• 締切済み

別れた後の謝罪メール!

学生です。 1ヶ月前に、別れました。 その時は冷静になれなくて、言いたいこともあまり言えないまま別れてしまいました。 でも、1ヶ月たった今、 自分のダメだったところが見えてきて、彼に謝りたくなりました。 復縁しようとは思っていなくて、ただ謝りたいのですが、元カノからのメールは、相手に迷惑ですか? 一応、別れ方は円満で お互い話し合って、これからもよろしく、という形で終わったのですが、それから一度も話してません。 でも、私は元は友達だったので、友達に戻りたいと思っています。 おしえてください( ;_; )

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.7

伝えても良いと思うよ? 何故なら、 貴方は一応円満に終えた別れ方に則っているじゃない? 中途半端にジタバタしていないから。 確かに言いたい事は言えなかったけれど、 「これからもよろしくね」。 それは今の貴方にも健在のワードでしょ? ただ、 この「まま」よろしく向き合える気はしないんだよ。 何故なら、 貴方にとってはまだ、 言いたい事を言った上での「よろしく」にはしていないから。 その時は、 とりあえずそう言った方が良い(方向としては同意)。 そのレベルだった。 でも、 本当に貴方が書いているように、 冷静さが戻ってくる中で見えてくる景色もある。 心の棘が小さくなってきた事によって、 今の貴方には「今までの自分」を振り返れるゆとりが出来たんだよ。 自分を受け止めてきた彼目線も含めてね? ゆとりが出来た貴方は、 そういう自分を踏まえて一言伝えたい。 ダラダラ言われても心地良くは無いだろう。 それは私なりに分かっている。 だからこそ貴方は、 今こうして動く「前」に考えている。 彼側のコンディションを丁寧に考えている。 その時点で既に、 迷惑とか、自分勝手って当てはまらない。 貴方だって、 伝えるとしてもなるべくコンパクトに伝えるつもりでしょ? そして、 確かによろしくとは言い合えたけれど。 実際にその「後」ってお互いに触れ難いんだよね? お互いに気を遣ってしまう感じもするから。 別に嫌では無いけれど、 別れ=今までのようには出来ない。 そう考えると、 今までのスタイルが成り立たない時点で、 関わるにしてもどういう関わり方が出来るのか? 直ぐには見つからない。 交際-別れ=元の友達関係。 それは方程式のようにはいかない。 その結果、 よろしくねとは言い合いながら、 その「後」が全然動かない事もあるんだよ。 貴方は、 それはちょっと寂しいなと思っている。 落ち着いた私として、 今までの自分の粗相や対応を謝る事で、 「改めて」二人の関係の新陳代謝にしたいんだよ。 彼にとっても触れ難くなっている私を変えたい。 出来るかどうかは分からないけれど。 この「まま」待っていても、 よろしくね~は具体的にはならない気がする。 それを「仕方が無いな」と思うのではなくて、 出来るなら再始動したい。 縁としての継続は考えてみたい(みて欲しい)。 そう思っている訳でしょ? だったら、 素直にそう伝えればいいじゃない? 一度も話せていない。 彼も貴方に対する一歩って中々見つからないんだよ。 貴方がそれを自らの謝罪「兼」丁寧な一歩にするなら。 彼にとっても動き「やすい」きっかけにはなるんだと思う。 どこまで動けるか?動いてくれるか? それは彼にしか分からない部分だけれど。 特別大きな何かを求めている訳でも無いんだから。 貴方は、 丁寧に自らの気持ちを伝えてみて、 それが二人の人間関係のリスタートになる事。 それをささやかながら期待してみる。 動いてみたら、 お互いに蟠りが解けて意外に上手く進んでいく場合もあるし。 動いてみても・・・ やっぱり相手側の腰が重い。 よろしくという言葉があまり機能しない。 そういう場合もある。 どちらの場合も貴方は受け止める。 それでも、 動いてみて受け止める結果なら、 貴方もある意味「円満」でしょ? そう思える貴方なら、 既に優しい気持ちを取り戻せている証拠でもある。 大事にしてみたら? 深呼吸を忘れないようにね☆

yuazu22
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとになんか言いたかった事を全部言い当てられたみたいな感じです! ずっとそういってほしかったのかもしれません。勇気がでました!ほんとにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.6

> 復縁しようとは思っていなくて、ただ謝り たいのですが スッキリしたいのは分かりますが、 要は自己満足ですよね。 友達に戻りたいなら、会ったときに話して 謝ればいいんじゃないですか? 円満に別れたなら、会えますよね? 別れて時間が経ってからのメールは 『え、今更?それ言って、私にどうして欲しいの?』 って思います。

yuazu22
質問者

補足

確かにただ私がすっきりしたいだけだと思います!やはり直接言うべきですよね! 話せる時に話してみようと思います! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ただ謝りたい訳ではなくて、友達に戻りたい訳ですよね。でも、復縁はしないと。そのことを元彼はどう感じのですかね? それが彼に受け入れられそうな別れ方だったら、元彼に連絡はいいかと思いますが、直接会ったほうがいいと思いますけどね。そのほうがあなたの気持ちが伝わるかと思います。

yuazu22
質問者

補足

やはり直接言うべきですよね! ありがとうございます! もう少しよく考えてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

不要です。

yuazu22
質問者

補足

そうですか!わかりました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

でも、それほど別れ方とすれは悪くはないと思います。 彼に謝りたいのなら謝ればいいかと思います。 ちゃんと悔いのない形にするのがベストではないかな。

yuazu22
質問者

補足

別れ方は穏便だったのですが、申し訳ない気持ちがすごく大きくて… もう一度よく考えてみます! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

謝るくらいなら、別れてからでも、ちゃんと一度謝ってケジメつけた方が悔いは残らないと思いますよ! あたしなら謝るだけちゃんと謝って、友達に戻れるか聞きますね!

yuazu22
質問者

補足

ありがとうございます! もう一度、よく考えてみて、謝れれば謝ろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comuniko
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

私も、元カレから別れた後にメールが来ました。 別れ方によって迷惑かどうかにもなってくると思います。別れた原因がカレにあったので、私は今更っていう気分と、メールをしてくるという行為に意味不明だと思いました。謝罪であれば、メールということで済ませよう、済むと思っていることも腹立たしい気分になります。 友達に戻るといっても、もし友達にも嫌なことや裏切りをされたら、私なら、その友達とは疎遠になります。それが元カレだとなると友達という関係にはなりずらいと思います。月日が経ち何年かした後に友達に戻れた元カレもいますが、それは別れ形が良かった関係の人達です。

yuazu22
質問者

補足

穏便に終わったとしても、 私のしようとしていた行動はやはり軽率だったかもですね!よく考えてみようと思います! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁は難しいでしょうか?

    彼女と復縁は難しいでしょうか?   前にも質問したものです。 6月の終わりぐらいに別れて二ヶ月ちょっと経ちます。 初めの間はメールをしたり、電話や会って遊んだりしていました。 その中で何回か「元にもどろう」と自分から言ったのですが「戻る気はないよ」といわれ続けました。  メールしたり、電話しすぎで元カノから嫌われました。 少しは連絡できてたんですが、9月の8日に「話をしたいから会って」と連絡し自分勝手でしたが元カノの家まで行ってしまいました。 それを元カノはいやに思ったらしくメールで「勝手に来るんてありえない」と言われました。 確かあのころは自分が抑えられなくなってて相手の気持ちを考えずに行動してしまい本当に最低だといま本当に反省しています。 メールの後、会うことはできましたが元カノは怒っていて何を言っても聞いてないような感じでした。 元カノからは「もう関わりたくない」と怒って言われました。 その後、何度も謝ったけどそれだけが原因ではないし、今までの積み重ね(束縛や行き過ぎた行動等)が爆発してしまったのだと思いました。 けんかして話すつもりではなく普通に冷静になって話しをしたかったのですが、だめでした。 最後は「もうあわないし、関わりたくない」と言われ、あまりにもショックで自分がかこきゅうになり、元カノは泣きながら「しゃべらないでいいから落ち着いて」と言ってましたが突然のことだったし初めてなったのでどうにもできず、自分と元カノの共通の友だちを呼ぶはめになってしまいました。何とか落ち着いても最後に元カノに「本当に変わった姿をみせるし、メールも「一ヶ月ぐらいはしない」と伝えました。 元カノは「いまはそんなの信じられるわけないし、そういうのは変わってから言って」と言われ、これだけのことをして元カノの言うとおりだと思いました。 最後は一応、お互い冷静になって普通の会話をして終わりました。 これだけグダグダでけんかして復縁は可能でしょうか? いまはいろんなことを反省し自分は人の気持ちなど考えることができるように自分磨きをしている最中です。 元カノのことは本当に好きだけど、いまは友だちとして仲良くしていきたいと思ってます。現状はメールも会ってもいないです。 今はメールなど、我慢しています。 本当に何ヶ月か何年かわかりませんが元カノと元に戻りたいので、真剣に回答をお願いします。 また、復縁を経験したことがある方もどのように復縁できたかききたいです。 お願いします。 長くて本当にすいません。

  • センターの後元カノへメール

    元カレからセンター試験お疲れ様メールが来たらどうですか? どんな感じで送ればいいでしょうか? 遠距離恋愛だったので自分は今アメリカにいます。 元カノは、いまでも僕が元カノのこと 好きだと知っています。 元カノとは 2回付き合っていて復縁した相手でした。 もう一度復縁したいと思っています。 お願いします。

  • 絶縁宣言

    元カノとは、別れて4ヶ月弱経つのですが 別れて一週間の時、気持ち的に冷静になれておらず、元カノの友達に相談してしまったのです。 今思えばなんでそんな事してたんだろ…って感じなのですが、当時は本当に縋ってしまっていました。 今になり、まだお互いの荷物を所持しているので連絡とったのですが、私の友達にまで迷惑かけて最低だよ! もう会っても意味ないし荷物交換したら絶縁と言われました。 元カノは先日それを知ったようで、まだ冷静になれてないみたいです。 自分の蒔いた種ですので仕方ないと言えばそうなのですが、まだ思い出として振り切れません。 もうどうすることもできないのですかね? 自分としては、「元カノに直接言えないし、でも元カノのことを理解してくれる意見を求めるなら、どうしたって友達ってことになる」 という意見を頂き、まさにその通りなんですが、相手にとっては、それが原因で自分で関係をぐちゃぐちゃにしたんだよ。 ということでした。ちなみに元カノは付き合って3ヶ月の新彼がいるみたいです。 今は、復縁とまでいかないにしろ、薄く細くでいいので友達として繋がっていたいです。 辛口でいいので、色々なアドバイスください。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 謝罪のメールをしていいのか悩んでます。

    先日、一年間ほど遠距離恋愛でお付き合いしていた彼と 数ヶ月ぶりに会って 喧嘩し、別れてしまいました。 寂しいと思うことはあっても 彼について不満に思うことなかったのですが、 急に先行きに不安な思いが溢れそれが 抑えられなくなり泣いてしまい、 かなり被害者ぶった物言いで責めてしまい、そんな私に 彼も冷たく言い放ち、 そんなこと思ってたなら俺はダメじゃん。 いちからやり直せない…と別れに発展してしまいました。 私は二人でこれからも頑張ってこうとか言ってくれたら 安心できたのですが、 彼は彼なりの考えがあり、それが伝わってると思ってたのに、 さらに不安に思っていたことに ショックを受けていた様子でした。 将来に不安なんて誰しももってることなのに 安心を得ようと…私も甘えてました。 彼との誤解を生じてるような気がして 気になって気になって仕方が無いのですが、 また無理やり元に戻っても また傷つけ合うような気がして、 また、今の彼は恋愛というより、仕事に集中したい、 いっぱいいっぱいという感じなので、一旦絶ったほうがお互いのためかなと 私も連絡をするのを辞めてます。 しかしかなり責めてしまったので 出来ればそのことについて謝りたいのと 一言今までのお礼を言いたいのですが、 友達としてこれからも繋がってたいということに お互いなったので、 連絡は取り合えると思うのですが、 かなり怒っていたので 謝ったりせず、あんまり関わらない方がいいのか、 メールで、にはなってしまうのですが一言謝り、 そこから離れた方がいいのか 悩んでます(>_<) 本当に大切なひとで、こうした形になってしまったことを 本当悔やんでいます。 皆様からの アドバイスをよろしくお願いします。

  • この後どう繋げていけばいいですか?

    私『⚪︎⚪︎(元カノの名前)いつ入院するの?』 元『明日退院だよー(連桁付き8分音符)』 私『おはよう。退院おめでとう!!良かったやん(^ ^)』 元『ありがとう(o^^o)』 元カノには今年1月にフられましたが今月中旬に私からメールして久しぶりに食事に誘いました。彼女は全然いいよと言ってくれたのですが、入院するなどして今月は余裕無いから厳しいかもと言われていました。今月なら時間もあるのでもし良かったら見舞いでも行こうかと上記の通り数日置いた一昨日、聞いてみましたが無事?退院できたらしくその必要はありませんでした。 質問は、この元カノと最終的に8月以降で一度会って食事にでも行くためには今後どのような対応(メールなど)をしていけばいいのかということです。ホントは上記のメールで近況なんかを話したりして8月誘いやすくしたかったのですが、如何せん終わってしまったので。 私と会うことに関しては彼女曰く『抵抗なくはないけど(笑)』らしく、次誘うとしたらパンケーキ行こうと言ったところ乗り気でした。なので尚更次誘う時に元カノが余裕あるかどうか分かるように聞いておきたかったのです。 元カノに対してもう少し踏み込んで色んなことを聞いたり話しても良かったのかな等考えてしまいます。彼女は付き合っていた頃からほとんど自分からメールしてくることがなく、聞いてみたところ『恥ずかしい、あなたに迷惑かけたくない』等かなり謙遜しているからでした。食事の誘いも全て私からでした。 第三者から見たこの状況、元カノに対して近況聞いたりしてもっとグイグイいってみても良かったと思いますか?今後の対応が難しく、悩んでいるのでどなたかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は元カノに会って実際に顔をみてもう一度話して自分とは合わなかったのだと感じたらスッパリ諦める、やっぱり合うなと感じたら無理強いをしないように気をつけてまだ好きだという気持ちを伝えたいと思います。フられたのは時期が忙しい時期で、それが祟ったと共通の友人には言っていたらしいです。 お互い来年から社会人で、ケジメをつけたい思いもあり最後ダメ元で元カノに会いたいということでこのような行動に出ています。私は来月から忙しくなるのでできればメールするのは今月中だけで、ダメならもうしつこくメールするのも未練がましいからやめます。これを最後にします。

  • 別れたその後にメールはあり?

    私は2ヶ月前に彼氏と別れました。 私から彼の性格面に不一致を感じて別れを切り出しました。 その後いっさい会うこともメールすることもなかったのですが、最近の近況なども気になりメールしました。 復縁したいとか、そういうのではないのですが一人の人間としてどうしてるのだろう?と心配にもなりメールしてしまいました。 特に男性として、別れた元彼女からのメールってどう思いますか? ただただ迷惑なだけでしょうか? ちなみにまだ返信はありません。

  • 元カノにメールを送ろうか、迷っています。

    元カノとは4年付き合い、間に1回別れ、4ヶ月目に振られ、合計2回振られました。 元カノにメールを送ろうか、迷っています。 私は復縁したいですが、彼女は私に対して何とも思ってないらしく これ以上絡めば迷惑がかかると考えます。 なので、復縁希望ではありますが、今は何もせず 放置している最中です。 ただ今月の30日が彼女の誕生日で おめでとうメールを送ろうかどうかを 迷っています。 この場合メールを送ってもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • お疲れ様メール送っていいの?

    元カレからセンター試験お疲れ様メールが来たらどうですか? 遠距離恋愛だったので自分は今アメリカにいます。 振られてしまったのですが、受験も近くなり、会えないので僕のことどう思ってるか分からなくなってしまったそうです。 元カノは、いまでも僕が元カノのこと好きだと知っています。 元カノとは 2回付き合っていて復縁した相手でした。 もう一度復縁したいと思っています。 お願いします。

  • どうやって謝ったいいでしょうか?

    去年終わり頃、遠距離恋愛してました。 元カノから別れを告げられました。 原因は、彼女は寂しがり屋で側にいてくれない事が 耐えられなくて、その時に身近な男性の誘惑に負けて しまって、別れてしまいました。 元カノに会いに行って、 お互い話し合って 結果的には、お互い時間あけて 彼女の気持ちを整理ついたら返事をもらうって形に なりました。 元カノに連絡できない寂しさや不安や募るばかりで、僕は、焦ってしまったせいか、彼女の立場を冷静に考えずに メール&電話をしつこくしてしまいました。 もちろん、電話も出てくれなくて、メールも一方通行です。おまけに元カノの友達までにも迷惑をかけてしまいました。 今思うとバカな事をしたなって思うんですが、 その元カノがメール&電話も返事がない態度がムカツイて もう、いいやぁ~って気持ちになって、 自分から音信不通にしてしまいました。 以前、僕の友人から聞いた話なんですが、 元カノの友達が相当怒ってたみたいで 僕の悪口を言ってたって事を聞いて かなりショックを受けました。 友人曰く「友情を盾にするなんて呆れた・・」とか いってました。 なんか誤解されてるような気もするんです。 もちろん、友情を利用して元カノと元に戻すなんて 考えていません。 もちろん、今は自分のした事を凄く反省してます。 で、遠距離の友人、元カノに謝るにはどうすればいいでしょうか?? いきなり会いに行くのも迷惑だし。 いきなり電話したら・・・切られるんでないか。 って色々考えてしまいます。 やっぱ手紙が一番なんでしょうか? ちなみに、元カノの友人はメアド変更されてます。 元カノは前のままの状態なんですが。 可能性は低いけど、謝ってできたら復縁したいです。 みなさんお願いします。あと文章下手ですみません

  • 元カノと復縁したい

    元カノと別れて1カ月ほど経ちました。 付き合っていた期間は3カ月半です。 喧嘩別れではなく、お互い話し合って、別れました。 別れた後も相手のほうから友達でいようと言われました。 別れた時は好きなので別れたくないという気持ちが強かったのですが、相手の事も考えて、自分自分とならず、一度冷静になって自分の悪い所や、原因、相手の事などをすべてにおいてじっくり考えました。 それでもやっぱり今でも大好きです。 もう一度やり直したいという気持ちを彼女に伝えたいのですが、相手の事を考えると迷惑ではないかと思ってしまいます。 自分の気持ちを彼女にこのまま伝えていいのでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。 付き合ってた時はお互いの事での喧嘩はほとんどありませんでした。 共通の友達がいて、その人が余計なことを元カノに言うことで、元カノが自分に「聞いたんだけど、私の事そんなふうに思ってたの?」などで喧嘩になっていました。もちろん、言ったこともありますが、本心ではないですし、言ってないことまでも、自分が言った事にされていました。 今になって思えば、その共通の友達が余計なことを言うたびに、元カノから連絡が来なくなったりしていました。