• 締切済み

小野田さんの事を知らない世代の人に聞きたい

ニュースの訃報などで小野田さんの事を始めて知ったという人も多いと思いますが、小野田さんが何の為に終戦後もジャングルの中に残ったか知ってますか? それから小野田さんが発見され、小野田さんのお兄さんとお母さんが、フィリピンのジャングルの中まで小野田さんを迎えに行きましたが、小野田さんは、お母さんからの「戦争は終わったから一緒に日本に帰ろう」という言葉を拒否しました。それはなぜか知っていますか? もう一つ最後に質問ですが、お母さんとお兄さんと一緒に帰国する事を拒否した小野田さんですが、結局、どういうきっかけで日本に帰国する事になったか知っていますか? 事情通ではないみなさん、回答お願いします。

みんなの回答

  • bokeoyszi
  • ベストアンサー率20% (28/135)
回答No.2

小野田さんを知るのは今や日本国内でもせいぜい50代以降なのに何故知らない人に意見を聞くのかな? 軍の命令で諜報活動を続けた方だが、考え様で当人でなければ分かり知らない覚悟があったと思う 親兄弟より上司の命令が絶対命令を信じ生きていた方だ、今にすればはニートとも言うがこの方は信念を持ったニートだろう、どうやってその呪縛を解くか? 親兄弟すら信じるなと当時の情報員は教育されていただろうから、絶対命令権は上司にあたる方だけで当時その方が生きていたからこそ帰国出来た事です。 所で小野田さんがフィリピンから帰った数年後に国会議員だったかな、ある理由で選挙に立候補した事は知ってます?。

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

No1の方の回答を読んで、あなたはどの様に感じますか? 選挙に出た事は知りませんね。 帰国後の小野田さんの私生活については私の興味の対象外ですし。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

)終戦後もジャングルの中に残ったか知ってますか? 戦犯として処刑されることを恐れてジャングルに逃げた(終戦(敗戦)は知っていた) 〉戦争は終わったから一緒に日本に帰ろう」という言葉を拒否しました 戦時中の兵士の教育で日本は絶対に負けないというのがあり負けて帰国することは恥とされていたから 〉日本に帰国する事になったか知っていますか 小野田氏は終戦後に住民の物資を奪い、殺傷して生活していたとすれば、フィリピン刑法の処罰対象になる。小野田は終戦を信じられずに戦闘行為を継続していたと主張し、日本の外務省の力添えもあって、フィリピン政府は刑罰対象者の小野田を恩赦した。帰国しても処刑されることはないとわかったため帰国する覚悟を決めた。 あっていますか?

Wen-Tianxiang
質問者

補足

ちょっと聞きたいのですが、あなたが回答に書いていることは、何で、どこで知りましたか? そして、その事は誰が言ってましたか?

関連するQ&A

  • 小野田寛郎さん死去 彼の帰国で戦争は終わった?

    戦争が続いていると信じたまま、およそ30年間フィリピンのジャングルに潜伏していた旧日本軍兵士・小野田寛郎さんが亡くなった。 最後の日本兵と呼ばれた小野田さんだが、その晩年は、子供たちの自然教育に情熱を注いでいた。 元陸軍少尉の小野田寛郎さん(91)。その訃報に接し、菅官房長官は、 「小野田さんが帰って来られた時は、(中略)なのだと思いました」 小野田さんは、旧日本軍の施設でゲリラ戦の訓練を受けた後、1944年にフィリピンのルバング島に派遣された。終戦後も、任務解除の命令がなかったことから、ジャングルで1人になっても戦い続けた、まさに軍人のカガミである。 愚民国家(日本)のテレビのスイッチを入れると聞こえてくる、愚かな歌。菅官房長官も一緒になって歌っている。敵に塩を送る、という言葉があるが、敵に弾薬を送る、というのはさらに結構、ヘイトスピーチなどクソ食らえみたいで眩し過ぎて目を開くことすら難しい。 だいたい(菅官房長官)って何だ?(呂)っぽい文字が含まれ過ぎてて読みにくいこと鬼のごとし、である。こんな馬鹿たちの判断で戦争におもむくのは、いささか抵抗がある。 どのような判断で戦争に至るべきなのか、体の一部が大砲で出来ている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=HaA3YZ6QdJU

  • 終戦を知らない兵士たち

    小野田さんや横井さんみたいに終戦を知らないでジャングルに隠れてた旧日本兵って実はかなりの人数が居たのでしょうか?

  • 小野田少尉帰国の際に・・・

    以前両親から「戦争が終わったと知らずにずっと1人で戦ってて 戦後何十年もして帰国した小野田さんという人がいる」と聞き、 その後テレビでやってたドラマなどを見て驚きました。 それで、ウィキペディアで小野田少尉のことを検索してみました。 すると、帰国の際に「天皇陛下万歳」を叫んだり、現地住民との 銃撃戦で多数の死傷者が出たこと、また本当に敗戦を知らなかったのか という疑問が沸き起こり、マスコミから「軍人精神の権化」 「軍国主義の亡霊」と『批判』されたと書いてありました。 『批判』とは一体どういうことなんでしょうか?自分には彼を批判するなど信じられません。 また、政府からの100万円や義援金の全てを靖国に寄付したとのことで、 更にすごい人だと感じましたが、よく考えてみれば100万円なんて・・・ ちょっと馬鹿にしている感じがしました。 私は当時生まれていなくてこのニュースが流れた時日本でどういう反応が あったのか全く知らないのですが、彼の帰国、そして上記のような批判、たった100万円を 渡すことなどについて、どういった世論が起きたのでしょうか? 当時を知っている方がいれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 小野田寛朗lさんを、ご存知ですか?

    日本人の矜持、今こそ小野田氏に学び受け継ぎ伝えたい 著書・小野田塾・講演で感動感銘を受けた私ですが、皆様はどのように思われ感じますか? ◇質問の背景 未曾有の国難(震災・原発事故・雇用不安・年金他の社会システムの瓦解)に怯え・たじろぎ・自信を失っているかの日本、強きに媚,弱きに威圧的な日本人・・・ 今こそ、豊かさに甘え慣れ鈍った私たちに、地獄から、国家に見捨てられたた所から生還され自助自立、信念を貫かれている小野田さんの生き様・日本人の矜持を学び受け継ぎ伝えたいと思います。 http://d.hatena.ne.jp/eschborn/ ◇ご参考:2009年の終戦記念日を前にしての私の拙き投稿文 大和心・日本男児の心根を訓えて頂いた小野田寛朗様の近況は >大和心・日本男児の本懐、心意気を訓えて頂いた、小野田寛朗様の近況は・・・ 国の政策や行動により、多くの苦難と数奇な運命に翻弄され、人生の大半を戦争、さらにルバング島での孤独なる闘い長年強いられた。 それでも、日本人としての矜持(名誉を重んじ誇りを大切にする心根)を身をもって示され生きてこられた。 さらに、毀誉褒貶・チヤホヤする周囲の雑音や利害から、弄ばれたり浮かれる事を避け距離を置きつつ(ブラジルへの移住)、愛する祖国(日本、和歌山県)・ご自身並びに戦友や部下が身を捧げ犠牲と成って守ろうとした日本人の心、郷土の自然、家族の安寧、祖国の平和と繁栄を強く願って→自然塾・歴史の証人として著書や講演活動・靖国神社への思いに大活躍をされていました。 私は、無くなった父が、生前、同じ連隊に所属していて、慰霊祭や戦友会での講演や支援のご様子を聞き、自分でも尊敬の念を強く持ち、色んな著書やインタビュー番組を見聞し→畏れ多い事ながら、私達、日本人がアイデンティティとして秘めてる本来の美風・魂・価値感を最も有し、保ち、伝え、示して頂ける精神的な父・真のリーダーだと尊敬、今も心より信頼申し上げ慕っております。 そこで、質問は・・・ 近年、ご高齢ゆえに遠きブラジル在住ゆえに、また商業主義&拝金思考のマスコミの関心からは異なるゆえにか、その活動が近況があまり伝わって来ません。 どうしておられるのか? 最近のご様子やご活躍を、ご存知の方が居られましたら、是非お教え願えれば誠に幸甚に存じます。 私は、小野田様の更なるご活躍を祈念すると共に、ご自身の言葉・生き方・著書で、日本国&日本人としての有り方生き方・日本の進む方向を見たい、聞きたい、知りたい、教わりたいと思います。 良きも悪しきも、全否定の如き戦前の日本人・日本教育。 自信喪失と他力依存や平和ボケと成っている国を愛し家族を守る気概等について→日本国・日本人への警鐘と覚醒を叱咤激励のお言葉・生き方・証言をお願いしたい、何時までもお元気に活躍され我々後進の行く道を照らし導き示して頂きたいと、切にご期待申し上げるものです。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%AF%9B%E9%83%8E

  • 日本の敗戦はどの時期であれば免れる事が出来たのでしょうか。

    日本は第二次世界大戦を原子爆弾の投下によって終戦を迎えましたが、この戦争を日本の勝利で終える事、またはこの戦争自体に参戦せずに済む事が出来る可能性があったのはいつ頃なのでしょうか。

  • 戦後、170万人もの中国人が日本から祖国に帰国

    戦後、日本に住んでいた170万人もの中国人が祖国に 帰国したようです。 中には帰国せず日本に永住する事にした中国人もいたわけですが、戦争中に日本に住んでいた中国人 は一体、何百万人いたのでしょうか? そして、彼らは戦争中、日本でどのような生活をして いたのでしょうか? それから、この中国人達の祖国への帰国を題材とした 中国北京テレビ制作の"大遣返"というドラマがあるそ うなんですが、今、日本で見る方法などはあるので しょうか? 事情通のみなさん、教えてください。

  • 人の呼び方

    日本語では年配の他者に対して親しみをこめて「お父さん」とか、「お母さん」などと呼ぶ事がありますが、中国語では相当する呼び方はありますか? 同様に比較的若い人に対して、「お姉さん」とか、「お兄さん」などという場合はどうでしょうか?

  • 第二次世界大戦の参戦国と終戦日

    第二次世界大戦で戦勝国は英米仏で、敗戦国は日独伊なのは知っています。 しかしフィリピンの島が戦闘地になっていたという話しを聞いた事があります。 フィリピンも参戦国ですか? フィリピン以外でもドコの国が参戦していて、勝敗はどうなっているのでしょうか? この第二次世界大戦の終戦は日本以外でも原爆を落とされた日が終戦日なのでしょうか?

  • 小野田寛朗氏の訃報に接しての感慨

    大和心・日本男児の心根、生き方を身を以て示して頂き訓えて頂いた小野田寛朗様が逝去(享年91歳)されたそうです。 国の政策や行動により、多くの苦難と数奇な運命に翻弄され、人生の大半を戦争、さらにルバング島での長期にわたる苦難・孤独なる闘いを強いられた過酷な運命を知り、改めて平和の有難さと今日の安穏に犠牲となられた先人に思いを馳せ感謝と尊崇の念、今後の平和への責任の重さを深く悟り感じました。 帰国後も、現代の平和な時代・国際化した社会に於いても、日本人としての矜持(名誉を重んじ誇りを大切にする心ね)気概を身を以て示され生きてこられたと思います。 私にとっては、亡父が同じ連隊に所属していたこともあり、その父から人となりや日本に帰還後の活動や講演の話を良く聞かされたものでした。 そして、非常時であり、価値観の異なる異常な状況での孤独な闘いの毎日は異様異常な出来事・体験とはいえ、そこに大和心・伝統的な価値観や道徳修身と言った戦後忌避されてきた古武士や戦前の気骨ある男児の本懐を感じ感銘を受けたものでした。 さらに、毀誉褒貶・チヤホヤする周囲の雑音や利害から、弄ばれたり浮かれる事を避け距離を置きつつ(ブラジルへの移住)、愛する祖国(日本、和歌山県)・ご自身並びに戦友や部下が身を捧げ犠牲と成って守ろうとした日本人の心、郷土の自然、家族の安寧、祖国の平和と繁栄を強く願って→自然塾・歴史の証人として著書や講演活動・靖国神社への思いに大活躍をされていました。 私は、無くなった父が、生前、同じ連隊に所属していて、慰霊祭や戦友会での講演や支援のご様子を聞き、自分でも尊敬の念を強く持ち、色んな著書やインタビュー番組を見聞し→畏れ多い事ながら、私達、日本人がアイデンティティとして秘めてる本来の美風・魂・価値感を最も有し、保ち、伝え、示して頂ける精神的な父・真のリーダーだと尊敬、今も心より信頼申し上げ慕っておりました。 そこで質問は、皆様は小野田氏のご逝去への思い、その活動や体験への感慨について、お教え願えませんでしょうか? ※参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%AF%9B%E9%83%8E https://www.google.co.jp/#q=%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%AF%9B%E6%9C%97

  • フィリピン人との結婚

    フィリピンで結婚をしていて日本に不法滞在している場合、日本人と二重結婚は出来るのでしょうか?もしフィリピンの方と離婚しなければ日本人と一緒になれないのであれば一度帰国して離婚してからと言うことだと思うのですが、不法滞在だと強制的に帰国になるだろうけど費用はどうなるのか?また日本に来れるのは何年後?教えてください。