• 締切済み

見に覚えのない噂を会社にまで言われて困っています。

はじめての質問です。男、既婚です 先日会社の取引先の会社(A会社)からクレームがありました。 内容は、A会社が運営する事務所(a事務所)の女性職員に、私が営業にいった際にしつこく声をかけ、合コンを持ち掛け、もてあそんでいると噂になっているとの内容でした。 もちろんその様なことはしていません。 a事務所には、古い知人女性(大学時代から)がおり、半年ほど前にパンフレットをみたいとの依頼があり、二度程訪問したことがある程度です。その際も、管理者の方と挨拶をさせていただいたりと、プライベートとは一線を引いておりました。 その後は、知人女性との付き合いは現在もあり(妻も知っております)、家族ぐるみでなかよくさせていただいておりますが、A会社、a事務所には知人女性以外に知り合いはおりませんし、半年以上訪問もしておりません。 会社からは事情説明をもとめられ、A会社の担当営業マンは 怒っています。 しかし、プライベートの知人以外に付き合いがないため、説明しようにも状況さえわからないのが現状です。 クレームを伝えてきた相手と面識は一切ありません。 また、知人女性はその噂すらしらないとのことでした。 もちろん、A会社a事務所と問題を起こしたりもありません。 この様な場合どのように対処すべきでしょうか?正直こんな噂がしらない人間からたつこの業界をやめようかともおもいました。 皆様ならどのようにお考えでしょうか、なんでもよいのでご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Paltaro
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

んー状況整理がよくできないのですが、、むかつきますよね。 まずはそのような事実は無根であること、ひどくなる場合は具体的に誰から話が流れているのか聞いてみてはいかがですか? いるんですよ。そういうことするやつは。そういう噂をするのは大抵女性ですよ。 心当たりとしてあなたのことを快く思わない人が取引先の事務所にはいないですか? いたとしたらその人である可能性が高いと思います。 で、対処とのこと。。あなたは既婚の身 軽々しく仕事を辞めることを考えてはいけませんよ。類似するような嫌なことは山ほどあるのですから。これからは。 ちなみにあなたの上司に相談して、取引先の担当を変えてもらうとかはできないものなのですかね? こういう場合たいてい、あなたが潔白を証明できたとしても残念ながら関係を修復することなんてできないです。 女に話しかけるときは要注意です。本当に腹黒い奴いますから。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

A会社内の知人女性に対する嫌がらせ? 嫉妬とか 事情説明され、誤解を解くしかない・・・か 業界では良くあることなのですか?

関連するQ&A

  • 噂を流されているようです

    ある社会人スポーツサークルに入っています。その中でAという男性と少し男女関係でもめました。Aのことは忘れようと努力中で必要外の連絡はしていません。 が、サークル局長のBとAは仲良しで、Aは、なにやら根も葉もないことをBに流しているようです。時々来るBからのメールでうかがえます。さらに、Aから愚痴を聞かされているであろうCという男が、AやBに取り入るためか、またもや根も葉もない噂を流しているようです。かつてBとはサークル運営について喧嘩した経緯もあり、AやCが悪口を吹き込むことで、すっかり鵜呑みにしている模様。さらに、Cはサークル内の私が仲良かった女性にも噂を流しています。 サークルは辞めたくないけれど、根も葉もない噂をどうやって止めればいいのでしょう。実際私ともめ事があったAやBならいざしらず、無関係のCの言動は本当にうざい。Cは事務局長Bの彼女の親友でもあり、BはCを全面的に信用しているし。困りました。

  • 以前クレームをした会社に就職したい

     知人の話でちょっと気になったことがあります。こちらでならアドバイスをいただけるかな、と思いお聞きします。よろしくお願いいたします。    2~3年前に知人はある運送会社にクレームをしました。彼女はその会社に就職を希望しているのですが、クレームをしたときには営業所の所長が家まで謝りにきたらしく、その時のことを気にして応募に躊躇しています。  知人にどのようなアドバイスをしたらいいかわかりません。    知人は、ブラックリストに自分が載っていたらどうしようと心配しています。  会社としては、2~3年前に自分の会社へクレームをした求職者をどのように受け止め、どう対応するものでしょうか?  もう昔のことだし、よっぽどひどいクレームじゃない限り、記録に残っていないかと、私は思うのですが・・。

  • 職場でありもしない噂を流されてます

    入社して一年ほどです とある男性会社員(A)と趣味があい職場内で話しているのですが、その男性と不倫しているという噂を流されています。 流してる人は同い年の女の人(B)で、男性に私が男性を絶対好きだよとか勝手に決めつけています Aさんとはあくまで社内で話すだけで外では2人では絶対に会いません 上司もその噂をしており、上司は会社の車で不倫相手にあっており降格 自分がしたからってこちらも不倫してるって決めつけてきます。 他の人に相談したら私がいろんな男性と仲良くしてるのが気に入らないとか、飲み物を奢ってもらったりしてるのが気に食わないんじゃないとう言われます。 女性は人数が少なく私以外の人たちは結託しており最低限しか話しません。 しかし次は別の未婚男性と付き合ってると噂され腹立ちます これって名誉毀損で訴えられますか? 泣き寝入りだと改善されないしやられっぱなしなのめ

  • 自分の噂を人から聞くのってどうですか?

    私にはAさんという知人がいます。 先日Aさんの噂を耳にしたので 無神経にも 本人に直接言ってしまいました。 噂の内容は 「Aさんの夫には借金があり法的手続き中。Aさんは 昼は事務夜はスナックのバイトしているけどAさん自身にも借金があり Aさんは債務整理できなくスナックのママさんに借金しているから 夜のバイトがやめられない」というような内容です。 Aさんの夫の件は本当です。 私はその噂をきいて すぐAさんを訪ねて真相を聞いてみたのですがAさん自身には借金はないとのことでした。 私はどんな小さなことでも何か力になれないかと思いAさんを訪ね 噂の事も話たのですが、後になればAさん本人に 直接話した事は 無神経だったかもしれないと 自己嫌悪の毎日です。 私自身 噂されていれば 影で言わず直接言って欲しいというタイプ なのでAさんにも話てしまったのですが、 世間の人が皆私みたいな性格ではないのだと思い余計な事をしたかも しれないと思い始めたのです。 私はやはり余計な事をしてしまったのでしょうか。また 今後Aさんとはどのように接すればよいか アドバイスください。 Aさんと会って話しをした後「余計な事言ってごめんね」と別れました。 ちなみに噂の事を伝えたときにAさんは「借金なんてないよー。噂って怖いね」といいながら 顔が引きつっていました。 誰から噂を聞いて 誰が噂していたのかも話しました。

  • 頼りになる人がいない会社で必要な本・マニュアルは?

    私が行っている事務の仕事(総務・経理・営業等事務全般)のマニュアルは私がだいぶ作成しました。 しかし、それ以外でどんなマニュアルを用意すればいいのか悩んでいます。 わが社の社長は電話応対のマナーを知らない、出来ない方です。それなので他の事も余り知りません。社長や部長などに自社製品以外のことで困った事や分からないことを聞いても、ほとんどわからないと返答される会社です。昨日は、クレームの電話が一軒かかってきていたので、自分のクレーム対応を省みるためにも、クレーム電話対応についてまとめていたサイトをいくつか印刷し、マニュアルとしてファイリングしました。手書きで大事なところをまとめました。勉強になったし、他の人が見てもとても勉強になると思います。 今まで営業事務ぐらいしかしてこなかったので、市民税や住民税のことなども全く知らずそういうのもサイトをいくつか印刷ファイリングしていっているところです。勉強になっています。 電話応対についても私以外の人のために、自分が持っている本を印刷しマニュアルとしてファイリングしています。(これはいらないかもしれませんが) あとは、どういうことをマニュアルとして置いておけば、いいでしょうか? 自分のためにも、また自分以外に事務員や営業社員が入ったときにも役立つようにしたいのです。誰にも聞けないのですから。 アドバイスお願いします。

  • この会社はおかしいでしょうか。

    社会人2年目の女性です。 建設業のルート営業をしています。 コロナの影響により本社から営業は今月いっぱい外回り禁止令が出されました。 しかし普段から外に出ているので、事務所にいてもそれほどやる仕事がなく、上司(65歳)の指示で総務の仕事を手伝わせてもらうようになりました。 現在営業所には総務6人、営業は私を含めて6人です。 年齢は同い年の営業1人と、他44~71歳です。 営業所内は無法地帯で、誰も上司の指示に従いません。報連相も直接本社で上司はないがしろです。正直に上司はやめた人の代わりでそれが務まっておらず、舐められます。 本題ですが、外出禁止が出されたのにも関わらず私と同期以外の営業は全員外出しています。上司も手が付けられないので勝手にしろと野放し状態。 数人は事務所では毎日大声で私と同期の悪口です。 私も必要なお客様のところに行きたいのですがもちろん返事はダメです。 そこまで緊急を要するというわけでもないのですが大きい案件を任せてもらっていて週に1回は必ず伺う約束をしていると説明してもダメでした。 営業ならクレームなどがあればすぐにいかないといけませんが、そうでなければ電話があれば少しはなんとかできるので、事務所に出勤することもどうかと思います。 もちろん誰にも言えません。 このような会社、おかしいですよね。私の感覚がおかしいですか? 仕事面では仲良くしてくれるお客様もいたり怒られることも多いですが楽しいので辞める気はなかったのですが、このまま上の人が辞めるのを待って我慢し続けるのに限界がきてしまいました。 有給があと6日なのでなるべく使いたくないのですがもう出勤することが疲れました。 欠勤でいいので休みたいというのはわがままですか?上司にも本社の偉い人にも先輩にも誰にも理解してもらえないと思うのですが、休めると思いますか? もちろん休日も営業の電話はとっているので家でもその対応は継続します。 私の考えはおかしいですか?

  • 同業他社の女性を好きになりました

     仕事で同業他社を訪問した際、営業担当者に紹介され、ある女性と知り合いました。しかし、私は営業職で彼女は営業事務なので、直接の接点はありません。その後、取引で訪問した際、挨拶程度の会話ができただけで、今後は当分その会社への訪問予定もありません。  また、同業者の営業担当も女性の方で、何気なく会話の合間に彼女の事を聞くとエッって感じでかなり非協力です。唯一、収集できた情報としては、その女性に彼氏はいないということぐらいです。なので、食事のセッティング等の段取り交渉は皆無です。  初めて会った時に彼女にいただいた名刺には、会社の個人名アドレスが載っているのですが、そちらにメールするかそれとも会社に電話して誘うか、何かいい方法はないか悩んでいます。 皆さんからのよいアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不倫の噂を立てられたら・・・(長くてすみません)

    会社員、女性です。 男性社員A君から、私の直属ではないのですが、上司Bさん(既婚者)と私が不倫しているという噂があることを教えられました。 噂の発信者はどうやらBさんの女性部下Cさんとのこと。 ショックだったのが、私はCさんと仲がいいと思っていたことです。 Cさんは他の部署の女性Dさんとその噂を話しているところをA君が聞いたそうです。(Aもその話の輪に加わらせられたということです)Dさんとも私は仲がいいと思っていました。 なぜそういうことになったのかというと、飲み会の時にBさんが私のことを苗字ではなく、名前の呼び捨てで呼んでいたから・・・らしいです。 そういえば、そうだった気もするのですが、上司Bさんは通常、部下を呼ぶとき苗字にさん付けもしくは呼び捨てなんですが、恐らくその時は私と同じ苗字の人がいたから下の名前で呼んだと思うのですが。 なんでそんなことくらいで、「不倫」呼ばわりされるのかさっぱり分かりません。 ちなみに、A君からは口止めされているのでCさんやDさんには何も言えません。 黙って耐えるしかないのでしょうか。 Cさんとは部署違うので、別に話をしなくても仕事に支障はないので、それ以来ショックで話をしていません。私は心が狭いのでしょうか。 Cさんは上司Bさんを尊敬してる・・・なんていいつつ下手な憶測でかなりBさんに迷惑な噂を流していると思うのですが、どういう気持ちで噂流しているんでしょう。 私はこのまま平然としていればいいのですよね?

  • 異動の理由が悪い噂ってありえますか。(長文です)

    先日会社から他店舗への異動を命じられました。 担当しているショップの売上げが悪いからと理由を言われ実際良くないのでやむを得ずと納得していたのですが、実は理由が別にある事が分かりとても腹が立っています。 上司(とても相性の悪い)からどさくさに「異動の一番の原因は社内で流れてる君の悪い噂だ」と言われ、全く覚えがなく納得できないので何の事か説明を求めたのですが、「話す事はありません。とにかく真面目に仕事をして下さい」と真相さえ確認しようとしてくれませんでした。 人づてで聞いた話では自社の営業A(殆ど面識がない)と取引先の営業B(過去に同じ施設内で仕事をした事がある人物ですが、あまり関わりたくなかったので適当に接してました)が飲んだ席で自分の事が話題になり、Bが何かを吹き込んだみたいなのです。 それをAが社内で話し悪い噂として広まっているみたいなのですが、殆ど関わりのない人物達に言われもない噂を流されて、確認もされず異動の原因になってるってあり得なくないですか。異動の件に関しては数字の部分の正当な理由があるので回避出来ないと思いますが、営業のAと上司の事は絶対許せません。 彼らに対して何か出来ないか知恵を貸して頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 覚えのない二年前の出来事・・・・

    こんにちは。 相談というかアドバイスをお願いします。 私は貸ビルの事務員で、入居中のテナントさんとのやり取りです。 2年ほど前のことです、 あるテナントのクレーム(正確には、私どもの事務所の不備ではなく、近隣のエアコンの室外機がうるさいということでした) その際、私が「関東弁を笑った」ということでクレームが入っています。 2年ほど前のことで正直覚えていません。 「不愉快な思いを長い間させてすいません」と謝罪には行きました 「あなたは、2年間もこちらの思いに気がつかなかった、だったらそのように、生きればいいでしょう、親の顔がみてみたい」など、言われ続けましたが、「すいません」以外に何もいいませんでした。 今後どうすればいいのでしょうか? 代表者には伝えています。

専門家に質問してみよう