• ベストアンサー

離婚裁判について

娘1人います 離婚で家庭裁判になって 弁護士つけたら 負けた方が全額負担なんでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepitepi
回答No.5

弁護士費用は依頼した人が払うものです。 勝訴した時に向けて、養育費などと一緒に請求できるのは訴訟費用です。 それは裁判所への印紙代です。 これは数万円から10万円前後まででしょう。 他の方も書かれていますが、 弁護士を付けると養育費など少し高く取れることがあります。 しかし、相手の支払い保障がいつまでも続くものではありません。 支払いを停止されるたびに、訴訟手続きに入らなければなりません。 それも、相手にお金があるのが分かっていればのこと。 公務員など、確実に給与が入ってくる相手なら可能ですが、 民間企業などで、いつまで勤めているか分からないような相手なら 、難しくなってきます。 支払い判決と、支払いは別ということです。 離婚などの場合には、家裁の調停から入ります。 調停しないと、訴訟には出来ない。 弁護士はダラダラとお金をむしり取るだけ。 調停くらい本人申請でも出来ますから、 1人でされたらどうでしょうか? もし、夫が金持ちで裕福な人なら、弁護士に依頼すれば多少の得はあるでしょう。 ですが、普通の勤め人なら割に合わないどころか、 あなたたちのお金を弁護士に取られるだけと考えたほうがいいでしょう。

noname#210517
質問者

お礼

参考になりました☆ ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 5S6
回答No.6

追加です。 気分を悪くするとは思いますが、そういう相手の場合は訴訟を起こすだけ無駄だと思います。 パチンコに負けたから小遣いもっとよこせよ。 とかそういうレベルに近いです。 最初は払うかもしれませんが見込みは薄いです。 弁護士の依頼の方が高くつくと思います。 相手が逃げたりした場合、今は個人情報保護が強いので探し出すのは難しいです。 探偵を雇うなどもありますが、とても金がかかるし、必ず見つかるとは限りません。 せっかく見つけても、強制執行するにはいろいろ面倒で、その費用はすべてあなた持ちです。 勝ち負けは関係ありません。 100万以上かかって数万円回収できた。 とかの大赤字になります。 弁護士も商売なんです。 弁護士費用がかさむだけだと思います。 テレビでたまに万引き取り締まり、逮捕などのシーンやっていますよね? あれはほとんど起訴されません。 万引き市販が女で泣き落とし。店長が男の場合とかは警察すら呼ばれなかったり。 逮捕された後どうなったかはやりません。 家賃滞納で逮捕とかもありません。 飲食店の食い逃げ。 実は逮捕されません。警察呼ばれても、客が財布を忘れただけだ。 とか払う気がない。とかだと逮捕できません。 借金もいくら踏み倒そうと、罰則、逮捕はありません。

• 5S6
回答No.4

訴訟費用は負けた方が持ちます。 でも訴状にそのような書いておかないと各自負担です。 弁護士費用は勝敗にかかわらず、各自負担です。 勝ったから払えはできません。 またおおよそ50万以上の案件でないと勝っても損をします。 弁護士費用がかかるから。 離婚については、以外と慰謝料は低く、また養育費は毎月5万払いなさい。 とかでてもほとんどの男は払っていません。 9割以上は払っていません。 私が仮にあなたの夫だとしても、10年後にリストラ、病気になりました。 払えなくなりました。とかは大変よくあることです。 払わない、支払い能力がない。 ほかには18歳ででき婚した。DVの夫、無職、パチンコ、女好き。 この場合はまず支払い見込みはなく、払えないからといって逮捕されたり することもありません。 だからボッシーナマポは社会保障では優遇されます。 世間的には冷遇ですけどね。未婚の母とか。 私は弁護士友人もいるし、自分も裁判所に何度も足を運んだことがありますが・・・ この世界はおもしろいものです。 なぜオウムがまだ死刑執行されないのか?とか・・・ 弁護士も食えない弁護士がたくさんいて、なにもしない弁護士がいます。 たとえば私が弁護士だとします。 あなたの話を聞きます。1時間5000円です。 無駄に聞きます。あなたのグチも含めてまず20時間ぐらい聞きます。 これで儲けます。10万円ですね。 依頼を受けます。着手金だとかで30万とります。 相手と交渉したりします。こでも金を取ります。 どんな弁護士もいきなり被告に訴状を送るようなことしはしません。 離婚の場合勝ち負けについては、ほぼ女が勝ちます。 勝ってももっといっぱい慰謝料欲しくありませんか?とかで控訴もできますよ? とか負けた場合は当然控訴できますよ?とか言います。 控訴料金は60万受け取ります。 ・・・こんな感じです。 過払い金返金で弁護士は大きく儲けました。 今はブームが去りましたが、これもサラ金と弁護士はある程度グルの場合もあります。 サラ金側も払いたくないから、負けるのがわかっていても控訴します。長期戦に持ち込みます。 つまり、原告が折れるのを待ちます。無駄に時間と金がかかるから。 だから本来30万の返金が受けられるのに、実際は5万ぐらいしか残らない。赤字。 とかもあるんです。 離婚の場合は、まず自分が勝てること。 相手に長期的(数回や数年なら払いますから)に支払い能力があること。 よい弁護士を選ぶこと。 が大切です。 相手も長引かせたい場合は、まずその娘は本当に自分の子なのか? わざと印紙代を払わないで裁判所から警告が来るのをまつ。長期戦(判決には無影響) 遺伝子鑑定してくれ。 とかでまずあなたと、娘の心を傷つけたりする人もいますよ。

質問者

お礼

あたしが勝つから払えではなく 負けるんだから払えよ?と 言われたのです。 養育費とか払ってくれるような人 ではありません。 分かりやすく説明していただき ありがとうございました! 参考になりました!、

回答No.3

弁護士費用は当人が払うものです 裁判まで行くんだったら弁護士費用も併せて慰謝料で請求したらどうですか?

質問者

お礼

そうですよね? あたしが勝って払って貰うのでは なく負けるから払えと言われたのです。 最後のそうなってしまった時 参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは 弁護士費用は基本的に依頼した当人が払うもの、、だと認識してる方がいいと思います。 家庭裁判なら調停?でしょうか? 普通の裁判でも勝訴したから、、といって弁護士費用まで支払ってもらえる、、というのは少ないんじゃないかな。 裁判費用も勝訴すれば全額払ってもらえると限りません。 深刻なお話のようなので、法律のカテゴリーで聞かれると良いと思います。

質問者

お礼

調停ですね! その逆で負けたら払えと 言われました。 ってゆうか払うもんだから!! みたいな感じで。 回答ありがとうございました!

noname#199668
noname#199668
回答No.1

弁護士費用と裁判費用は別ですよ 裁判費用は負けたほうですが、弁護士費用は結果によってという感じでしょうかね。 勝ったから弁護士費用を払わないというわけでもないですよ。

質問者

お礼

あたしが勝つから払ってもらう のではなく負ける前提で全額負担 だから!と言われたので。 回答ありがとうございました!