• 締切済み

大学はいる前に物理の独学

春から理系大学に入学予定です。 シラバスによれば大学では一年の教養よとして物理、化学、生物が必修であるらしいのですが、私は高校のとき物理を履修していなせんでした。 なので大学にはいる前に自分で勉強しようとおもっています、。 そこで参考書を買って完全に独学でやるか、大学から送られてきた通信教育でDVDなどを見ながらやるか迷っています。 通信教育のほうがいいのかなと思っているんですが、値段が3、4万もするのでお金がない私には少し抵抗があります。 物理の独学は難しいとききますが、お金を高く払ってでも通信教育にするべきでしょうか?

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

大学から送られてきた通信教育でDVDがベター 理由 人間褒められればできるようになる。 大学から送られてきたということは、大学に入ってからそれをやったものとして授業があるはずですし、場合によっては、それに準拠した試験も予想されます。 極論を言えば、その教材に出ている問題がそのまま出ることも予想されます。 同じ努力をするなら、その試験で良い点を(偶然でも)取ったほうが、気持ちが良いです。 ※ 物理なんざその物理現象がイメージできるかどうかで雲泥の差が出ます。そして独学でそのイメージができるのは、物理好きな一部の人間だけです。