空き巣の下見行為?夜中に訪れる不審な人物の正体と対処法

このQ&Aのポイント
  • 先月引っ越してきた賃貸マンションで、夜中の2時に定期的に訪れる不審な人物がいます。外廊下を通り、同じ格好で部屋まで行き来する様子がカメラに映っています。身長175cm前後の人物が白のメットと服装を着用し、7回も同じ時間帯に現れていることから、空き巣の下見と疑われます。大家や警察に連絡し、対処法を相談することが重要です。
  • 賃貸マンションに住んでいると、不審な人物の出現に対処しなければならないことがあります。特に夜中の2時に定期的に現れる人物は注意が必要です。この場合、不審者の動きをカメラによって監視することが重要です。また、大家や警察に不審な出来事を報告し、相談することも重要です。安全を守るために的確な対処法を取ることが求められます。
  • 新しい住まいに引っ越してきたとき、不審な出来事に遭遇することがあります。この場合、夜中の2時に現れる不審な人物は特に注意が必要です。外廊下を通って部屋まで行き来する不審者の様子はカメラで記録されています。このような場合、大家や警察に連絡することが重要です。自身の安全を守るためにも、適切に対処する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは空き巣の下見行為でしょうか?

先月引っ越してきました。 住んでいるのは賃貸マンション、各階5室あるうちの3階中央部屋です。 エレベーターなし、階段はビルの片側付けです。 ドアモニタを設置して見ているのですが、年末から住民でもない人が外廊下を通って、恐らく端の部屋まで行ったあたりで、またすぐ引き返していく、というのを定期的に来て繰り返している人がいます。 日中はどうかわかりませんが、来るのはいつも深夜の2時です。 ここ3週間足らずで7回も同じ時間帯にきてます。 ご近所交流をするようにしているので同じ階の住人や、身内ではないことはわかっています。 カメラに写っているのは、 身長175cm前後 工事現場用などでよくみかける白のメットを着用 上下とも毎回同じ服装 白いスニーカー という格好で、毎回同じ格好でやってきます。 これは空き巣の下見と疑っても良いのでしょうか? 警察と大家にも連絡しておくべきですか?

• 1997f
  • お礼率73% (55/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

空き巣ならば、同じ時間帯に同じ行為を繰り返すことはしません。 あなたのように不審がる人物を作ってしまうことになりますから…。 もしかしたら、最も端の部屋に済む誰かに対してのストーカー行為かも知れません。 不安ならば、交番に申し出るか、管轄地域の警察署へ電話をしておきましょう。

1997f
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われてみると確かに同じ時間というのはおかしいですね。 端部屋は空きで、当方の隣はご年配の男性が一人です。 当方のいる部屋より向こうへいく用が定期的にあるとしたらどんな理由があるか考えましたが、 何も思い浮かびませんでした。 新聞だったら2時では早すぎるし、毎日こないというのもおかしいですし。 端部屋のほうへいったと思ったら、10秒もたたずまた戻って階段を下りていってるので、なにがしたいのかわかりません。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.3

警察に言っておくと良いですよ。 その前に大家に「こんな人がいるけど関係者ではないですよね?」と確認をとっておけばよりいいでしょう。

• 1paku
回答No.1

空き巣の下見と特定はできませんが、 不審人物であることは確かです。 まず大家さんに相談し、証拠の映像をそろえるなり、日中の目撃がないかどうか、他の階での目撃がないかどうか、可能なら他の住人にも聞いてみる。一番端の住人に心当たりがある可能性もあります。 それから大家さん経由で警察でしょうね。

1997f
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像は小型のモニタに撮影は出来ているのですが、プリントアウトなどが出来ないのでどうしたものか困ってます。 端部屋は空き部屋となっていて誰も住んでいません。 住んでいるのはABCDEと部屋を並べると、 A階段に一番近い角部屋に4人家族 B空き C真ん中の当方 Dご年配の男性一人 E空き となっています。 警察には大家さん経由の方が良いと言うことでしょうか。 相談しようか悩んでます。