• ベストアンサー

マンション買う人は馬鹿だ なぜ?

「マンション買う人は馬鹿だ」と言う人がいますが 何がおかしいのでしょうか? マンションはダメで一軒家ならOKな理由はなんでしょうか? マンションは高いだけですぐ価値が下がってしまうからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

一軒家なら、傷んだら自己責任で補修できます。 (補修の方法も選べるし、しばらく放置することもできます) 壊す気なら自由に壊せますよね。 マンションは他人との共有物である部分がありますよね。 屋根、廊下、エレベータに階段など。 新築でも40年ほど経つと建物が劣化してきます。 補修や建て替えも他人との多数決で決まってしまいます。 ・老人であと住む人がいないのに、建て替えや補修が決まれば従わなければならない。 ・お金がなくても住人全員で建て替えや補修するため、退去する自由もない。

augppjqhooxao
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#189656
noname#189656
回答No.6

土地柄にもよると思います 都市部においては、何よりも「よい立地を得る」ことが重要ですし 同じ価格帯の戸建だと狭小であったり 手入れが面倒な反面、隣人との距離や広さといったメリットもないので マンションの方が良いと思います ただ、地方や同じ条件でいえばやはり マンションは「共同」の建物なので…。 ひとつには途中で値上がりすることも多いですが修繕積立費。 一戸建てでもメンテナンスや費用は必要ですが 自分たちのタイミングや、状況、優先順位に応じてできますね。 車が必要な地方なら、自宅から駐車場の距離なんかもありますし。 何より20年30年経ったマンションの修繕の大変そうなのは見てきました 占有部と全体が繋がっているようなものが壊れた場合に 修理でごまかしごまかし使うか、買い替えるか 買い替えるときには大きなビルのシステムですから非常に高額になりますし 買い替えたい家庭と、負担をいまできないという家庭とあったりします。 駐輪場が足りないから増設したい、いやうちは全く使わない、とか 管理組合長が合いカギを持つべきかどうか、とか…揉め事のタネはたくさんあります。 売れ残りや、入居から10年以上たってくると分譲でも 値下げや、賃貸に出したりで住人の層も変わってきます。 阪神大震災の時も、建て替えるかどうするかでもめて 数年前にやっと建て替わった、ってマンションがありました。 結局戻ってきたのは一戸だけ。後は別の土地での生活がもう定着していて帰ってこなかったと。 こういった「住民の意思統一」ができないと動きが鈍いのもデメリットです 同じマンションならフットワークの軽い賃貸の方がメリットが大きいと感じます。

augppjqhooxao
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

マンションは、特に品質の良いマンションは維持管理費が高いので、カネが無い人や、共同住宅の維持・管理の為に自分のカネを出すのが嫌だと考える人に、「マンション買う人は馬鹿だ」と言う人がいます。

augppjqhooxao
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

その人の価値観の違いからくる考え方です。土地を信奉する人は、そのものが無くならないと思っていますが、固定資産税を100年分合計すると土地評価額になるとも言われます。すなわち、国に100年間賃貸しているようなものなのです。マンションはその寿命の50年間賃貸しているようなものです。賃貸期間が50年違うので、土地の持分の多い戸建てのほうが少し有利かもしれません。

augppjqhooxao
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

考え次第ですが、共用部分の負担金が高く、メンテひとつにも住民の合意が必要で、「自分のもの」というより、「居住権を買っている」に近いからだと思います。はっきり言って、「定期借地権付き戸建て」とほとんど同じようなものです。

augppjqhooxao
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196973
noname#196973
回答No.1

区分所有だからじゃないですか?

augppjqhooxao
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 馬鹿にしてくる彼

    今彼氏と別れようか迷ってます。 理由は家族や地元を馬鹿にすること。 私は3年半付き合ってる彼氏がいますが、なんかいちいち一言多いです。 私の事をけなしたりしてくるのは全然いいのですが、家族や家の土地?を馬鹿にされることに ほんとにいやになりました。 お兄ちゃんて⚪︎⚪︎ににてるよな? とか言われても全然嬉しくないすごい失礼な人を、いわれたり (実際似てないですし、普通いいません) そのあと俺⚪︎⚪︎の顔見てると腹が立つっていってました。 その時点で悪い人に似てるって言った意識はあるとおもいます。 それから、私の地元は彼氏の地元に比べれば田舎なのですが、とても住みやすくいいところです。 そこの一軒家に住んでるのですが、土地が安いから一軒家でも買えたんやろうな。 という言い方をされて、なんかがんばってお金を貯めてたててくれたお父さんを馬鹿にされた気がして、もう本気で別れようかと思ってます。 (彼氏は都会ですが、アパートみたいなとこが実家です) 怒ってしまったのですが、被害妄想激しすぎっていって逆ギレされたのでこのまま別れようと思ってるのですが、私が怒りすぎですか? 愚痴になってしまいましたが、このイライラを抑える方法を教えてください

  • 一軒家からマンションに住み替えたことのある方

    興味質問ですが、よろしくお願いします。 マンションから一軒家に住み換える方は多くいますね。 しかし、一軒家からマンションに買い換える人はどんな理由からなんでしょうか? また、実際マンションに住み替えてみてよかった点や悪かった点があれば教えてください。 私は一軒家に住んだ経験がなく(-_-;)、マンションの利点があるのかな?と思い、質問しました。

  • 息子に「馬鹿」って言われる事は…

    やっぱり親の私がダメなんでしょうか?馬鹿と言われる内容と理由が分かりません。人を小馬鹿にしてるワケではないようなので、内容によっては自分を改めたいのですけど…。息子が明かしてくれないので、「こんな理由じゃ…」「あんな理由では…」と思う方、回答下さい。よろしくお願いします。

  • 人を馬鹿にしちゃいけない風潮

    人を馬鹿にしたらよくない風潮ってあると思いますが 結局どうなんだろと思います。 例えば働いてる人からしたら働けるのに怠けたいだだけの理由で無職をしてる人間みたら馬鹿にされる傾向にある。 いい年して童貞だったら馬鹿にしてくる人もいっぱいいますよねぇ。 仕事できないと職場で馬鹿ににされるってのもよくある話です。 まぁ自然体といえば自然体で逆に全くこういう態度をとらない人の方が不自然な気もする。 まぁ思ったことを態度にだすのかださないのかの違いだけですが。 いかなる時も人を馬鹿にするような態度はとってはいけないのかそれとも多少はしょうがないのかみなさんはどっちですか?

  • 小馬鹿にする人

    人を小馬鹿にしたり見下す人は、 そもそも何がしたいのでしょうか? 相手に面と向かって小馬鹿にしたとして 相手が悔しがれば嬉しいのでしょうか? それで、その先に何か得るものがあるの でしょうか? 人を見下して、馬鹿にして自分が優れて いると思っても、空しいだけなのは解って いると思います。それでも馬鹿にするのは タバコと同じ感覚の趣味なのでしょうか?

  • 一軒家?マンション?どっちが理想?

    初めまして。 一軒家を購入するかマンション購入するか悩んでいます。 主人も私も最初は一軒家がいいと思っていたのですが 時間が経つにつれ私は中古物件でもいいのでは? と思い始めたのですが、主人は新築の一軒家がいいみたいです。 それから時間が経つにつれ また私がマンションでもいいかも…?と思い始めました。 理由としては家族は増えないし だったらマンションで充分なのでは?と考えました。 2人で暮らすならどっちが理想的でしょうか??

  • 馬鹿にしてくる人など気にしなければいいですよね?

    20代前半の者です。 昔とある人達が、私が好きな事をやっているのを見て馬鹿にしてきた事がありました。 その時は本当に腹が立ちました。 「なんでこんな奴らに馬鹿にされないといけないんだろう」と何度も思い返しては怒りを覚えた事があります。 しかし、何度かそれを繰り返している内に気付きました。 それは、悪いのは、駄目なのは、間違っているのは、一生懸命やりたい事をやっている人を馬鹿にしたそいつらであって私ではないという事です。 そこから私は馬鹿にされた事を気にするのではなく、馬鹿にしてきたやつらを心の中で馬鹿にし「可哀想な人、残念な人だな」と哀れに思い、見下してやればいいという考えに変わりました。 そうすると、以前と同じ様に気持ちよく好きな事をやろうという気持ちになれるからです。 そんな心ない人達の発言に惑わされる事は無くなるからです。 そこで皆様に質問です。 私のこの考えについてどう思いますか? 私は至極建設的な考え方だと思っているのですが。 回答お待ちしております。

  • マンション vs 一軒家

    みなさんは一軒家とマンションだったらどちらに住みたいですか? どちらにもメリット・デメリットあるかと思いますが、 私は一軒家でしか暮らしたことがなく、マンションのメリットがよくわからないので いつか結婚をして家を買うとなってもやはり一軒家だろうなと思っています。 一軒家のほうがおおむね広いし、自分の持ち物だから自分の好きなようにできるし、もしマンションが地震で崩壊したらどうなるんだろう?賃貸だったら次を探せばいいけれど、分譲だったら?などと考えてしまいます。(一軒家だったら土地だけあればプレハブをたてられるかなと思うのです) ですが、先日会社の同僚とこの話をしていたときに、9対2でマンションがいい!という結果だったのです。 意外でした。 いまはマンションのほうが人気なのでしょうか? みなさんはどちらですか? 今どちらに住んでいるか(一軒家ORマンション)、どちらかがいい理由を教えてください。

  • 人に馬鹿にされたい

    人に馬鹿にされると興奮します。 貧乳に悩んでいましたが、どうしようもならないので、 最近は、馬鹿にされてみたいと思うように なりました。 男性には自分から貧乳であることを言ってみたりする のですが、馬鹿にされるどころか気にしていると 思われて、励まされたりします。 馬鹿にしてください、なんて言ったら、変態だと思われますか?

  • 人を馬鹿にできない

    私は人を馬鹿にするのが好きではありません。 クラスの一部の人たちは、本人に何か言うわけでもないのに、こっそり意思疎通して馬鹿にして笑います。それで爆笑できるのはなぜなんでしょうか。本人たちのメンタルが強いから、人が傷つくことに気づけないんですかね? そして、クラスの人で、人を馬鹿にしないで平和に過ごそうとしてる人は、多くないと思います。だから、人を馬鹿にすることもコミュニケーションの一つとしてやらなければならないことなのか?と不安になっています。普通に好きなアイドルの話とか、教科の話とか、そういう会話ではいけないのでしょうか? 元々クラスに友達少なかったけど、クラスの人のそう言う部分を見て、ますます馴染もうという気が失せてしまいました。