• 締切済み

小野田さんの事を知らない世代の人に聞きたい

ニュースの訃報などで小野田さんの事を始めて知ったという人も多いと思いますが、小野田さんが何の為に終戦後もジャングルの中に残ったか知ってますか? それから小野田さんが発見され、小野田さんのお兄さんとお母さんが、フィリピンのジャングルの中まで小野田さんを迎えに行きましたが、小野田さんは、お母さんからの「戦争は終わったから一緒に日本に帰ろう」という言葉を拒否しました。それはなぜか知っていますか? もう一つ最後に質問ですが、お母さんとお兄さんと一緒に帰国する事を拒否した小野田さんですが、結局、どういうきっかけで日本に帰国する事になったか知っていますか? 事情通ではないみなさん、回答お願いします。

みんなの回答

• bokeoyszi
回答No.2

小野田さんを知るのは今や日本国内でもせいぜい50代以降なのに何故知らない人に意見を聞くのかな? 軍の命令で諜報活動を続けた方だが、考え様で当人でなければ分かり知らない覚悟があったと思う 親兄弟より上司の命令が絶対命令を信じ生きていた方だ、今にすればはニートとも言うがこの方は信念を持ったニートだろう、どうやってその呪縛を解くか? 親兄弟すら信じるなと当時の情報員は教育されていただろうから、絶対命令権は上司にあたる方だけで当時その方が生きていたからこそ帰国出来た事です。 所で小野田さんがフィリピンから帰った数年後に国会議員だったかな、ある理由で選挙に立候補した事は知ってます?。

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

No1の方の回答を読んで、あなたはどの様に感じますか? 選挙に出た事は知りませんね。 帰国後の小野田さんの私生活については私の興味の対象外ですし。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

)終戦後もジャングルの中に残ったか知ってますか? 戦犯として処刑されることを恐れてジャングルに逃げた(終戦(敗戦)は知っていた) 〉戦争は終わったから一緒に日本に帰ろう」という言葉を拒否しました 戦時中の兵士の教育で日本は絶対に負けないというのがあり負けて帰国することは恥とされていたから 〉日本に帰国する事になったか知っていますか 小野田氏は終戦後に住民の物資を奪い、殺傷して生活していたとすれば、フィリピン刑法の処罰対象になる。小野田は終戦を信じられずに戦闘行為を継続していたと主張し、日本の外務省の力添えもあって、フィリピン政府は刑罰対象者の小野田を恩赦した。帰国しても処刑されることはないとわかったため帰国する覚悟を決めた。 あっていますか?

Wen-Tianxiang
質問者

補足

ちょっと聞きたいのですが、あなたが回答に書いていることは、何で、どこで知りましたか? そして、その事は誰が言ってましたか?