• ベストアンサー

アルバイト先の時給について質問します

現在、大学生の者です。アルバイト先から給料が支払われたのですが時給が違いました。 応募用紙には高校生は870円以上、一般の方は(18歳以上)900円以上と書いてありました。 私は大学生なので900円の時給だと思って給与明細をみたら時給880円で計算されていました。 1、労基法で大学生は一般の方(18歳以上)時給900円に含まれず、時給880円で正しいのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

労働関連の法には、年令による賃金差など規定はありません。 就労時間等の規定はありますが。 また、応募用紙は契約文書ではありません。あくまで、雇用契約書、雇い入れ通知書、就業規則等が基準になります。 賃金額は一律ではなく、個別に明記しなければならないので、高校生とか一般とかあいまい、複数の記述ではどう見ても契約として成立したとは言いかねます。 しかも、高校生の時給より10円上で、つまり記載のない金額ですからなおさら。 社会勉強代だと思ってあきらめましょう。何にでも対価を要求されるのですよ。タダなのはこのサイトぐらいw

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#193792
noname#193792
回答No.3

こんなとこで聞いても、解答は出ないよ。 あなたのバイト先の詳細も分からないし、契約内容もわからない。 すでに回答にあるように、試用期間なのでは? 直接バイト先に聞けば、わざわざ他人の手を煩わすこと無く解決できると思いますが、大学生にもなって分かりませんか?

otyaduke_
質問者

お礼

• rikimatu
回答No.2

試用期間かもしくは大学生がいくらと書かれていたのか、 試用期間の可能性が高いので、働き始めて3ヶ月我慢して 4ヶ月目の給料で確認して見てはどうですか? (試用期間が3ヶ月という所が多いですから) それでもそのままならバイト先に聞いて見ては。

otyaduke_
質問者

お礼

• buke7
回答No.1

見習い期間じゃないの

otyaduke_
質問者

お礼