• 締切済み

アメリカの銀行の金利について教えてください

アメリカの銀行の普通預金(Saving account)と定期預金(Deposit account)がわかるwebサイトがあれば教えて頂ければ幸いです。 下記サイトのようにランキング形式のものがあると助かります。 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8 定期金利は1・3・5年もので預けた場合の利率がわかると日本と比較できるのでありがたいです。 バンク・オブ・アメリカ(Bank of America)、チェイス(chase)、シティバンク(Citi Bank)、ユニオンバンク(Union Bank)など 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

預金にこだわると長期でも年1%未満ですね。 金利にとことんこだわるなら、豪州も検討されては。 もちろん「北米に時々行くから、現地で預金したい」場合、行く方面に支店が無いと意味がありません。 貴方の提示した銀行はほとんどが投資銀行です(証券会社と信託銀行を足して2で割ったような存在)。投資銀行は預金としては受け入れしません(預金には利子を付けず保管手数料を徴収する)。 あくまでも投資する迄の繋ぎで預かるだけ。顧客の希望する投資商品に繋ぎ、販売手数料を得ます。 所謂貯蓄銀行(預金貸出業務を主とする銀行)は地方銀行がほとんどで、全米ネットの銀行は先ず無いです。普通預金の払い戻しするだけなら、VISAやマスターのサービス(クレジットでは無く、デビットカードシステムでの現金支払サービス)を使うのが普通です。

kusa66
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 日米でだいぶシステムが違うんですね。 たしかに知人でオーストラリアやニュージーランドの銀行に預金している人は年利7%程度の金利がつくといってました。 色々教えて頂きありがとうございました。

• simotani
回答No.1

アメリカの預金利率は店頭表示ではありません。 相対取引になります。 ですから、新規に口座を開き預金する場合と、既存預金者が同じ金額を同時に同じ期間だけ預けても利率は異なります(預ける支店でも変わる)。 それどころか、預金の利率が株価のように時々刻々と変化し、ネットで掲示する数値さえ参考程度に。 米ドルで5年預けるならば、証券会社が扱う米国国債の零クーポン債券(割引国債)を奨めます。 額面1000USD単位で、最近米国国債の利回りは急上昇を。 証券会社の口座管理費はそれぞれ異なる為(最高で3150円/年)問い合わせやネット確認が必須。無料の会社ならかなりお得です。 日本の投資家保護機構の保障と米国政府が債務者と言う安心感。下手な銀行より有利です。

kusa66
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 金利が日々変わるのは預けるほうにとっても計算が難しいんですね。 日本の場合年利0.04%などまったく金利がつきませんが、変動はあるにしてもだいたい何%ぐらいのレンジで推移するんでしょうか? あくまで参考値でいいので教えて頂ければ幸いです。