• 締切済み

妻20代ですが、デパケン・イーケプラ各1000mg

妻20代ですが、デパケン・イーケプラ各1000mg/1日服用中に妊娠。1000mgを超えると奇形児リスクがあることから、発作とのバランスを考え現在朝夕2回から朝夕就寝前の3回に分散服用しようと思うのですが。その方が血中濃度を分散出来てリスクを抑えれる様に思うのですが。 ご教授の程よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.1

眠気などの副作用を抑えるには、1日2回より3回に分けて服用したほうが良いのは確かですが、奇形についてはここで正解を得るのは難しいかも。 回数を増やすと、飲み忘れる可能性も上がり、発作を起こされることの方が胎児への影響が大きいことにも、ご注意ください。 なお、お医者さんから聞いていらっしゃるとは思いますが、以下は念のため。 ・可能性が上がる奇形とは、先天奇形のことです。 ・リスクがあるのは、妊娠から約2ヶ月、どんなに長くてもせいぜい3ヶ月までで、その後はありません。 ・数%上がると言われる数値は、服用する薬の種類が多い、服用量が多い等、無理な服用をしている場合を多く含んだ数値です。 ・先天奇形は、出産後、形成手術でほとんど対処できますので、お子さんの人生への影響はあまりありません。