• ベストアンサー
  • 困ってます

年金について

現在38歳で 主人が、個人事業主で主人の国民年金は納めていましたが、私は納めていません。 結婚前に一年位厚生年金に加入していました。  主人が事故で障害者となり、私も仕事を探そうと思っていますが、今まで国民年金を納めていないし、老後の年金のことも考えないといけないのですが、今からでも老後年金受給できるようにするためには、どのような方法があるのでしょうか?    年金について今まで考えていなかったことを反省していますが、何も分からないので、教えて頂けるとありがたいのですが、、よろしくお願いします。

noname#195098
noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

国民年金(老齢基礎年金)を受け取るためには、保険料の納付期間が他の年金と合算して最低25年必要です。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3254 国民年金には保険料の後納制度があります。 https://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221 これを利用すれば、過去10年分は遡って支払う事が可能になり、受給資格を満たしたり年金額が増えることになります。 詳細は、年金事務所等に問い合わせてください。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/madoguchi.jsp

質問者からのお礼

大変詳しく教えてくださり ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nitto3

とりあえず国民年金の手続きをして、働くようになれば、 企業が厚生年金の手続きをしてくれるでしょう。 たくさんもらうなら個人年金を積み立てるといいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ひとつずつよく考えてみます。