• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうしても外せません。

トイレのドアの鍵が最後まで回り切らないので修理したいのですが、 どうしてもドアの鍵やドアノブの部分が外せません。 ドアノブはネジがあるのですぐに外れましたが、 プレートの部分にはネジがなく外し方が分かりません。 下に小さな溝があってそこにマイナスドライバーを入れて強引に外そうとしているのですが、 どれだけ力を入れても外れません。 ご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

エスカチオンカバーが単にかぶさっているだけです。 >下に小さな溝があって 溝じゃありません。その部分が内側の台座のへこみに引っかかっているので、そこを押しても外れません。その部分のカバーと扉の隙間にマイナスのドライバーをいれて、ちょっとこじれば外れるはずです。  分譲マンションか、ハウスメーカーのドアですか??。見てくれは良いけど安価な錠なので、できればちゃんとした錠ケースの物に交換したほうが良いです。こういう目に見えない部分で安物が使われる。  21mmφのチューブラだと思います。24mm径かケースタイプに交換したほうが良いです。でなとい「センチン詰め」になっちゃう。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • qwe2010

一部だけこねても斜めになるので外れにくいです。 下と、真上から同時にこねると外れやすいです。 ドアに傷が付かないようにするには、のこ歯などのうすい金属をドライバーがあたるところにセロテープで貼っておけばよいです。

• 回答No.2

うちも同じ形状です。 No1の方のいう通りです。 はめ込んでいるだけです・・ちょっと固いだけ。 下記の【2】を見てください。 傷が付かないように注意しましょう。 http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/pdf/lev_p97_p99.pdf No1さんはすごい・・ うちはΦ21でしたが確かに家族が閉じ込められました。 交換は穴を広げてΦ24にしました。 (というかΦ21はあまり売っていない模様)