空き巣の下見行為?夜中に訪れる不審な人物の正体と対処法

このQ&Aのポイント
  • 先月引っ越してきた賃貸マンションで、夜中の2時に定期的に訪れる不審な人物がいます。外廊下を通り、同じ格好で部屋まで行き来する様子がカメラに映っています。身長175cm前後の人物が白のメットと服装を着用し、7回も同じ時間帯に現れていることから、空き巣の下見と疑われます。大家や警察に連絡し、対処法を相談することが重要です。
  • 賃貸マンションに住んでいると、不審な人物の出現に対処しなければならないことがあります。特に夜中の2時に定期的に現れる人物は注意が必要です。この場合、不審者の動きをカメラによって監視することが重要です。また、大家や警察に不審な出来事を報告し、相談することも重要です。安全を守るために的確な対処法を取ることが求められます。
  • 新しい住まいに引っ越してきたとき、不審な出来事に遭遇することがあります。この場合、夜中の2時に現れる不審な人物は特に注意が必要です。外廊下を通って部屋まで行き来する不審者の様子はカメラで記録されています。このような場合、大家や警察に連絡することが重要です。自身の安全を守るためにも、適切に対処する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは空き巣の下見行為でしょうか?

先月引っ越してきました。 住んでいるのは賃貸マンション、各階5室あるうちの3階中央部屋です。 エレベーターなし、階段はビルの片側付けです。 ドアモニタを設置して見ているのですが、年末から住民でもない人が外廊下を通って、恐らく端の部屋まで行ったあたりで、またすぐ引き返していく、というのを定期的に来て繰り返している人がいます。 日中はどうかわかりませんが、来るのはいつも深夜の2時です。 ここ3週間足らずで7回も同じ時間帯にきてます。 ご近所交流をするようにしているので同じ階の住人や、身内ではないことはわかっています。 カメラに写っているのは、 身長175cm前後 工事現場用などでよくみかける白のメットを着用 上下とも毎回同じ服装 白いスニーカー という格好で、毎回同じ格好でやってきます。 これは空き巣の下見と疑っても良いのでしょうか? 警察と大家にも連絡しておくべきですか?

  • 1997f
  • お礼率73% (55/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

空き巣ならば、同じ時間帯に同じ行為を繰り返すことはしません。 あなたのように不審がる人物を作ってしまうことになりますから…。 もしかしたら、最も端の部屋に済む誰かに対してのストーカー行為かも知れません。 不安ならば、交番に申し出るか、管轄地域の警察署へ電話をしておきましょう。

1997f
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われてみると確かに同じ時間というのはおかしいですね。 端部屋は空きで、当方の隣はご年配の男性が一人です。 当方のいる部屋より向こうへいく用が定期的にあるとしたらどんな理由があるか考えましたが、 何も思い浮かびませんでした。 新聞だったら2時では早すぎるし、毎日こないというのもおかしいですし。 端部屋のほうへいったと思ったら、10秒もたたずまた戻って階段を下りていってるので、なにがしたいのかわかりません。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

警察に言っておくと良いですよ。 その前に大家に「こんな人がいるけど関係者ではないですよね?」と確認をとっておけばよりいいでしょう。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

空き巣の下見と特定はできませんが、 不審人物であることは確かです。 まず大家さんに相談し、証拠の映像をそろえるなり、日中の目撃がないかどうか、他の階での目撃がないかどうか、可能なら他の住人にも聞いてみる。一番端の住人に心当たりがある可能性もあります。 それから大家さん経由で警察でしょうね。

1997f
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像は小型のモニタに撮影は出来ているのですが、プリントアウトなどが出来ないのでどうしたものか困ってます。 端部屋は空き部屋となっていて誰も住んでいません。 住んでいるのはABCDEと部屋を並べると、 A階段に一番近い角部屋に4人家族 B空き C真ん中の当方 Dご年配の男性一人 E空き となっています。 警察には大家さん経由の方が良いと言うことでしょうか。 相談しようか悩んでます。

関連するQ&A

  • 空き巣に入られやすいマンションですか?

    先日、中古マンションを旦那が購入しました。 もっと防犯面を考えて購入すれば良かったのが勉強不足で後悔してる 日々です。購入した物件は5階建てのマンションで、全19戸。うちは5階です。エレベーターはありません。団地作りで階段上がって1階に2部屋、また階段上がって2階に2部屋、で4階まで同じように続くのですが5階だけ、うちの買った部屋1件だけなのです。また隣に入り口が違うけれども同じ作りのマンションがつながってるかんじです。 なのでベランダに出ると片方は住居なので安心ですが片方は屋上になっていて、高さも5階だから高いので、簡単に登れる高さではないと思うのですが・・・?また玄関部分5階が、うちだけなので空き巣に狙われやすそう・・・と考えると怖くて仕方ありません。 環境としては向かえにコンビにやドラッグストアーなどありますが、 マンションはファミリー層が多そうな感じです。 こんなかんじの物件ですが、空き巣に狙われる確立は高いですかね? また防犯方法、同じ団地作りの物件に住んでいて最上階で生活した事が ある方など、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 高層マンションのエレベーター

    夢としては都心の高層マンションに住みたいです そこで質問なんですが仮に最上階に住んだとして そこからエレベーターで1階に降りる場合 下手すれば1階まで各階停車になるということもあるのでしょか? やはり各階での住人と顔を合わさなければいけませんね?

  • どのお店を利用しますか?

    3階建のビルの各階に、珈琲ショップが入っています。 どのお店を利用しますか? ※但し、このビルにはエレベーターが有りません。上階へは階段昇り降りが必要です。

  • 空き巣、忍び込みの心理を知りたい

    空き巣、忍び込みの心理を知りたいのです。 以下の質問でございます。 ・車がカーポート内に駐車しているのに、入る空き巣の心理(→車の停まっていない、留守宅の方がよいのでは?) ・飲食をしてゆく場合がある(→そんな余裕ないのでは?) ・飲食物をわざとこぼしてあったり、別の容器などに残りの飲み物などを、わざわざ注いで立ち去っている場合がある(→いたずらをわざわざ、なぜ?するのか?)※飲食物の容器はなぜ?持ち帰るのでしょうか?(荷物になるのに)、また、荷物になる飲食物になぜ?わざわざ、手をつけるのでしょうか?(腹がすいているからでしょうか?ならば、未開封の食品ももってゆけばよいのでは?と思うのですが、、、) ・一日に2回入ることがある(→せっかく、逃げたのに、なぜ?また?)※また、2回目にも、いたずらのみで、金品は手をつけないし奪わない ・現金が置いてあったのに、もっていかない(→金銭が欲しいから、進入したのでは?) ・カギのかかっている部屋こそ、寝室だから、金品奪える(無理やり)のに、なぜ?カギのかかっている部屋は放置して、空の部屋だけ見ていくのか? ・わざわざ、進入した足跡をなぜ?残すのか?(いたずらをしていったりする)※また、足跡をわざわざ残すくせに、なぜ?戸は閉めて帰るのでしょうか?) ・なぜ?進入したのが2階でも、また、2階からでてゆくのでしょうか?、また、戸も閉めてゆくいのはなぜでしょうか?(逃げるんんだから、戸締りなどよいのでは?) ・PCを使えない空き巣もいるんでしょうか?(→ハイテク時代にPCで何らかの操作をしてゆけばよいのに、と思いますが、、、) ・体操選手並みに、2階まで上がれるのはなぜ?(→よほどの、俊敏さがないと、普通、2階なんて、上れないと感じるのですが?) ・防犯装置(センサーライトなど)に出くわしたら、絶対、進入は諦めてくれるのでしょうか?(壊してまでは、進入はしないのでしょうか?) ・下見をしないで進入するケースもあるんでしょうか?(寝室がどこかも知らずに進入するケースはあるんでしょうか?)※男性(のみ)宅か?女性(のみ)宅か?の確認もしないで、男性所帯に進入するケースがあるようですが?(このタイプは、素人空き巣なんでしょうか?逆に、プロ空き巣なんでしょうか?) ・進入した家になにも、金品がなかった場合、腹いせにいたずらや放火などをする心理は?(これは空き巣のプライドなんでしょうか?) ・下手に、屋敷内にセンサーや監視カメラなどを設置した場合は、逆に、空き巣は証拠隠滅の為に、腹いせに移行するケースが多いのでしょうか?(→逆に、物音を感じても、出てゆかない、と、きめている人もいると聞くことがありますが、、、) 質問は以上でございます。ご意見をお聞きしたいです。

  • 中国のエレベーター

    中国のマンションやビルのエレベーターは4階と13階が抜けています。 どうやってその階の住人らは移動するのでしょうか? 忌み数と言う古来からの風潮らしいのですが不便ですよね。

  • マンション共用箇所の照明について

    マンションのエレベータホールの電気を勝手に消してしまう住人がいます 私が住んでる階は、マンションの最上階です。 この階は、エレベータホールだけに屋根があり、マンションの通路が屋外にあるような作りになっています。 毎年この時期になると、夜にエレベータホールの電気が消えています。 やめてくださいと張り紙もしたのですが、2,3日でその張り紙は剥がされ同じ事が繰り返されます。 暗いだけならまだなんとかなるんですが、 エレベータに一番近い部屋の住人が自転車、空気入れ、その他自転車の手入れのための道具をエレベータホールに置いています。 その為、エレベータを降りて暗い状態で、さらに、通路に物が置いてあるという状況です。 今日、暗かったので止めてあった自転車にヒザをぶつけました。 おそらくエレベータホールの照明を消してるであろう住人は、そのエレベータホールに一番近い部屋の住人だと思うんですが、確証はありません 虫が集まるのを嫌って消しているのでしょうが迷惑しています どのように対処したらよいでしょうか?

  • 水道水について

    会社の水道水のことで質問なんですが、 会社のビルは3階建ての自社ビルなんですが、各階で水の味が違うことってあるのでしょうか? 私は味は変わらないと思うのですが、一緒に勤めてるおばちゃんが"上の水の方がおいしい"といって、毎回ポットの水を2階まで汲みに行かせられてます。 上の階だけ水道管を変えてるなんてこともあるのでしょうか。

  • 角部屋の長所と短所

    学生ですが、近々引越しをしようかと考えています。極力騒音のないところに住みたいので、木造よりRC構造や軽量鉄骨のアパートの方がいいと思っていました。ただ他の方の質問を見ると、木造でもその他の構造でもあまり変わらないとのご意見が見受けられました。 それよりも角部屋であることの方が重要ではと考えました。角部屋は片側にしか住人がいないので、単純にいえば騒音は半分になるのだから、こちらの方がこだわるべきポイントではないでしょうか? ただ1階の角部屋は最も空き巣に入られやすいなどのデメリットもあるようなので、角部屋の長所・短所を教えてください。よろしくお願いします。

  • 玄関、エレベーターの二重セキュリティについて

    二重セキュリティのマンションについて教えて下さい。 最近、所用で相手先を訪問した時に、初めてこのシステムを知りました。 入り口で訪問先の部屋番号を押す→キーが解除されてロビーまで入れる→ エレベーターの所で再度部屋番号を押す→訪問先が応答してからエレベーターのボタンを押すとエレベーターがやってきて乗れる(中で訪問階の番号を押す) 最初の入り口は、誰か住人の方が通れば一緒に入れてしまいますよね? エレベーターは、他の方が呼び出して乗ったエレベーターには乗れない仕組みなのでしょうか? 例えば1階にいて自分が6階に行きたい場合、5階の住人の方が呼んだエレベーターに一緒に乗りこみ、6階のボタンを押すことはできないのでしょうか。 エレベーターは、必ず訪問先とやりとりしなければ乗れない仕組みですか。 再度、訪問するのですが、相手先には聞きづらくて…。 どなたか、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 高層ビルの固定式クレーンはどうやって降りるのですか?

    近所で超高層ビル(40階くらい)を建てています。 その屋上に固定式クレーンが2台あるのですが、 あれは作業が終わるとどうやって片付けられるのですか? クレーンは横付けではなく、ビルのど真ん中を足長な状態で 上まできているということは工事現場の人に聞きました。 バラバラにして降ろすにも、1台はもう1台のクレーンに降ろされるのかと思ったのですが、もう1台はどうなるのですか? 各階は足が取れないとできていかないのですか? 前に、足の位置がエレベーターになるなんてことも聞いたのですが、 ふと見ていたらたくさん疑問がわいてきました。 よろしくお願いします。