• ベストアンサー

トランジスタについて

ベース共通接続で電流増幅率が1より小さいのに、増幅作用があるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

印加出来る電圧が異なるためです。  電流が同じでも、電力(=VI)が大きくなるので、小さな信号Piが、大きな電力Poになるのです。

SPIRITS
質問者

お礼

助かりました!どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

B-E間のインピーダンスよりC-E間のインピーダンスの方がはるかに大きいので電圧増幅率が大きくなります。

SPIRITS
質問者

お礼

どうもありがとうございます!(´▽`)