• 締切済み

犬のサプリメントについて

11歳のチワワ、持病にてんかん様発作があります。 MRIは受けていないため、確定診断はありません。 同じ犬舎出身の犬に脳炎や水頭症の犬が多いです。 常用薬はフェノバール・イソバイドの2種です。 投薬後の発作頻度は季節にもよりますが3ヶ月に1回程度の部分発作です。 投薬されている薬の副作用軽減や症状の軽減を目的として サプリメントの投与を考えています。 検討しているのは下記のサプリメントです。 ルンワン粒 パンフェノンS 実際にある程度の期間使用されている方の感想、 おすすめのサプリ(ルンワンorパンフェノンS或いは他のサプリなど) を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • djmu86
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

MRIを撮られていないとのことですが、今後撮るつもりはないのでしょうか? てんかんにも種類があり、脳に病気を抱えている場合と他の病気が引き金となって起こる場合があります。 もし血液検査やレントゲンを受けていて問題がなかったのなら、MRIを受けてしっかりとした原因を調べた方がいいのではないでしょうか? 先生と相談した上でいま投薬しているみたいなので、余計なことだったらごめんなさい。 サプリはビガープラスというのをお薦めします。 うちも15歳のシェルティを飼っていますが、先月初めててんかんに似た症状を起こしました。 高齢なのでMRIは撮れません。腎臓病と肺腫瘍があるのでそれが引き金なのではないかと思っています。 発作を気に一気に具合が悪くなり、一時はこのまま逝ってしまうのではないかと思いました。 適切な治療のおかげで大分良くなりましたが、以前の食欲はなくかなりふらつくようになってしまいました。 病気のことを調べていたら、たまたま目に止まったのがビガープラスです。 腎臓病と腫瘍に効果のあるサプリをそれぞれ買い、2種類飲ませています。 まだ3週間しかたっておらず、また病院のお薬も飲ませていますが、目に見えての効果はまだないようにおもいます。 ただどのサプリもそうだと思いますが、即効性はないのでコツコツと継続することで効果が期待できるので、こちらも一度試されてはいかがでしょうか? こちらのサプリはパウダー状なので、ごはんにふりかけて与えるタイプです。 結構なお値段なので飼い主さん次第かと思いますが、一応ご覧になってください。 ビガープラスまたは下のURLで検索できます。おススメです!

参考URL:
http://pmall.jp
chetes
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 シェルティちゃん、ご心配ですね。 質問の子ではありませんが、我が家にも腫瘍のある犬がおりましたので、ご心中お察しいたします。 (我が家では犬猫用センダンαというものを医師からすすめられて与えていました) レントゲンおよび、血液検査(一般生化学検査および内分泌系疾患、ホルモン検査)を含む 内科的な検査は医師の判断で可能なものはすべて行っており、長年抗てんかん薬を飲んでいる のですが、幸い内臓疾患は抱えておりません。 MRIの結果如何によって内科的な治療が変わるのであれば全身麻酔をかけてMRIを受けても よいと思うのですが、内科的な治療は同じになるということ、また、すでに抗てんかん薬の 投薬から数年経過しており、正確な検査結果となるか不明ということなので、今のところ 撮る予定はありません。 (読影の問題かもしれませんが、MRIをうけても半数程度は原因不明と言われるようなので そのこともひっかかっています) チワワなので与える量が少ないため、サプリメントの価格は感受性が合い効果があるものであれば あまり気にならないのですが、ご紹介いただいたサプリは成分的に現在すでに与えている栄養食品等 と内容がかぶりますため、現在は質問に挙げましたパンフェノンSやルンワンなどを検討しています。 ご紹介いただき、ありがとうございます。 djmu86さまのわんちゃん、おすすめいただいたサプリが合うといいですね! QOLの向上と体調の回復を心からお祈りしております。

関連するQ&A

  • 犬の水頭症の治療について

    1歳2ヶ月になる飼い犬がMRI検査で水頭症と分かり、薬で治療を始めて4ヶ月目です。 一番大きな症状は、てんかん発作が週に2-3日出ます。 症状が出始めたのは、10ヵ月を過ぎた頃からで、臭化カリウムの血中濃度も効果があるはずの濃度まで来ているのですが、 発作の頻度や間隔はあまり変化がありません。 今現在は、抗てんかん薬(臭化カリウム)、利尿剤、抗生物質、ステロイド剤、グリセリンを服用しています。 また、1-2週間に1度のペースでマンニトールの点滴を受けています。 先日、主治医からは、このまま発作の頻度が変わらなければ、手術を考えた方がよいとの話がありました。 飼い主としては、うまくいくか分からない難しい手術はできるだけ避けたいですし、一番ひどい症状が、 てんかん発作であるため、発作でぐったりしている犬を見ていると、まずは、別の抗てんかん薬を試してみて、 てんかん発作を軽くしてあげたいと思っています。 しかし、主治医は、原因をどうにかしないと薬を変えても意味がないということと、まだ犬が若いため、今から強い 抗てんかん薬を飲ませると肝臓を悪くする可能性が高いので、手術を勧めるとのことでした。 約1歳ぐらいのコで、フェノバール等の他の抗てんかん薬を服用することはあまりないのでしょうか。 飼い主としては、難しい手術に踏み切るには、まだ早いのではという思いもあり、決心がつきません。 水頭症の治療について、何かご存知の方が見えましたら、何でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のてんかん

    犬のてんかん 3歳のチワワです。 去年、足を怪我してからてんかんの発作を起こすようになりました。 かかりつけの病院に相談したところ、様子を見るように言われました。 投薬などは行っていません。 最初は3カ月に1回ぐらいの頻度で、全身硬直・泡を吹き1~3分ぐらいで 発作はおさまり元に戻りっていました。 それが最近では1カ月に数回発作を起こすようになり おしっこやうんちももらしてしまいます。 発作後は元気になり食欲もあります。 でも、あまりにも発作が頻繁なのでこのまま投薬もせずに 様子を見ていてもよいのでしょうか? それとも、病院を変えて投薬してもらったっ方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がてんかんになりました。

    実家で飼っている8歳の犬についてご相談です。 数日前に隣で昼寝をしていた犬が、突然飛び起きてジタバタと床を這うようにして数歩あるいた後に、そのままじーっと伏せた状態でガタガタと震えていました。 不安そうな犬の目は何かを探すように、空中を見詰めていました。 こちらの声も届いていないのか、震えている間は全く無反応でした。 震えは20秒程で治まり、すぐに元の元気な状態に戻りました。 この春頃から2、3ヶ月に1度程度、ジタバタと歩く素振りは見た事がありましたが、今回のような震えは初めてでした。 散歩中に後ろ足がつまずくような歩き方も、家族は数回見たらしいです。 動物病院に連れて行ったら『てんかん』と診断されました。 ただ、発作回数が少なく断言は出来ないが、まず間違い無いと…。 その時に検査らしい事を一切行ってくれませんでした。 血液検査も尿検査も無く、聴診器で心臓の音を聴いただけでした。 症状も軽いし、今から投薬すると副作用で肝臓に障害が出るからと、お薬も処方されませんでした。 てんかんの発作サイクルが早くなったら投薬しましょう、と説明されました。 が、発作の度に脳に負担が掛かるようですし、そんなに悠長に投薬を待っていて良いのか心配です。 当分は経過観察するのが一般的なんでしょうか? それとも、別の動物病院でもう一度検査して貰った方が良いのでしょうか? あまりに急な事なので困惑しています。どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 京都で犬のてんかん薬フェノバールを安く処方してくださる獣医さんをおしえてください。

    最近 京都の蹴上近郊に越してきたものです。 我が家にてんかんを持った犬がいるのですが、フェノバールとグリセリンを服用し、どうにかてんかん発作を抑えています。 今 一日10~15錠飲ませています。 関東から引っ越してきたのですが、今までの獣医さんですと 一錠100円でしたので、3万円以上の薬代がかかっていました。 先ごろ また服用数を増やす事になりそうで(引越しなどの環境の変化の為だと思うのですが;;)金銭的にとても大変になっています。 少しでも安くわけてくださるところがあればと思いまして質問させていただきました。一錠100円以下のところを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のてんかんについて

    今年11歳になる犬(雑種)を飼っています。 5年程前から「てんかん」発作を月2~3回おこすようになってしまいました。ひどい時は1週間連続とか1日に5回以上とかあります。現在は薬を服用しており、発作のたびに病院に連れて行っています。ストレスが原因の一つと言われ、出かける時などは家の中を静かにしないようTVをつけたままにしていくとか、家族ででけるだけ1人にしないように時間調整をしたりして、なんとか発作の回数を減らしてあげたいと思っているのですが、効果がありません。仕事をしているため、ずっとついている訳にもいかず、困っています。治らないのは諦めていますが、少しでも軽減できる状況を作ってあげたいので、良い方法があれば教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(チワワ)四肢を異常に動かします。

    犬(チワワ、オス2歳)を飼っております。 今年の1月中旬で2歳になったばかりです。 これまで何もなく元気で過ごしていたのですが、今年の元旦、突然足が痙攣、そのまま倒れ、口から泡を吹きました。 その20分後、1時間後、同様のことが起きました。 その日、病院に連れて行き、先生から「この症状からだとおそらく癲癇でしょう」と言われ、発作の薬(フェノバール)と胃薬(タガメット)を処方して頂きました。  数日間、薬の副作用から元気もなくぼーっとした様子でしたが発作がなく安心しておりました。しかし、初めての発作から1週間後の日、痙攣と発作が2時間おきに起こりました。それから毎日4、5回発作が起こりました。 発作がないときの様子は、ぐるぐる時計周りに回ったり、歩いても右方向に行ってしまったりと歩行にも異常がありましたし、光を当てても反応せず、かかりつけの医者には「目は見えていないでしょう」と言われました。ついには、自力で歩けなくなり、横になっている状況です。 その後、この2、3日は発作はないものの、1時間に1回、多いときは10分に1回のペースで突然四肢をバタバタ異常な位動かし、呼吸が荒くなっております。たまに、金きり声のような鳴き声を出します。(おしっこをした後が多いと思います) また、目は見えませんが、暴れた際、タオルなどを頭に覆ってあげると少し落ち着きます。 MRI検査をしようと思っていても、そのまま麻酔で眠ってしまう可能性もあり、現段階では見守っているしか方法はありません。 このような症状は他の犬には見受けられるのでしょうか?また、どういった原因があるのか教えて頂ければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 広島でMRI検査が可能な動物病院を教えて下さい!

    数日前から我が家の愛犬(コーギー♂10歳)の様子がおかしく、口をパクパクして泡を吹きながら、しきりに頭を振るという行動を、発作的に繰り返すようになりました。 発作の度にお漏らし(小)をしてしまい、段々と足の力が弱くなっています。昨日、痙攣を起こしてとうとうバランスを保てなくなり、倒れ込んで足と手を突っ張ったまま、金縛りにあった様に動かなくなりました。 しばらくすると意識は元に戻りましたが、その後遺症か、通常時にも足がおぼつかなくなってしまいました。 かかりつけの動物病院での診察では、血液検査・心音共に症状に関連する異常は無く、結果は「脳の異常の可能性を残した、てんかん発作」という事です。 治療もてんかんとして対処し、薬もてんかん抑制剤と緊急用座薬を処方されました。そこでは脳の検査をする設備が整っておらず、CTやMRIは受ける事が出来なかったのです。 大きな発作後…昨日の診療で、ステロイドと抗生剤が追加されました。 しかし気になる事が一つあります。 飼い主としてお恥ずかしいのですが…以前から治療中だった外耳炎と脳炎の関連性です。外耳炎は鼓膜まで達する程の症状でした。外耳炎で脳炎になった為に引き起こされた痙攣発作、という可能性は十分にあると思います。 てんかん治療の為に外耳炎治療の中断をと指導を受け、現在は耳に一切触っていないのですが…実は外耳炎が原因だったという場合、(失礼ながら)てんかん治療は的外れで、耳と脳炎の治療を優先させるべきではないかと、でなければ悪化してしまうのではと…素人なりに思うのです。てんかん薬も内臓に負担がかかるので不要なら中止したいですし…。 先生の中での可能性も、最初のてんかん診断に加え、脳炎の可能性も出てきたので、ステロイドと抗生剤を処方されたのだと思います。(先生の中の脳炎の原因はてんかんですが…) そして、てんかんが原因不明で完治は望めないが致命的ではないのに対し、外耳炎による脳炎の場合…もしくは他の脳の異常の場合、投薬や手術で治す必要性があるのではと思うのです。危険な反面、完治する可能性もあるのではと…。 もう、考えただけで眠れません。はっきりさせて治療に専念したいのに…。 最重要問題として…家の愛犬は飼い主の無知と経済的な事情により、狂犬病注射と予防ワクチンを受けていませんでした。フィラリアのみ受けていた状況です。 なので、かかりつけの先生から、CTやMRIがある他病院への紹介は不可能とされました。今の愛犬の体調での予防接種も不可能なのだそうです。 一体私はどうしたら良いのでしょうか…こんな状態での愛犬を治療して下さる病院が、広島近郊に無いでしょうか?症状についての情報もどうか教えて下さい!お願い致します…!!m(_ _)m

  • 我が家の犬がてんかんと診断されました。

    我が家の犬(ミニチュアダックス 7歳)が「てんかん」との診断をうけました。 おとついの夜中12時に発作らしき痙攣とよだれと泡をふき、緊急病院にいき、血液検査とレントゲンをとってもらったものの、特に異常はありませんでした。 ひとまず発作止め?の座薬をもらって帰りましたが、翌日早朝にも同様の症状が出たため、座薬を投入。 その日に、かかりつけの病院で改めて再検査(血液検査とレントゲン)をしてもらものの、数値的にはやはり何も異常がみつからず、とりあえず経過観察のために一時的に入院することにし、心電図をとってもらいました。 結果、心電図にも異常は認められず、医師の判断では、脳になんらかの異常が起こりてんかんを起こしてるとのことでした。 入院中と診察中にも軽い発作(口をパクパクしてよだれをたらす)が起こってたので、フェノバール 30mgを1日2回半錠ずつのむようにといわれました。(2週間分) 帰ってきてからは、今のところ発作らしきものはまだ起こってないようなのですが、なぜだか、腰周りを後ろ足でかくようなしぐさを常にしてます。(1回目の発作が起こってからずっと) 起きている時の3/10ぐらいの時間です。 医師によると、痙攣に一部とのことですが、あまりにも頻繁にするので、何かてんかんとは別の可能性もあるのかと思い質問させてもらいました。 掻こうとしているところを私が掻いてあげると気持ちよさそうにするときもありますが、ただ単に痙攣のようにひくひく(掻いてるしぐさをしているが、実際は胴を掻いてない)してる場合もあります。 インターネットでてんかんを調べてみましたが、発作以外の時には比較的元気そうにしてらっしゃる方が多かったようにみうけられるので、同じような症状をもってるがいらっしゃったら、教えて欲しいなと思います。 我が家の犬のその他の症状としましては、常に寂しがるようになり、誰かがそばにいないと泣き叫ぶようになりました。(てんかんと関係あるのでしょうか?) あとは、薬の副作用の部分もあるかとおもいますが、常にお腹をすかせている状態です。 また、関連があるか分かりませんが、3ヶ月ほど前に頻繁な嘔吐+1回は吐血がありました。 そのときにも血液検査+レントゲンには異常がみつからず、栄養剤と吐き気止めを処方されて家で養生しました。(吐き気がとまるまで3週間ほどかかりましたが・・。その後は食欲旺盛でした) かかりつけの医師によると「その嘔吐は今回の初期症状だったかもしれませんね」とのことでした。 また、もし診断が違っていて、てんかんではない場合、てんかんの薬は副作用もあり、肝臓にも負担がかかるとのことでしたので、このまま飲ませていいものか心配です。 もし、詳しい方いらっしゃったらアドバイスいただければと思います。 ちなみに、かかりつけの医師のところには2週間後に再度行く予定です。 また、医師より脳のCTスキャンをしてみるとの選択もあることも言われましたが、麻酔をかけなくてはならないとの事で、麻酔のリスク(そのまま死亡する可能性)の話をされ、また、原因がわかったところで、脳については手術できないと言われたので、CTスキャンはしない方向にしました。 長い質問文となり、すみません。 今愛犬にしてあげられることがみつかれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • フェノバールについて

    こんばんは。少し不安に思っていることがあるので、教えてください。 中学生の時に初めててんかん発作を起こしました。(いわゆる大発作)短期間に二回倒れました。検査を受けましたが、脳に腫瘍があるとかそういったものではなく原因不明とのことでした。 二度目に倒れて、入院した時に投薬する・・・ということになりました。朝(1)夜(1)でいずれもフェノバールです。高校に入って、体調が安定していたので減薬していったところまた大発作を起こしました。 その時に、薬を1錠増やすことになってしまい一日3錠になりました。その後、受験期は寝不足にならないように注意して発作を起こさず何とか過ごせました。 大学に入り、勉強がハードだったこともありまた発作を起こしてしまいました。(寝不足だったのだと思います。薬の飲み忘れはなかったです)そして、就職をして体調が落ち着いていた為主治医より減薬しようと言われました。1錠減らしただけでも、胸が息苦しく眠いのに眠れずイライラして気持ちも不安定になりました。 1か月が過ぎて、何とか眠れるようになったと思ったらまた発作を起こしました。この時、あぁ体調が良いのは、薬があってこそなんだと思いました。一生、薬を切れないのかなと不安になりました。 結婚して、仕事を辞めて妊娠を望んでいたので病院を変えました。(今までは小児科の神経内科でした)そこで、いきなり『薬を変えます。フェノバールは非常にリスクが高い』と言われ・・・ すごくビックリしました。そして、他の薬を勧められ一度フェノバールにかぶせて飲んでその後新しい薬にシフトしていくとのことでした。 私は、すごく不安になりました。日本で使い始めてまだ1年くらいの薬と言うことで不安だったのと薬を変えたことでまた発作を起こしたらどうしよう???と思ったのです。先生は副作用について、重大な薬疹が出ることもあるとおっしゃったので『怖いです・・・』と言うと『もし出たら他の薬にすりゃいいんですよ』と言われ、その先生の言葉にも何か誠意を感じられず・・・ 先生は妊娠を考えるならフェノバールはやめなさい、と何度も言われました。でも、帰宅してよく考えて旦那とも相談して このままでリスクも承知で・・という結論に至りました。 後日先生に伝えると『どうして?フェノバールのリスクは高いですよ。いいんですね』と念を押されました。私も結果が分かるならば、他の薬に変えてみたいと思うことはあります。でも、やはりまた、あの発作を起こすと体がものすごく辛くなるし今現在、薬を飲んで元気でいることが出来るのでフェノバールでいいと答えを出しました。 最近、フェノバールについて色々調べていたら長期間飲むと肝障害が出るとか行動障害が出るというような記述を見て心配になりました(涙)もう飲み続けておよそ16年くらいになります・・・血液検査では、問題ありません。 質問がまとまりませんが、病気の話を聞ける人がなかなかいないので教えて頂ける人がいらっしゃったら・・・と思い投稿させて頂きました。お願い致します。

  • サプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

    友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。 私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。 もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。 コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。 製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。 こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか? 弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。 弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

専門家に質問してみよう