• ベストアンサー

銀行のLock box

よろしくお願いします。 損得計算です。企業が銀行からLock boxを借り、ある程度お金がたまったら普通預金に移して、その金利とLock boxに預ける手数料とではどれだけ差異があるかということです。 A firm has daily cash receipts of $300,000. A bank has offered to provide a lockbox service that will reduce the collection time by 3 days. The bank requires a mothly fee of $2,000 for providing this service. If money market rates are expected to average 6% during the year, the addtional income(loss) of using the lockbox service is $30,000. この場合、3日間銀行のLock boxに預けいれれば300,000X3=$900,000になり、それを普通預金で運用すれば、$54,000になるのは理解できます。一方、Lock boxの手数料は、3日間だけであれば、2000X3÷30から$200になり、 >using the lockbox service is $30,000. が$52,000になると思うのですが、銀行のLock boxの考え方がわからないのでこんがらがってしまっています。どなたかどのように考えていいか教えてください。

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.2

「銀行のLock boxの考え方がわからないのでこんがらがってしまっています」ということですので「Lock box 」の概要ついて説明をします。 Lock box システムは、売上サイクルにおける内部統制(売掛金回収)に活用される方法です。 銀行が所有しているLock box(私書箱)に取引先の売掛金の支払のためのCheckとremittance advince を郵送してもらい、そのCheckを会社の銀行口座に直接入金し、その後会社に入金を通知するシステムです。 このシステムでは売掛金回収において会社の人間が直接現金に触れることがないため、現金に係る不正発生の確率が低下し、内部統制を強めることができます。 Lock boxの採用は効果的な内部統制になるのですが、このシステムには費用がかかりますので費用対効果を検証し導入の可否を検討します。 御質問の内容はその費用対効果の検証の具体的事例です。 その検証ついては#1の回答者さんが完璧に説明されていますので省略させて頂きます。 (余計な事かもしれませんが体系的に把握されるとより理解が深まると思いますが・・・)

nada
質問者

お礼

なるほど、内部統制と費用対効果ですね。あと、3日間は一年で3日間短縮されるという意味なんでしょうね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• d-y
回答No.1

lockboxについては、参考URLをご覧下さい。 私もよくは知りませんが、顧客から送られてくる小切手の入金処理を迅速に行うためのサービスのようです。 金額の計算は、英語だけからでもできると思います。 A firm has daily cash receipts of $300,000. 一日の入金額が300,000ドル that will reduce the collection time by 3 days 資金回収の時間が3日短縮される 従って、3日分の入金額300,000×3=900,000ドルだけ、預金残高(平均残高)が増える その分、預金利息が、年間900,000×6%=54,000ドルだけ増加する。 一方、 a mothly fee of $2,000 for providing this service lockbox serviceの手数料は、1ヶ月2,000ドル つまり年間24,000ドル。 だから、差し引き54,000-24,000=30,000ドルおとく。

参考URL:
http://www.ventureline.com/glossary_L.asp
nada
質問者

補足

だいたいわかりかけてきました。投稿ありがとうございます。 >that will reduce the collection time by 3 days 資金回収の時間が3日短縮される 確認なのですが、Lock boxを使うのとそうでないと回収時間が短縮されるから、それに見合う資金を運用すると、金利が稼げるとBankはClientにOfferしているのでしょうね。一種の機会収入みたいなものでしょうね。