• 締切済み

1年半交際中の彼女(20代)に妊娠(只今、5週目)

1年半交際中の彼女(20代)に妊娠(只今、5週目)がわかり、私(30代)は、大喜びしていました。しかし、彼女は、てんかん持ちでデパケン1000mg/日 とイーケプラ1000mg/日 服用していて妊娠発覚後その事を知りました。私は、まず、彼女の病気、薬、赤ちゃんへの影響等を調べましたが、てんかんの場合半年前から計画妊娠が必須(葉酸や減薬の処置等)であること。そうでなければ、奇形児の確立10%(健常者の約3倍)との事。彼女自身も1ヶ月程前に初めて、てんかんと診断され、薬の服用量次第で、妊娠出来ない事を知らなかった様子。 私は、赤ちゃんが大好きで産んでほしいのですが、余りにリスクが大きく、生まれてくる赤ちゃんにもしもの事かあったらと考えると… かと言って、神様から授かった子宝。2日後、てんかんの主治医の見解を伺い産婦人科を受診する予定ですが、もし、医者から中絶を勧められたら…彼女は、受け入れるかも知れず。色んな、最悪の事態ばかり考えてしまいます。どうすることが、最善なのか。ご教示の程お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

はあ、ネット情報ですか? 10%ねえ。 私なんか、結婚時は彼女よりはるかに多くの薬を飲んでたし、それでも医者には大丈夫だと言われていたし、なかなか子供が出来ず不妊治療も受けたし・・・。 別に計画妊なんかせずに、たくさんのてんかん患者が、子供を産んでるというのに・・・。 てんかん患者が妊娠したら、中絶?・・・これは、薬の種類や量が、相当多い場合に限られる話なんですが。 独身とはいえ、20代の女性が、医者から何も話を聞いていなかったというのは、ちょっと気になります。 多くの患者の妊娠出産に立ち会ってきて、経験あるてんかんの専門医につくことを考えてみて下さい。 また、専門医の紹介する産婦人科へ。 てんかんの医師と産婦人科とは、連携が必要ですので、出来れば総合病院のほうが都合が良いです。 特に出産直後は、赤ちゃんへの処置が必要な場合もあります。 産婦人科医は、てんかんについてはあまり知らないことを前提にしてください。 薬の減量は、状況に応じてです。 私は医師から、妊娠中も薬は減量しないのが原則、と聞いています。 発作を起こすことのほうが、胎児への影響が大きいからだそうです。 また、奇形が心配されるのは、妊娠約3ヶ月までです。 その後は、薬を増やしても、発作を起こさないことが最優先です。 なお、デパケンとイーケプラは、葉酸への影響はありません。 奇形の確率は、私は約2倍と聞いています。 これは、必要以上に多い種類や量を処方している場合を含んだ数字です。 またこの違いを、2倍だから危険と見るか、わずか数%しか違いがない、大して変わらないと見るかは、医師の考え方によります。 また奇形は、誰にでも起こり得るちょっとした先天奇形(日常生活に問題のない小さな奇形、例えばみつくちなど)です。 ほとんどは、形成手術で解決できます。 考えてみて下さい。 何の薬も飲んでいない人からでも、3%の奇形児が生まれるとしたら、100人中3人は奇形児です。 学校に行っても、街を歩いても、そんじょそこらにいるはずです。 でもhoso06 さんだって、そんな先天奇形のある人とは、出会ったこともないですよね? 最善の方法。 ・てんかんの専門医につくこと。 ・専門医の紹介する産婦人科医につくこと。 ・ネット情報に、中途半端に振り回されないこと。 よろしくお願いします。 http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

回答No.1

産む、産まないの決断は結局彼女が決める事だと思います。 あなたが出来る事はどういう結果であってもそれを受け入れて彼女を支える覚悟を持つことではないでしょうか。 お医者様の見解もまだで、彼女とそのことについて話し合っていない段階では他には何も出来ないと思います。

関連するQ&A

  • 癲癇の薬の種類について

    私のお母さんは癲癇の持ち主です。 中二の時から薬を服用しています。 ですが、一向に良くなりません。 今、お母さんが服用している薬は 「デパケンR100mg」「デパケン200mg」「イーケプラ」 です。私は 「この薬はお母さんには合ってない」 と、思います。 皆さんこれ以外の薬を知っている方、 または癲癇もちの方、 コメントよろしくお願いします

  • デパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

    デパケンR錠400mgを朝と夕食後 ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを 夕食後に飲んでいます。 結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。 最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、 てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも 見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。 でも薬を変えるのには不安があります。 けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから 抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。 5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが 発作はあります。 先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、 最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。 赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか? デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか? 薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 妻20代ですが、デパケン・イーケプラ各1000mg

    妻20代ですが、デパケン・イーケプラ各1000mg/1日服用中に妊娠。1000mgを超えると奇形児リスクがあることから、発作とのバランスを考え現在朝夕2回から朝夕就寝前の3回に分散服用しようと思うのですが。その方が血中濃度を分散出来てリスクを抑えれる様に思うのですが。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • デパケンR 妊娠への影響は?

    幼少の頃、てんかんをおこし  毎日デパケンRの 100mgを2錠ずつ服用中です。 年に一度の 脳波の検査で10年以上 正常の脳波です。 2年前に結婚し、そろそろ子供・・と考えているのですが やはりデパケンを服用している事から 胎児への影響を考えると不安で、妊娠に対して躊躇しています。 処方してくれている脳外科の医師は 妊娠への影響はないと言ってはくれるのですが サイトなどを調べてみると、様々な意見があり 余計に不安になってしまいました。 薬の服用を止めたいのですが てんかんに対して 必ずしも完治している、と自信が持てませんので 薬の服用を止めるのも怖いです。 デパケンRを服用しながら妊娠して出産された方、 薬に詳しい方、お医者様・・・など 意見をお待ちしています。 切実です。

  • 妊娠4~5週目と診断されましたが・・・。

    昨日、生理が大分遅れていたので妊娠検査薬を試して見た所、陽性反応が出ました。 結婚したばかりですし、本来なら大喜び・・といったはずだったんですが、 ここ1ヶ月くらい歯痛の為にバファリンを服用してしまいました。 毎日ではないし、規定量の半分くらいなんですが、 合計すると20錠は飲んでしまったと思います。 生理不順で妊娠は簡単には無理だと思っていたので こんな事なら痛いのを我慢して薬なんか飲まなければ良かったと後悔し続けています。 その後、昨夜に産婦人科へ行ったのですが、先生は 「確かにリスクはゼロではないが、そんな事で諦めるのはバカバカしいし、 どんな妊娠でも100%安心出来る訳ではないから、深く考えないように・・」 と言われました。 でも心配で仕方ありません。 もちろん旦那も両親もこの妊娠には大喜びですので 産むつもりには変わりないのですが、 どなたか妊娠初期に薬を服用してしまった方、 その後元気な赤ちゃんを産まれた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら有難いです。 初めての妊娠で正直、動揺と不安は隠せません。 宜しくお願いします。

  • てんかん 妊娠 授乳について

    こんにちは 現在32才の妊娠7ヶ月の妊婦です 私は1才の頃からてんかんの持病があり、長年薬を飲み続けてきました が、発作はほとんど起きることはなく、中学生と、高校生の頃に1回づつあっただけで、その後10年以上、薬の服用のみで何事も無く過ごしてきました。 2年前に結婚したのを機に、妊娠を考え薬を減らしてもらいました。 昨年1度妊娠し、それを機に休薬してもらっていました。(この時は8週で流産) 今年になって再び妊娠し、その後経過も順調だったのですが、5ヵ月に入る頃に発作を起こしてしまい、以前飲んでいた薬を再開することになりました 現在、デパケン200mgを朝晩1錠ずつ服用中です いろいろ調べたところ、デパケンには胎児の奇形などの影響が出やすいということなので、妊娠途中から薬を飲み始めたことが心配です。 また、今後授乳についても心配です 産婦人科で相談したところ、授乳を止める薬を服用し、母乳を止め、ミルクで育てることをすすめられました 同じような経験をした方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠してた・・・抗不安剤の服用

    妊娠4~6週の間に ・ワイパックス0.5mg10錠 と ・レキソタン2mg4錠 を服用してしまいました。 赤ちゃんに一番影響のある時期に催奇形性のある薬を服用してしまい 大変悩んでおります・・・ 今妊娠9週まで進んでおります。元気に育っていますが、奇形の有無などは分かりません。 ・私が服用した薬の量は多い方でしょうか?少ない方でしょうか? ・この子が奇形を伴って生まれてくる可能性は  どのくらいの確率なのでしょうか? ・どの程度の奇形が考えられるのでしょうか? ・奇形以外に知的障害や内臓疾患や神経系の障害を  持って生まれてくる可能性も高くなるのでしょうか? ・あなたが(あなたの妻が)妊娠を希望していていて、  私と同じ状態だったら、産みますか?諦めますか? 上記の5つの質問に一つでも構いません。お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • てんかんの薬について

    自分はてんかんです。 薬の経歴は、テグレトール→デパケン→デパケン&イーケプラ→デパケン&イーケプラ&ラミクタールです。 医師に薬を飲み始めてから眠気が酷いと相談したところ、多少は副作用なので頑張ってくださいとのこと…。 コーヒーやカテキン飲料や漢方に頼ってみてはいるのですが、目から眠気が取れない感じがするのです。 薬の量が増えるにつれて睡眠時間も増えてきて、最近では10時間ほど寝てしまいます。 職場にも迷惑をかけているので、すぐにでも改善策が欲しいところですが、辞職して治療に専念した方が得策なのでしょうか…?

  • 只今、妊娠11週の妊婦です。3月よりパニック症候群の治療でジェイゾロフ

    只今、妊娠11週の妊婦です。3月よりパニック症候群の治療でジェイゾロフトのみを1日50mg服用していました。 妊娠が発覚したのが6週あたりで主治医の了解を得て、それから一週間かけて断薬しました。離脱症状もなく。 ただ、6週までは毎日欠かさず飲んでいたの赤ちゃんへの影響が心配です。安全性の高い薬だとは言いますが、大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう