大学を退学するか復学するか

このQ&Aのポイント
  • 大学を退学するか復学するかについて悩んでいる23歳女性の質問です。彼女は統合失調症のために休学し、現在は大阪の実家にいます。病状は改善していますが、完治していません。彼女は半年まで休学できるため、復学も考えましたが、学校の授業内容に興味が持てず、東京への憧れも失くしました。また、友人との関係も絶たれ一人ぼっちです。彼女は実家を離れて一人暮らしするのが辛く感じており、父の会社で働くことを考えていますが、会社の将来が不安です。また、高卒の彼女にとって正社員としての就職は難しいと感じています。現在、編入学も考えましたが、不合格となり来年も受験する気がありません。彼女はもう半年休学してじっくり考えるべきかどうか悩んでいます。
  • 大学を退学するか復学するかについて悩んでいる23歳女性の質問です。彼女は統合失調症のために休学し、現在は大阪の実家にいます。病状は改善していますが、完治していません。彼女は半年まで休学できるため、復学も考えましたが、興味を持てない授業内容や東京での生活に失望しました。友人との関係も悪化し、一人ぼっちです。彼女は一人暮らしするのが辛く感じており、父の会社で働くことを考えていますが、将来の不安もあります。また、高卒の彼女にとって正社員としての就職は難しいと感じています。編入学も考えましたが、不合格となり来年も受験する気がありません。彼女はもう半年休学してじっくり考えるべきかどうか悩んでいます。
  • 大学を退学するか復学するかについて悩んでいる23歳女性の質問です。彼女は統合失調症のために休学し、現在は大阪の実家にいます。病状は改善していますが、完治していません。彼女は半年まで休学できるため、復学も考えましたが、授業内容に興味が持てず、東京での生活も思っていたよりつまらなかったです。友人との関係も絶たれ、一人ぼっちです。彼女は一人暮らしするのが辛く感じており、父の会社で働くことを考えていますが、会社の将来が心配です。また、高卒の彼女にとって正社員としての就職は難しいと感じています。現在、編入学も考えましたが、不合格となり来年も受験する気がありません。彼女はもう半年休学してじっくり考えるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます。大学を退学するか復学するか。

23女性です。 東京の大学(MARCH)に通ってましたが、統合失調症になり休学しました。 今は大阪の実家にいます。 病状はだいぶよくなりましたが、完治していません。 最長2年まで休学できて、私の場合はあと半年休学が許されています。 復学も考えたんですが、学校の授業内容に全く興味が持てません。 大学入試はその学部の試験が簡単だからという理由で選びました。 また東京に憧れていたんですが、いざ東京に行くと全く面白くありませんでした。 人が多いし、電車はすごく混むし…。 転学部も考えましたが、授業内容を見ても興味のわくものはありませんでした。 友人は喧嘩をして別れたため、ひとりも話せる人がいません。 なにより、実家を離れて一人暮らしするのが、すごくつらいです。すごく寂しいです。 本当に一人暮らしがつらいんです。 父(60歳)は、大学をやめたら、自分の経営する会社で働いてもいいと言ってくれました。 とても嬉しかったです。 仕事は製造業で体力仕事ですが、そんなにきつい仕事ではありません。 腕が疲れますが、私でもできます。 (弟と、いとこのお姉さん(事務)と、障害者の男性ひとりが働いています。) しかし、父の会社に就職しても、会社がいつまで続くかわからないですよね? 倒産するかもしれません。 実際、現在30万の赤字だそうです。しかも今年の正月に会社名義で300万する車を買いました。 (全部で3台所有してます。) さらに住宅ローンが1500万程残っているそうです。(4階建の広い家を建てるのに、5000万程借りてコツコツ返しているそうです。) 父の会社が倒産するかもしれないし、父がいつ死ぬかもわかりません。 いずれは、私がどこかの会社に就職することになると思うんですが、高卒では正社員として就職するのは難しいですよね? なので、大学を卒業したほうがいいのかなと思うんですが、上記の理由から、全く大学に行く気がしません。 大阪の大学に通うべきでした。 選択が甘かったとすごく反省しています。 近くの大学に編入学を考え、勉強して受験しましたが、すべて不合格でした。 来年も編入学する気はありません。 通信大学は就職に不利になりそうなので、したくないです。 もう半年休学してじっくり考えるべきでしょうか? でも大学に戻っても全くやる気はわかないと思います。 というか戻りたくありません。 授業は履修登録するときに、抽選方式の科目があり、抽選に落ちたら授業を受けれません。 そうすると、また全く興味のない授業を受けないといけません。 私はどうするべきでしょうか? 自分で考えろ、幼稚だなと思う方もいらっしゃるかと思います、申し訳ありません。 あなたなら、どうしますか? 長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。 回答お願いします。 (わがままですが、誹謗中傷のような回答はやめてください。)

noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
回答No.8

No.5です。 他のスレッドは立てましたか? そちらで既に回答を得ているかもしれませんが、私のほうからは http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130423/151201/ このサイトをお勧めしておきます。 依存心についてがメインなので、少しずれた内容かもしれませんが… 寂しくなる気持ちというのは、私もあるのでわかります。 でも、いつかは一人で生きなければならないのが人間で、しかしやっぱり寂しいという気持ちを消すことは難しいと思います。 そういう時に、友達や彼氏といった存在は非常に支えになりますよね。 大学を辞めるにしろ辞めないにしろ、お友達は作っておいた方がいいと思いますよ。 しかし、友達ができた時にも、やはり「依存」しすぎてしまうと友人関係が壊れてしまう可能性もあるので、そういうことを防ぐために先述のサイトをご活用下さい。 その他にも、「寂しい」とか「友達を作る」とか、そういったワードで検索してみると対処方法が色々出てくるので、それを参考にするのも良いです。

質問者

お礼

サイト読みました。 私、多分、依存してます。 カウンセリングを受けてみようと思います。 丁寧に回答してくだざって、ありがとうございました。 本当に感謝してます。

その他の回答 (8)

• demerger
回答No.9

学生だけでなく。 関西の人間が関東に行く、 関東の人間が関西に行く こうした文化圏の違いで孤独感を強くする人は、質問主様だけでなく 単身赴任者にも多いです。 箱根を越えるか否か・・これは地理的な問題だけでなく 心情的にもなかなか大変なことなんだろうと思います。 質問主様は「大卒」の学歴が欲しいのでしょうか? それとも、何か学びを深めたい分野があるのでしょうか? それによって、回答は変わります。 「大卒」の学歴が欲しいなら、興味がない学び舎であろうとも、復学。 学びを深めたい分野があるのであれば、 関西圏で探して、何度でも、編入試験受ければよいように思います。 大卒の学歴もいらない、深めたい分野もないのであれば。 今の自分で雇ってくれる民間企業、もしくは。 今の学歴で受けられる公務員等の試験などに挑む。 そのような方法があるように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

働きます。 なにをしたいのかわからないなら、まず稼ぎます。 動かずに考えていてもわからないですからね。

質問者

お礼

• akameg
回答No.6

誹謗中傷というか、自立しないと大変なことになりますよ。 返す当てが無いローン、税金逃れの車購入。 1人暮らしが出来なく大学を辞めそうな娘。 大学の授業に興味が無いのではなく、逃げたいのでしょう? やりたくないのでしょう? 辞めて良いと思います。 貴方の人生を良くするも悪くするのも、貴方の決断次第です。 就職の心配をしていますが、大学を編入して卒業しても絶望的、今の大学を卒業する気も無い。 のであれば、親のすねかじり就職の1拓です。 たぶん仕事を行っても「仕事が面白くない」の1拓でしょう。 人生には様々な困難があり、その困難を乗り越え人は成長していきます。 困難から逃げ、逃避ばかりしていると人ではなく「寄生虫」になります。 それを選択するなら、その人生も良いかもしれません。

質問者

お礼

回答No.5

No.4です。お礼コメントありがとうございました。 一人暮らしの辛さについては、どういう状況で、どういった点が辛いのかは今回のご質問文ではあまり読み取れなかったので、詳細を書いて別途質問スレッドを立ててみると、もっと多くの方から回答が得られると思いますよ。

質問者

補足

補足ありがとうございます。 一人暮らしは、父と離れるのがつらいんです。 私はとても父が好きです。ファザコンかもしれません。 また友人も彼氏もいないため、とても寂しいです。

回答No.4

要約すると、大学さえ卒業できれば将来は何とかなりそうな気がするが、その気が起きない…ということですよね。 やる気を出せるのはご自身の力しかないと思うのですが 私だったらどうするか…。 社会に出て働くようになると、努力だけではどうしようもないようなことが起こります。 勿論、努力も何割かは関与しますが、例えば学生時代は努力さえすれば東大に受かることも無理ではないですよね? テストで100点に近い点数を取る方法は一応あるし、勉強は特に邪魔されるものでもありません。 しかしお金の絡む社会の中では、自分がいかに努力をしていても、何とかして足を引っ張ろうとする人、もしくはその気はなくても色々な事情が折り重なって結果的に追いつめられてしまうパターンというのもあります。 それこそ、お父様の会社だって、努力に努力を重ねても赤字を出してしまっているわけで… それに比べれば、自分ひとりが頑張って何とかすればとりあえずクリアできるのが「大学の卒業」です。 嫌だなーと思っても、やりさえすれば卒業という結果は残せます。 私だったら、その状況であれば大学の卒業だけはしっかりできるように頑張ります。 興味がなくても、勉強さえすれば何とかなるはずです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 一人暮らしがつらいのですが、この場合どう克服すればいいでしょうか?

• bin-chan
回答No.3

#1です。退学か復学かについては あと半年休学して、そこでの復学が可能なら「それまでゆっくり考えたら?」です。 結論が出てるなら、退学したした時点でもう「不利」なんだから 春から通信でても大卒目指すか、大卒あきらめて別な道へ進むか、では?

回答No.2

そんな状態で父親の会社で働いても、いずれ役に立たなくなるんじゃね?精神的なとこからね。 そうだとすると、今出来ることって大学は卒業するってのが理想に思うけど、どうかな? 興味ないことでも知識頭に詰めておけばよくない?メモリーイッパイにならんから。 赤字ならなおさらじゃね?倒産だなんて深く考えることないよ!社長ならどうするか知識あるやろーし。 おれがいつも思うのは、寂しい思いしてる!ってる人がこんなにあふれるくらいいるのに何で出会ってないのかなーって

質問者

お礼

• bin-chan
回答No.1

現在の学校・学部を卒業するために、あとどのくらいの期間なの? それによっても話しは違ってこない? 「あと1年」なら、「修行と思って頑張れ」だろうし、 「あと3年」なら、他の方法だろうし。 面白くない授業はイヤとか言ってるのが良いか、大卒まで頑張るか。 「通信だと不利」と言うぐらいなら、イヤでも復学→卒業じゃないの?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学はあと2年通わないといけません。 通信大学では就職は不利ですか?