大学を退学するか復学するか

このQ&Aのポイント
  • 大学を退学するか復学するかについて悩んでいる23歳女性の質問です。彼女は統合失調症のために休学し、現在は大阪の実家にいます。病状は改善していますが、完治していません。彼女は半年まで休学できるため、復学も考えましたが、学校の授業内容に興味が持てず、東京への憧れも失くしました。また、友人との関係も絶たれ一人ぼっちです。彼女は実家を離れて一人暮らしするのが辛く感じており、父の会社で働くことを考えていますが、会社の将来が不安です。また、高卒の彼女にとって正社員としての就職は難しいと感じています。現在、編入学も考えましたが、不合格となり来年も受験する気がありません。彼女はもう半年休学してじっくり考えるべきかどうか悩んでいます。
  • 大学を退学するか復学するかについて悩んでいる23歳女性の質問です。彼女は統合失調症のために休学し、現在は大阪の実家にいます。病状は改善していますが、完治していません。彼女は半年まで休学できるため、復学も考えましたが、興味を持てない授業内容や東京での生活に失望しました。友人との関係も悪化し、一人ぼっちです。彼女は一人暮らしするのが辛く感じており、父の会社で働くことを考えていますが、将来の不安もあります。また、高卒の彼女にとって正社員としての就職は難しいと感じています。編入学も考えましたが、不合格となり来年も受験する気がありません。彼女はもう半年休学してじっくり考えるべきかどうか悩んでいます。
  • 大学を退学するか復学するかについて悩んでいる23歳女性の質問です。彼女は統合失調症のために休学し、現在は大阪の実家にいます。病状は改善していますが、完治していません。彼女は半年まで休学できるため、復学も考えましたが、授業内容に興味が持てず、東京での生活も思っていたよりつまらなかったです。友人との関係も絶たれ、一人ぼっちです。彼女は一人暮らしするのが辛く感じており、父の会社で働くことを考えていますが、会社の将来が心配です。また、高卒の彼女にとって正社員としての就職は難しいと感じています。現在、編入学も考えましたが、不合格となり来年も受験する気がありません。彼女はもう半年休学してじっくり考えるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます。大学を退学するか復学するか。

23女性です。 東京の大学(MARCH)に通ってましたが、統合失調症になり休学しました。 今は大阪の実家にいます。 病状はだいぶよくなりましたが、完治していません。 最長2年まで休学できて、私の場合はあと半年休学が許されています。 復学も考えたんですが、学校の授業内容に全く興味が持てません。 大学入試はその学部の試験が簡単だからという理由で選びました。 また東京に憧れていたんですが、いざ東京に行くと全く面白くありませんでした。 人が多いし、電車はすごく混むし…。 転学部も考えましたが、授業内容を見ても興味のわくものはありませんでした。 友人は喧嘩をして別れたため、ひとりも話せる人がいません。 なにより、実家を離れて一人暮らしするのが、すごくつらいです。すごく寂しいです。 本当に一人暮らしがつらいんです。 父(60歳)は、大学をやめたら、自分の経営する会社で働いてもいいと言ってくれました。 とても嬉しかったです。 仕事は製造業で体力仕事ですが、そんなにきつい仕事ではありません。 腕が疲れますが、私でもできます。 (弟と、いとこのお姉さん(事務)と、障害者の男性ひとりが働いています。) しかし、父の会社に就職しても、会社がいつまで続くかわからないですよね? 倒産するかもしれません。 実際、現在30万の赤字だそうです。しかも今年の正月に会社名義で300万する車を買いました。 (全部で3台所有してます。) さらに住宅ローンが1500万程残っているそうです。(4階建の広い家を建てるのに、5000万程借りてコツコツ返しているそうです。) 父の会社が倒産するかもしれないし、父がいつ死ぬかもわかりません。 いずれは、私がどこかの会社に就職することになると思うんですが、高卒では正社員として就職するのは難しいですよね? なので、大学を卒業したほうがいいのかなと思うんですが、上記の理由から、全く大学に行く気がしません。 大阪の大学に通うべきでした。 選択が甘かったとすごく反省しています。 近くの大学に編入学を考え、勉強して受験しましたが、すべて不合格でした。 来年も編入学する気はありません。 通信大学は就職に不利になりそうなので、したくないです。 もう半年休学してじっくり考えるべきでしょうか? でも大学に戻っても全くやる気はわかないと思います。 というか戻りたくありません。 授業は履修登録するときに、抽選方式の科目があり、抽選に落ちたら授業を受けれません。 そうすると、また全く興味のない授業を受けないといけません。 私はどうするべきでしょうか? 自分で考えろ、幼稚だなと思う方もいらっしゃるかと思います、申し訳ありません。 あなたなら、どうしますか? 長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。 回答お願いします。 (わがままですが、誹謗中傷のような回答はやめてください。)

noname#197443
noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.8

No.5です。 他のスレッドは立てましたか? そちらで既に回答を得ているかもしれませんが、私のほうからは http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130423/151201/ このサイトをお勧めしておきます。 依存心についてがメインなので、少しずれた内容かもしれませんが… 寂しくなる気持ちというのは、私もあるのでわかります。 でも、いつかは一人で生きなければならないのが人間で、しかしやっぱり寂しいという気持ちを消すことは難しいと思います。 そういう時に、友達や彼氏といった存在は非常に支えになりますよね。 大学を辞めるにしろ辞めないにしろ、お友達は作っておいた方がいいと思いますよ。 しかし、友達ができた時にも、やはり「依存」しすぎてしまうと友人関係が壊れてしまう可能性もあるので、そういうことを防ぐために先述のサイトをご活用下さい。 その他にも、「寂しい」とか「友達を作る」とか、そういったワードで検索してみると対処方法が色々出てくるので、それを参考にするのも良いです。

noname#197443
質問者

お礼

サイト読みました。 私、多分、依存してます。 カウンセリングを受けてみようと思います。 丁寧に回答してくだざって、ありがとうございました。 本当に感謝してます。

その他の回答 (8)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.9

学生だけでなく。 関西の人間が関東に行く、 関東の人間が関西に行く こうした文化圏の違いで孤独感を強くする人は、質問主様だけでなく 単身赴任者にも多いです。 箱根を越えるか否か・・これは地理的な問題だけでなく 心情的にもなかなか大変なことなんだろうと思います。 質問主様は「大卒」の学歴が欲しいのでしょうか? それとも、何か学びを深めたい分野があるのでしょうか? それによって、回答は変わります。 「大卒」の学歴が欲しいなら、興味がない学び舎であろうとも、復学。 学びを深めたい分野があるのであれば、 関西圏で探して、何度でも、編入試験受ければよいように思います。 大卒の学歴もいらない、深めたい分野もないのであれば。 今の自分で雇ってくれる民間企業、もしくは。 今の学歴で受けられる公務員等の試験などに挑む。 そのような方法があるように思います。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

働きます。 なにをしたいのかわからないなら、まず稼ぎます。 動かずに考えていてもわからないですからね。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.6

誹謗中傷というか、自立しないと大変なことになりますよ。 返す当てが無いローン、税金逃れの車購入。 1人暮らしが出来なく大学を辞めそうな娘。 大学の授業に興味が無いのではなく、逃げたいのでしょう? やりたくないのでしょう? 辞めて良いと思います。 貴方の人生を良くするも悪くするのも、貴方の決断次第です。 就職の心配をしていますが、大学を編入して卒業しても絶望的、今の大学を卒業する気も無い。 のであれば、親のすねかじり就職の1拓です。 たぶん仕事を行っても「仕事が面白くない」の1拓でしょう。 人生には様々な困難があり、その困難を乗り越え人は成長していきます。 困難から逃げ、逃避ばかりしていると人ではなく「寄生虫」になります。 それを選択するなら、その人生も良いかもしれません。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

No.4です。お礼コメントありがとうございました。 一人暮らしの辛さについては、どういう状況で、どういった点が辛いのかは今回のご質問文ではあまり読み取れなかったので、詳細を書いて別途質問スレッドを立ててみると、もっと多くの方から回答が得られると思いますよ。

noname#197443
質問者

補足

補足ありがとうございます。 一人暮らしは、父と離れるのがつらいんです。 私はとても父が好きです。ファザコンかもしれません。 また友人も彼氏もいないため、とても寂しいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

要約すると、大学さえ卒業できれば将来は何とかなりそうな気がするが、その気が起きない…ということですよね。 やる気を出せるのはご自身の力しかないと思うのですが 私だったらどうするか…。 社会に出て働くようになると、努力だけではどうしようもないようなことが起こります。 勿論、努力も何割かは関与しますが、例えば学生時代は努力さえすれば東大に受かることも無理ではないですよね? テストで100点に近い点数を取る方法は一応あるし、勉強は特に邪魔されるものでもありません。 しかしお金の絡む社会の中では、自分がいかに努力をしていても、何とかして足を引っ張ろうとする人、もしくはその気はなくても色々な事情が折り重なって結果的に追いつめられてしまうパターンというのもあります。 それこそ、お父様の会社だって、努力に努力を重ねても赤字を出してしまっているわけで… それに比べれば、自分ひとりが頑張って何とかすればとりあえずクリアできるのが「大学の卒業」です。 嫌だなーと思っても、やりさえすれば卒業という結果は残せます。 私だったら、その状況であれば大学の卒業だけはしっかりできるように頑張ります。 興味がなくても、勉強さえすれば何とかなるはずです。

noname#197443
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一人暮らしがつらいのですが、この場合どう克服すればいいでしょうか?

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

#1です。退学か復学かについては あと半年休学して、そこでの復学が可能なら「それまでゆっくり考えたら?」です。 結論が出てるなら、退学したした時点でもう「不利」なんだから 春から通信でても大卒目指すか、大卒あきらめて別な道へ進むか、では?

回答No.2

そんな状態で父親の会社で働いても、いずれ役に立たなくなるんじゃね?精神的なとこからね。 そうだとすると、今出来ることって大学は卒業するってのが理想に思うけど、どうかな? 興味ないことでも知識頭に詰めておけばよくない?メモリーイッパイにならんから。 赤字ならなおさらじゃね?倒産だなんて深く考えることないよ!社長ならどうするか知識あるやろーし。 おれがいつも思うのは、寂しい思いしてる!ってる人がこんなにあふれるくらいいるのに何で出会ってないのかなーって

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

現在の学校・学部を卒業するために、あとどのくらいの期間なの? それによっても話しは違ってこない? 「あと1年」なら、「修行と思って頑張れ」だろうし、 「あと3年」なら、他の方法だろうし。 面白くない授業はイヤとか言ってるのが良いか、大卒まで頑張るか。 「通信だと不利」と言うぐらいなら、イヤでも復学→卒業じゃないの?

noname#197443
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学はあと2年通わないといけません。 通信大学では就職は不利ですか?

関連するQ&A

  • 大学を退学するか

    大学を退学するか 僕は今大阪の私立大学に通う大学3回生です。神戸に住んでいて、大阪まで通っていたのですが、今年の4月に父親が脳内出血で倒れたため、現在は神戸を離れ母親の実家に住んでいる状態です。母親の実家からは大学に通えないため、休学しています。 そこで来年の4月からの僕の進路なのですが、大学に復学するか就職するかのどちらかなのですが、僕は復学をしたいと思っています。 しかし父親が右手が少し障害が残っているため(日常生活は自分でできる程度には回復しました)、どんな仕事に就けるのかわからないので、前みたいに一家4人で住めるかわからない状態です。(家族構成は父・母・自分・妹高校三年生) なので両親が住んでいるところから通えるかわかりません。 それで来年の4月には母親の実家を出る予定なのですが、4人で住めないとなった場合大学を諦めないとなりません。しかし奨学金を限度額の12万を借りれているので授業料と通学費ぐらいなら十分出るので大学がどうしても諦めがつきません。 長くなって申し訳ないのですが、ここで僕が大学に通える方法はあるのでしようか? 何か方法があるなら教えて欲しいです。お願いします。

  • 大学院と就職

    現在大学院休学中です。2月に内定していた会社(情報、職種はSE)を辞退して今の大学院進学を選びました。東京の大学院でしたので寮に入ろうと思ったのですが3月の寮の選考に外れてしまい、大阪在住で親戚も東京にいないので東京で一人暮らしをするお金を貯めようと思い、現在働いています。半年働いてよく考えた末、一人暮らしをする分のお金はとても貯まりそうにありません。しかも休学中ということで大学院の教官は私をとても嫌っている様子です。そんな中で無理をして2年も勉強・研究をしたくなくなってきました。また、最近は公務員の仕事(地方上級や国税専門官)に興味が湧いてきて、大学院を退学して公務員一本に絞りたいと思うようになりました。思い切って大学院を退学したほうがよいのでしょうか。。

  • 大学を編入学または退学を考えています。

    はじめまして。 質問は上記の通りですが、私は今1回生で通っている大学を 編入学または退学したいと考えています。 私が通っている大学は所謂Fランクの馬鹿大学で、 学生も夢も希望もない人生を諦めている様な人ばかりです。 ドラマや夢で描いていた大学生活とは程遠く、現実とのギャップに内心凄く驚いています。 私がその大学に進学を決めた同機はそんな馬鹿大学でも勉強したい 学科があったのとオープンキャンパスで感じた学校の雰囲気が 良かったからだったのですが、いざ入学してみると校内禁煙でも 平気で歩き煙草をしている人や、大学をナンパ目的で来ている勘違い男ばかりで 最初はどうにか我慢していましたが、 男嫌いの私には本当にもう耐える自信がありません。 その上、興味を持って入った学科も実際に勉強してみると 本当にこの勉強がしたいのか分らなくなってしまいました。 それに、理由はこれだけではありません。 私はモデルを目指していて、今は大阪のモデル事務所に所属していますが、 先日、あるコレクションで東京の大手の事務所の方に声を掛けて頂きました。 まだこの仕事始めて間もないですし、まだまだ勉強中なのですが 私は真剣に将来この仕事に就いて有名になることが今の夢です。 モデルの仕事は大学に入学してから始めて、最近になってこの気持ちが強くなりました。 質問の理由は以下の通りです。 大学を編入して、大阪でモデル活動をしながら他の大学や女子大に転学するか 大学を退学して東京に上京し、一人暮らしを始めてモデル活動しながら 売れるまではアルバイト生活を送るか… ですが、これ以上親に迷惑をかけることも出来ませんし… 私自身どうすれば良いか分かりません。 長々とすみません。 宜しければアドバイスなどお願いします。

  • 大学復学への復学について

    21歳の女です。東京の国立大学の外国語学部を2年前期で専門科目に挫折してしまい中退しました。そのまま通っていれば現在大学四年生ということになります。 中退したあとはすぐに医療事務で正社員として働きはじめ現在に至っています。 最近になり、友人達が就活を終え、遅いのですが、自分の将来について真剣に考えはじめ、転職をしようとしたのですが、希望の会社には大卒が不可欠となり門前払いされてしまいました。 そこで今、大学に復学しようか悩んでおります。当時は興味のない専門をやるくらいなら早く働いたほうがいいと思い、軽い気持ちで辞めてしまいました。 しかし転職活動を通じて、現実の厳しさを知り、大卒の資格がどうしてもほしくなりました。 大学に問い合わせたところ、面接を行い、早くて今秋から復学できるそうです。今秋から復学できたとして私は卒業時25歳になります。 両親に相談したところ、行ってもモラトリアムになるのではないか、また専門科目が嫌になるのではないか、現役とは3年遅れになってしまうのでどうせ新卒では就職できないのではないか、と反対されています。 拙い文章で申し訳ありませんが、中退から復学して卒業し、就職した方、3年遅れで就職した方の経験談、他にもなんでもいいのでご意見頂けたら幸いでございます。どうかよろしくお願い致します。

  • 大学を退学しようか迷っています。

    こんな私は大学に残るべきでしょうか。 文字数超過になってしまうので要点を纏めます。 ○精神疾患を罹患していて、病名は統合失調症 ○朝6時に起きれない。目覚ましをかけても意識が無いほど ○休学か退学を考えている○ゼミの先生曰く、休学は後で単位を取り戻さなければいけないから大変 ○休学中も親にはお金を払って貰うことになるので申し訳ない ○私の通ってるその大学はそんなに頭がよくない。(三流以下)一応、中小企業とはいえ、就職率はいい方だが、私には縁のない話。 ○私のいる学科は、対して勉強がしたい訳でもない、遊び呆けていたい。パッと見そんな感じの人たちばかり。そんな大学で、我が儘言って、高いお金払っているより、精神疾患者でも作業所で働いてお金を稼いでいた方が立派だと思いませんか。 ○私は精神疾患者だから、将来は作業所で働く予定。 ○もし退学したとしても、作業所で働きながらフリーターでもやっていようかな、なんて考えている ○でも、母曰く「大学も続けられないような子が、何でも続けられる訳がない。」。 ○ボランティアやオープンキャンパスのスタッフなど大学でやってみたいことがある。 ○訳あって今まで「楽しい!」と思って学校に通っていることがなかった。だから、最後の学生生活である大学は、楽しいものとしたい ○私の通っているその大学は出席の確認を取らない授業がほぼない。5回休んだらもう単位は失格という、何故そんなとこだけ厳しいのという学校。 ○なので、尚更朝起きれない私にとっては辛い状況。○ここで辞めたら後悔する。 ○心理学科で、他の学科は介護福祉士など、目指す職業がはっきりしているが心理は大学院に行って臨床心理士を目指すなら別だがこれと言った目標はない。転学科も考えたがやはり興味があるのは心理学なので出来なかった。でも、勉強したいのか分からなくなってきた。 ○姉に、妹に「私はいい例、こいつ(私)は悪い例。こいつみたいにならないようにしようね」と言われたのが悔しい。 ○こんな状況で大学に入った理由の一つに、姉や従兄弟のちょっと意地悪な姉さんに「あんただけ大卒じゃない」と言われるかも知れないのが嫌だったのがある。 大学に残るか、辞めて作業所で働くか、 迷っています。 アドバイスを下さい。

  • おねがいします。大学復学か就職するか悩んでます。

    大学中退か就職するか悩んでます。皆さんの知恵・経験をもとにアドバイスを頂けないでしょうか。 はじめまして、私、九州のとある国立大学を現在休学している者です。 年齢は22歳の男です。 まず、この状況に至る経緯を説明させて下さい。 自分は説明下手なので時系列で説明させていただきます。すみません。 ・私立高校 普通科(偏差値56ぐらい)を高校2年の秋に中退。理由は毎日が単調で空虚感があったから。 ・中退後アルバイトで生活する。 ・自分と同学年の友達が卒業してすぐ予備校に通う。高卒認定を取得 ・志望学部は就職がいい工学部を選択 ・1年間のほとんどを勉強に費やし、偏差値も30台から50台になり現在の国立大学工学部に入学。 ・1年次はサークルで遊びまくり、授業に出ずに単位を落とす。 ・2年次も遊び過ぎて単位を落としました。 ・2年次の6月に両親から「これでは駄目だ」と言われ、強制的に休学にされました。 ・休学後は自動車工場の季節労働者を3か月し、そのお金でオーストラリアにワーキングホリデーに行きました。(半強制的に) ・1年間のワーキングホリデーを終え、今現在、帰国後実家に住まわせてもらいながら将来の身の振り方を考えています。 これまでの経験から、自分はあまり工学には興味がないかな、将来起業したいな、働くとしたら国内だけでなく海外でも仕事がしたいなと思うようになりました。 そこで今は海外就職の求人を探していますが、大学を辞めていいのかという不安があります。 私には「高卒」という学歴がありません。 もちろん、起業するのに学歴は必要ない、海外は学歴より経験だ、などとよく耳にし実際に海外に行ってみるとそういった雰囲気を少し感じました。 でも、学歴ほしいなと思ってしまいます。不安になります。 今では働きながらネットで経済を勉強できる大学(BBT大学などの通信大学http://www.bbt757.com/)があるのは知っています。 ―そこで皆さんに質問させて下さい― (1)今、自分が考えている身の振り方は以下のとうりです。現実的にどれが良案だと思いますか? できれば、理由も教えてください。   ・留年せずに主席で工学部を卒業する。自分のしたい勉強かというと微妙です   ・海外就職して英語をマスター、その他何かの外国語を覚えてみる   ・(海外又は国内)就職をしながら通信大学に通う (2)もし回答者様が私の立場(退学か復学か)であった場合、どのようにしますか? (3)駄目な自分に何かあれば、お願いします。 最後に、これまでの22年間を振り返って本当に自分は馬鹿でアホで駄目人間だと、後悔していると感じます。ワーホリで社会の厳しさを知り、心を入れ替えて頑張ろうと決心しています。 皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 看護大学復学すべきか・・・

    決断ができず悩んでいます。 私は25歳で看護大学再入学後、2カ月目でうつ病再発→2年間休学→復学後8カ月目でうつ病再発→留年予定で現在自宅療養中です。 第一志望の大学に入学したにも関わらず、復学に失敗したことや、まだ実習にも出ていない身でうつ病を発症するなんて、自分は看護師になる資格はないのではないかと非常に悩んでいます。 現在28歳で、中学生のころから看護師になることを夢見、高校時代の母のうつ病がきっかけで、人間の行動や環境がいかに人間の脳や精神に影響を与えるのかに興味が湧き、看護学を学びたい思いは強固なものになっていきました。 しかし、現役で看護大学に入るための理系の学問力がなく、かつ若さゆえに、まずは一般大学に入学してサークルや部活やアルバイトにも励みたいと考えていたということもあり、大学は看護系に近い、福祉学部のある私立を受験し、入学しました。福祉学を学んだことやタイでのエイズホスピスのボランティア、韓国留学でますます卒業時には看護師になりたい気持ちがふくらみましたが、人間の幅や視野を広げるために一般社会の荒波も経験しておきたいと、就職活動で90社近く会社を回り、旅行好きということもあり旅行会社に就職しました。結局会社勤めはうつ病にかかり長続きしませんでしたが、うつ病にかかり長期間苦しんだことや、これまでのアルバイトの接客業やカンボジアやタイやインドでのボランティア経験を経て、だいぶ寄り道して現在の看護大学を学士受験し、看護師への夢&チャンス&道を手に入れ、ゆくゆくは精神看護や終末期医療に携わりたいと考え、入学しました。ですので、看護師以外の道をいまさら考えることもできず、苦しんでいます。 現在通っている大学の休学中は、休学申請後、数週間休養後に半年働いて半年インドでボランティアという生活を2年間していました。 インドに初めて行ったのは24歳のとき(ネパール、スリランカを含め9カ月滞在)でしたが、すっかりインド文化につかってしまい、帰国後の逆カルチャーショックは並大抵のものではありませんでした。逆カルチャーショックを打ち消すかのように受験勉強だけに励みました。しかし入学後、閉鎖的な環境や看護の潔癖的な考えや、患者さんのためとはいえ、異様に綿密な看護計画などに滅入ってしまい、2カ月で休学してしまいました。その後、復学するもまた学校に行けなくなってしまい、学びたい気持ちはあるもののどうしてよいか分かりません。病気を経験しているからこそできる看護をしたいとは思っています。乱文になってしまい、申し訳ないです。

  • 助けて!父の会社に就職するか、医療事務か。

    23歳女性です。 私立大学に通っていたのですが、精神病にかかり、休学しました。 休学期間は2年だったんですが、それまでに治らなかったので、退学しました。 休学期間から現在までは、家の家事、掃除、食事をすべてしています。(母がいないので。家族は、父、兄、妹、弟、私です。) 何か手に職をつけたくて、医療事務の仕事に興味を持ち、医療事務の専門学校に合格しました。 しかし、医療事務の仕事は募集が少なく、経験者優遇のところが多く、正社員募集も稀で、倍率が高く就職ができないと知りました。 下調べが甘かったです。 通信でも資格取得できますしね。 兄は学校に行っても就職できないからやめとけと言ってます。 専門学校は2年制で病院実習もあります。 就職率は96~98%です。 これはアルバイトとしての就職も含まれているようです。 就職先はクリニックが多いです。 ですが病院にも就職しています。 できれば正社員として働きたいんですが、就職率にアルバイトが加算されているということは、 正社員としての就職が悲惨なんだと思います。 また、大阪市内に住んでいるんですが、大阪近辺で働きたいです。通勤に2時間ならかけれます。 医療事務はやめておくべきでしょうか? それか、医療事務正社員就職率100%の専門学校があるんですが、その学校に行くべきでしょうか? また、もう一度大学に入りなおす手もあるかと思ったんですが、数学とか英語、国語も忘れてしまいました。再進学するつもりはありません。 最近、父(60歳)が自分の経営する会社で社員として働いてもいいと言ってくれました。 私の配属される部門は製造?で、事務的というよりも体力仕事ですね。(そんなにきつい仕事じゃありません。単純作業です。) また、車の免許も必要になってくるかと思います。 仕事場が家から徒歩3分のところにあって、小さい頃からよく仕事場に行き、どんな仕事なのか見てきました。 父の言葉はとても嬉しかったです。 父の会社で働いたら、父の娘だと調子に乗らず、頑張ろうと思います。 弟といとこのお姉さんも働いています。 しかし、父の会社がいつまで続くかはわからないですよね? 倒産するかもしれません。 今のところ、週末には高い料理を食べに行きますし、父は色々と贅沢しています。 私と妹はよく高い服を買います。 兄は私立大学を出て働いています。妹は私立大学4年です。(弟も私立大学だったんですが、重い精神病にかかり、退学しました。) だから今のところは順調にいってるのかな?と思っているのですが、正直なところわかりません。 倒産したら、私たちは職を失い、露頭に迷ってしまいます。 私は大学中退ですから、正社員での就職は厳しくなると思います。 倒産したらと考えると不安です。 でも、医療事務の正社員就職もかなり厳しいようですし。 どちらを取るべきかわかりません。 自分で決めるべきことと、おっしゅるかと思いますが、どうすればよいかわかりません。 正社員100%の専門学校に行くべきでしょうか? あと、学校に行き、どうしても就職できなかったら父の会社に就職することも考えたんですが、 私が専門学校を卒業するころには、新しい従業員が入ってきて、 人手が余っている可能性があります。 すると、私が入るのは難しいと思います。 長い文章になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • 退学するか休学か仮面浪人か

    退学するか休学か仮面浪人か 今大学を退学するか休学するか仮面浪人するかで迷っています。 社会人を経験したのち、二部の文系の大学に今年はいりなおしました。 年齢は20代後半です。 資格のとれる栄養系の大学と服飾系の大学とで迷ったのですが、 受験科目が間に合わず断念しました。 当時は、仕事が過酷で、とにかく仕事をやめて学校に行きたいという思いが強く、 将来の就職のことなど考えず安易な気持ちで、受かる確率の高かった 今の大学を選びました。 ただ、入学してみると思った以上に授業の質が悪く今、失望しております。 英文学科なのですが、英語に関係のない課題が多く英語を勉強する時間が逆にとれなかったり、 本を読んだほうがよっぽど分かりやすいという授業ばかりです。 入学前より今のほうがTOECの点数も落ちてしまい、前期が終わって 私は何を勉強したのだろう?という状態です。 3、4年になれば状況が変わるかな?と思ったのですが 先輩に相談したところ、同じく講義はそんなによくないとのことです。 このまま通い続けて卒業しても時間とお金が無駄で 何も身につかないのでは?と不安に思いました。 そんな時、入学前から悩んでいた服飾・栄養系にますます最近興味がでてきて、 しかも資格も取得できるので、今回のように授業内容に失望したとしても 無駄にならないのでは?と思い再受験をしようと決意しました。 問題は、今の大学を退学するか休学するそれとも通いながら受験勉強するかです。 仮面浪人をするにしても、ちょうど後期試験と大学入試試験が重なるなどの関係で ほとんどの授業に出席できずに単位を落とすことになると思います。 それであれば休学にして受験勉強に専念しようかと思いましたが、 休学は学費の4分3納めなければいけないらしく、これはかえってもったいないと思ってしまいました。 また、前期はかなり試験をがんばったので、ほどんどの科目のテストやレポートの点数が高かったので 休学するとこれが全部パーになるのかと思うと勿体無いとも思ってしまいます。 いっそのこと潔く退学したほうがいいのかな?と悩んでいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 大学に戻るべき?(長文)

    21歳の女子大生(一浪)です。 現在自傷癖を統合失調症と診断され休学中ですが、カウンセリングを受けているうちに本当に大学に戻るべきなのかどうか分からなくなってきました。理由は実家から大学は遠く一人暮らしせざるを得ない事、大学の勉強が楽しくない事、人と関係することが怖く友人が作れない事の三つです。 休学すれば上の三点が解決すると説得されて休学を決意したのですが、現在、とても解決しているとは思えない状態です。 少しでも意に沿わないことがあると自傷衝動にかられ、我慢できないこともあります。人と接することは相変わらず怖いです。学校の勉強には興味はありますが人に評価されると考えると莫大なストレスを感じます。一人暮らしに関しては、母が仕事をやめて大学の近くに一緒に住んでくれるという解決案が示されているのですが、私は私のことで母に人生を変えて欲しくありません。 私は休学しただけで何も解決していないけれど、大学に戻るべきでしょうか? 家族は大学は辞めてもいいと言ってくれています。就職もする必要はなく、家でぶらぶらしててもいいと…。 依存的な気分のとき、私は、それがいい、と考えています。 けれど理性的な気分のとき、私は、将来就職しなければならないし、そのためには大学に戻って卒業するべきだ、これ以上の休学は不利になるのでできない、と考えています。 今のところ将来のやりたいことは見つかっていません。 見つけるために行動を起こす気分(気力)もありません。 このような私に対して、皆さんのご意見をお聞かせください。