• ベストアンサー
  • 困ってます

大学を編入学または退学を考えています。

• 質問No.7739326
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

はじめまして。
質問は上記の通りですが、私は今1回生で通っている大学を
編入学または退学したいと考えています。

私が通っている大学は所謂Fランクの馬鹿大学で、
学生も夢も希望もない人生を諦めている様な人ばかりです。
ドラマや夢で描いていた大学生活とは程遠く、現実とのギャップに内心凄く驚いています。
私がその大学に進学を決めた同機はそんな馬鹿大学でも勉強したい
学科があったのとオープンキャンパスで感じた学校の雰囲気が
良かったからだったのですが、いざ入学してみると校内禁煙でも
平気で歩き煙草をしている人や、大学をナンパ目的で来ている勘違い男ばかりで
最初はどうにか我慢していましたが、
男嫌いの私には本当にもう耐える自信がありません。
その上、興味を持って入った学科も実際に勉強してみると
本当にこの勉強がしたいのか分らなくなってしまいました。

それに、理由はこれだけではありません。
私はモデルを目指していて、今は大阪のモデル事務所に所属していますが、
先日、あるコレクションで東京の大手の事務所の方に声を掛けて頂きました。
まだこの仕事始めて間もないですし、まだまだ勉強中なのですが
私は真剣に将来この仕事に就いて有名になることが今の夢です。
モデルの仕事は大学に入学してから始めて、最近になってこの気持ちが強くなりました。

質問の理由は以下の通りです。
大学を編入して、大阪でモデル活動をしながら他の大学や女子大に転学するか
大学を退学して東京に上京し、一人暮らしを始めてモデル活動しながら
売れるまではアルバイト生活を送るか…
ですが、これ以上親に迷惑をかけることも出来ませんし…

私自身どうすれば良いか分かりません。
長々とすみません。
宜しければアドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

自分もそういう風に悩んだことがあります。
父の歯医者の病院を継ぐために地元の歯科大に進学するか、自分の映画を作るという夢に向かって芸術系の大学に進むか‥という選択肢を迫られ、現在芸術系の大学に在学中です。

以後完全に個人的な意見ですがご容赦下さい。

環境を変える‥という意味では上京した方が良いかなとも思います。
余計な情報かもしれませんが、歌手のJUJUさんも旅行で来たNYに憧れて旅行のたった半年後に18才で単身渡米し、結果現在成功してます。

私は中学3年生の時に周囲の環境が嫌になって小中高一貫教育の地元では有名だった私立学校から転校し、昔から好きだったド田舎の祖父母の家で一年間お世話になりました。
また高校時代も実家には戻らず寮生活がおくれる他県の高校に進学し、その後父とはかなり揉めましたが東京の芸術系大学に進学しました。
映画を作りたいと思い始めたのは受験の3ヶ月ほど前です。『思い立ったら吉日』と必死に勉強してなんとか合格しました。
後悔した事は一度もありません。
後悔した事が無いのは、『したくないこと』、『したいのか分からないこと』を『他人』に迷惑をかけない範囲で一切やってこなかったからだと思います。
他人とはあくまで『他人』です。
自分にとって親は他人ではありませんので、学生、プレ社会人の間は迷惑をかけても仕方ないと思っています。
その代わり将来はうんと楽な生活をさせてあげようとも思っています。
将来自分自身が望んでいなかった状況に置かれた時に『親』を自分に対する言い訳にしないために、むしろ今迷惑をかけておくべきだとも思います。

今まで19年生きて来て、薄っぺらいながらも気付いた事があります。
人間が真剣に夢に向かう力は凄まじいということです。
自分に本当になりたい物があり、それにむかって突き進んでいる実感がある時は何にも負ける気はしないものです。

多分今あなたはリアルに人生の岐路に立っているのだと思います。
これについて私は他人ですし、貴女の人生について口出しする事は出来ません(責任持てませんし)。
ただ『いかに人生を楽しむか?』という観点、もしくは『いかに生き甲斐のある人生を送るか?』という観点でもう一度自分を見つめ直して見て下さい。

自己紹介の様な文を長々と、しかもアドバイスにも解決策にもなっていない回答ですが、御自身の事は貴女自身が一番良く理解出来ていると思います。
自分の思った通りに生きる事が大切です。
お礼コメント
m_xoxo36

お礼率 50% (1/2)

回答有難うございます。
凄く参考になりました。

kinghanageさんの意見を聞いて自分自身
色々と分かった事や気付かされた事が沢山ありました。
これからは自分の思った通り、
後悔しないよう歩んで行きたいと思います。

本当に有難うございました。
投稿日時:2012/10/09 02:25

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

まず、編入前に学力は大丈夫そうですか?
嫌味ではないのですが、実際同レベルの大学だったら女子大でもナンパに合う以外大差ないと思います。

次の問題として、上京してモデル活動しながらフリーターになるか?
その東京の大手事務所側の方とちゃんとした話し合いをして、上京してからの生活についてであったり、東京の大学に編入しながら仕事をしたりとか、ご自分の進みたい方向と事務所側が望んでる事を詰めなければ、親御さんとしても話にならないと思います。事務所のモデル養成施設の説明があったなら気を付けないと、ただの上京したフリーターになって終わると思うので、注意して話し合って下さい。

※厳しい事言うようですが、事務所で即戦力になり得る人には、向こうからお話が来ますよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。