-PR-
締切済み

何もかもを信じれなくなった時

• 困ってます
  • 質問No.84319
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

全ての人、、、親、兄妹、友人、他人、あらゆる人が自分の敵に思えてしまいます。
話しかけられると『この人は私を騙そうとしているのではないだろうか』とまず疑ってしまいます。
昔はこんなこと無かったが、3年くらい前、一人暮らしを始めた頃からだんだんとそうなってしまいました。

こんな私が質問して解答を求めているのもおかしいのですが、どうすれば元の自分に戻れるでしょうか? 所詮は自分自信の問題なのですが、、、。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル10

はじめまして、沖縄に住んでいるmino_junといいます。私も以前ayanaさんと同じような時期がありました。仕事をしていても、家にいても、恋人と逢っていても、恐怖観念と猜疑心の塊りみたいになって、何一つ、誰一人信用できず、きっと世の中に味方は一人もいないに違いないとさえ思っていました。それはその当時としては確信的なほどでした。特に夜間に道を歩いていて、行き交う車のヘッドライトにはかなりの敵意を感じたもの ...続きを読む
はじめまして、沖縄に住んでいるmino_junといいます。私も以前ayanaさんと同じような時期がありました。仕事をしていても、家にいても、恋人と逢っていても、恐怖観念と猜疑心の塊りみたいになって、何一つ、誰一人信用できず、きっと世の中に味方は一人もいないに違いないとさえ思っていました。それはその当時としては確信的なほどでした。特に夜間に道を歩いていて、行き交う車のヘッドライトにはかなりの敵意を感じたものです。ヘッドライトの射光範囲には絶対に入れず、過ぎ去った車両の後ろを電柱の影から睨みつけたり・・・。このときの私は生い立ち、身分、仕事、将来、存在理由、その他いろいろな理由から少し悩み過ぎていたようです。結局、公務員として真面目に勤めていた仕事を辞めることで自ら転機を作りました。それ以来、私の場合は徐々に回復しました。人とも普通にしゃべれたり、車のヘッドライトも気にならなくなりました。かれこれ11年も前の話ですが、それ以来二度とそんなことで悩んだことはありません。
 ayanaさん、最近仕事や人間関係で悩んでいませんか? もしも思い当たることがあれば少しずつそれを改善する努力をしてみてはいかがでしょう? 気分的にもとても楽になります。わたしとは違う原因かも知れませんが、自分に出来る改善方法って意識すれば結構見つかるし、意外な効果があると思います。
 こんなことしか答えられませんでしたが、ayanaさんの何かお役に立てれば幸いです。