知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。 ご批判などはご遠慮いただければうれしいです。

  • HCG後14日目のクリアブルーの薄い陽性

    いつも参考にさせていただいています。 同じような質問があるのは承知しておりますが、不安なので質問させてください。 もともと生理不順でしたが、治療にて一人目出産後、また生理不順になってきたので、婦人科を受診したところ、周期39日目(普段から周期は長いです)でしたが「先生がもうすぐ排卵しそうな卵があるから排卵させましょう、今夜タイミングをとってください」と言われ、その夜遅くタイミングをとりました。 周期39日目 36.37 午前11時頃 注射(HCG?) 夜遅くタイミング    40日目 36.51    41日目 36.46    42日目 36.77 午後病院で排卵済み確認    43日目 36.60 ルトラール(朝晩1錠)    44日目 36.92 〃    45日目 36.75 〃    46日目 36.93 〃    47日目 36.90 〃    48日目 36.79 〃    49日目 36.85 〃    50日目 36.74 〃    51日目 36.82 〃    52日目 36.89 ルトラール終了(10日間)    53日目 37.74 朝一尿 クリアブルーごく薄い陽性 一人目の時は病院にてタイミング指導後、2週間目でクリアブルーではっきりと陽性でしたので、今回もフライングとはわかっておりますが2週間目に検査したところごく薄い陽性でした。 もうHCG注射の反応ではないと思うので、これから陽性がだんだん濃くなるのか、それとも化学流産だったのか、どちらか不安です。(妊娠希望です)   高温期は42日目からでいいのでしょうか? これから陽性が濃く出る可能性はありますか?

  • hcg5000の偽陽性?

    本日で高温期11日目。 hcg5000から7日目です。 妊娠希望です。 体温は下記の通りです。 2月20日 36.12 性交 21日 36.25 22日 36.12 性交 23日 36.02 排卵? 24日 36.86 病院にて排卵確認 25日 36.49 hcg5000 26日 36.33 27日 36.64 hcg5000 28日 36.62 hcg5000 3月1日 36.75 2日 36.91 3日 36.77 4日 36.86 5日 36.87 6日 39.96 になります。 今朝、ドゥーテストで検査した所、昨日の結果と早さも濃さも変わらないででました。 (尿を掛けてから1分以内ではないが、その後1分の計2分程度ででてます。 薄いですが、確認線と変わらない太さで赤く出てます) 最終hcg5000から7日目となりますが、これもやはり偽陽性なのでしょうか? 常備薬を飲んでいるので、早めに妊娠を知りたく検査薬を始めました。 妊娠の可能性もあるのでしょうか? お手数ですが、回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • hcg後の検査薬陽性‥

    無排卵と多嚢胞で不妊と診断されたため先月から病院に通ってました。 今回が初めてのタイミングだったのですが、基礎体温では10/31~11/2に排卵したようです。 3日から高温期に入り、昨日で17日目だったので思い切って検査薬してみました! 10秒ほどで濃い陽性が出て、泣いて喜んだのですが‥今になって不安になってます‥(・・;) 最後にhcg注射をしたのが11/7なのですが、この陽性が注射の影響だという可能性はありますか? 3日前からげっぷが止まらないのと吐き気があるので、期待してます(>_<) 近々病院には行きますが、誰かわかる方いたら教えていただきたいです。

  • これは偽陽性でしょうか?

    hcg5000注射後19日後に検査薬を使用したら、直ぐにくっきり陽性がでたのですが、 これはまだ注射による偽陽性でしょうか?