• 締切済み

電源コードの増設

現在のスイッチ付コンセントは画像のとおりです。 赤、黒、白の三本の線がスイッチ側とコンセント側に来ています。 コンセント側に二本のコードを挿入して延長し、コンセントの増設の行ったほうが簡単ですがこの方法でいいでしょうか。

みんなの回答

• minis8566
回答No.1

電気工事士の資格なしに、今写真で出ている部分を工事すると法律に反します。 もしもそれが原因で火事になったりして、消防の火元確認で違法工事がばれると 法的責任を問われるばかりでなく火災保険の受領などにも影響があるかもしれません。 普通にコンセントからテーブルタップを追加するのはこの問題はありませんが、 電気を使うことは同じですので、1系統で定められた電気容量を超えないように 注意するべきだと思います。

kaijin_2010
質問者

補足

ありがとうございます。 無資格での作業は理解した上でのことです。 1系統での容量は、現在コンセントが2口ですので、通常の使用範囲でコンセントを3口増設しようと思っています。