• 締切済み

【気軽にアイデア募集】皆さん「朝礼」って何してます

【気軽にアイデア募集】皆さん「朝礼」って何してますか?チーム活性化のためにやってること、教えてください。やって無くてもアイデアでも結構です。ちなみに、私はネットメディアの運営開発チームです。毎朝ちょっとでも元気になれて、かつチーム活性化できる朝礼の取り組みを考えてます。業界業種問いません。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

朝礼はね、やることなければ、思いつかなければ やらない方がましですよ。 下手にやっちゃうと(例えば持ち回りで社員の1分スピーチとか。。) シラけてくるし時間の無駄です。 訓示とか連絡事項とか要らないです。メールがあるんだから。 元気になろうとしたら課長や部長のくだらない駄話は要りませんね。 テレビでやってたのが、ラジオ体操。 ラジオ体操が嫌ならオールブラックスが試合前にやってる 「ウォークライ」(の真似ごとでいい)とか。 もちろんラジオ体操にせよウォークライにせよ 役職持ちが率先して前に立ってやらないとダメですよ。 ヒラにさせてるようじゃ駄目。

• key00001
回答No.1

> 皆さん「朝礼」って何してますか? ・挨拶。 ・その日の各人の行動予定発表。 ・その他連絡事項。 ・リーダーの訓示。(何かちょっと良い話しとか、お小言など。) ・挨拶。 朝礼は、会議ではないので、出来るだけ短時間を心がけたら良いかと思います。 その上で、わざわざ全員が集まって、毎朝やるワケですから、内容の最大密度化を考えたら、いわゆる「報(告),連(絡),相(談)」の中の、相談以外を、要領良くやる形で、ドコの会社でも、上記の様な感じになるとは思います。 ただ、「礼に始まり礼に終わる」と、メンバーの朝の体調管理などを兼ねて、司会者が「おはようございます!」と言えば、それに全員が元気良く復唱するのは絶対ですね。 それと最後も、「じゃあ解散~」で、ダラダラ終わるのは、逆に活気を削いじゃう懸念もありますから、何か掛け声などで締めるのが良いと思いますよ。 一流アスリートでさえ、グラウンドに入る前は円陣を組んで、士気を高めたりしてますので、効果があるんじゃないでしょうか?