• ベストアンサー

犬にイーケプラを長期投与可能か知りたい

二歳のゴールデンリトリバーを飼っています。 昨年テンカンを発症し精密検査の結果突発性テンカンと診断されました。 薬はゾニザミドと臭化カリウムを血中濃度許容範囲上限で投与してきましたが発作の抑制は出来ずに来ました。昨年秋からは頓服としてイーケプラを投与しとても効果が有りイーケプラを飲んでいる間は発作は起きませんが止めると四五日で発作が起きます。担当医師は犬の体に負担が大きく耐えられなくなるからと長期投与は勧めません。質問ですが一般的にどんな薬でも長期投与には当然リスクが伴うのは理解していますが既知の問題点として犬が耐えられなくなるようなリスクがイーケプラの長期投与には有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221733
noname#221733
回答No.1

抗てんかん薬を頓服で服用するということはあり得ません。 薬の血中濃度を常時保たなければならない薬だからです。 また、服用をはじめたら、勝手に止めることは出来ない薬です。 抗てんかん薬は、長期に服用しなければならない薬です。 獣医があまりにてんかんを知らないのでしょうか。 それとも、質問者さんが何か誤解されているのか。 なお、イーケプラは比較的新しい薬です。 新たな効果が期待できることと、副作用が少ないため、この薬に変更されて以前よりよくなったてんかん患者は、たくさんいます。

koha3964
質問者

お礼

hime14様、早速の回答有り難うございます。 頂いた回答を参考に担当医師と今後の方向を相談します。