• 締切済み

犬のサプリメントについて

11歳のチワワ、持病にてんかん様発作があります。 MRIは受けていないため、確定診断はありません。 同じ犬舎出身の犬に脳炎や水頭症の犬が多いです。 常用薬はフェノバール・イソバイドの2種です。 投薬後の発作頻度は季節にもよりますが3ヶ月に1回程度の部分発作です。 投薬されている薬の副作用軽減や症状の軽減を目的として サプリメントの投与を考えています。 検討しているのは下記のサプリメントです。 ルンワン粒 パンフェノンS 実際にある程度の期間使用されている方の感想、 おすすめのサプリ(ルンワンorパンフェノンS或いは他のサプリなど) を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• djmu86
回答No.1

MRIを撮られていないとのことですが、今後撮るつもりはないのでしょうか? てんかんにも種類があり、脳に病気を抱えている場合と他の病気が引き金となって起こる場合があります。 もし血液検査やレントゲンを受けていて問題がなかったのなら、MRIを受けてしっかりとした原因を調べた方がいいのではないでしょうか? 先生と相談した上でいま投薬しているみたいなので、余計なことだったらごめんなさい。 サプリはビガープラスというのをお薦めします。 うちも15歳のシェルティを飼っていますが、先月初めててんかんに似た症状を起こしました。 高齢なのでMRIは撮れません。腎臓病と肺腫瘍があるのでそれが引き金なのではないかと思っています。 発作を気に一気に具合が悪くなり、一時はこのまま逝ってしまうのではないかと思いました。 適切な治療のおかげで大分良くなりましたが、以前の食欲はなくかなりふらつくようになってしまいました。 病気のことを調べていたら、たまたま目に止まったのがビガープラスです。 腎臓病と腫瘍に効果のあるサプリをそれぞれ買い、2種類飲ませています。 まだ3週間しかたっておらず、また病院のお薬も飲ませていますが、目に見えての効果はまだないようにおもいます。 ただどのサプリもそうだと思いますが、即効性はないのでコツコツと継続することで効果が期待できるので、こちらも一度試されてはいかがでしょうか? こちらのサプリはパウダー状なので、ごはんにふりかけて与えるタイプです。 結構なお値段なので飼い主さん次第かと思いますが、一応ご覧になってください。 ビガープラスまたは下のURLで検索できます。おススメです!

参考URL:
http://pmall.jp
chetes
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 シェルティちゃん、ご心配ですね。 質問の子ではありませんが、我が家にも腫瘍のある犬がおりましたので、ご心中お察しいたします。 (我が家では犬猫用センダンαというものを医師からすすめられて与えていました) レントゲンおよび、血液検査(一般生化学検査および内分泌系疾患、ホルモン検査)を含む 内科的な検査は医師の判断で可能なものはすべて行っており、長年抗てんかん薬を飲んでいる のですが、幸い内臓疾患は抱えておりません。 MRIの結果如何によって内科的な治療が変わるのであれば全身麻酔をかけてMRIを受けても よいと思うのですが、内科的な治療は同じになるということ、また、すでに抗てんかん薬の 投薬から数年経過しており、正確な検査結果となるか不明ということなので、今のところ 撮る予定はありません。 (読影の問題かもしれませんが、MRIをうけても半数程度は原因不明と言われるようなので そのこともひっかかっています) チワワなので与える量が少ないため、サプリメントの価格は感受性が合い効果があるものであれば あまり気にならないのですが、ご紹介いただいたサプリは成分的に現在すでに与えている栄養食品等 と内容がかぶりますため、現在は質問に挙げましたパンフェノンSやルンワンなどを検討しています。 ご紹介いただき、ありがとうございます。 djmu86さまのわんちゃん、おすすめいただいたサプリが合うといいですね! QOLの向上と体調の回復を心からお祈りしております。