• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の病院選びについて

昨年の8月に事故にあい、腰椎の圧迫骨折をしました。相手がセンターラインをでてきたので、10:0です。東京在住だったので東京のクリニックでみてもらっていましたが、結婚に伴って引っ越しました。当然クリニックも移動になりました。 田舎なので車がないと通院も大変なのですが、事故があったので運転はできません。1番近所の整形外科にみてもらうことにしたのですが、、、診察という診察ではなく、レントゲンもとってもらっていません。骨折のなおるのを待っているのだからやることがないのもわかるのですが、経過でレントゲンもとらないの?とビックリしました。コルセットをしていたので、外すタイミングまでは待ってみようと思いましたが結局外していいですよと先生の一言で終わりました。さすがに病院を変えた方がいいとおもったのですが、事故からもうすぐ5ヶ月経ちます。保険会社の担当にも病院変更のことを伝えると、今までみてもらっていたところのほうがいいのではないか、セカンドオピニオンとして他の病院をうけるのは全然いいですが。といわれました。ただ、後遺障害の申請を検討しているので、MRIかCTをもっているところにしてくださいと。 どっちみち、今通っているクリニックには機械がないので、後遺障害の申請のときには別の病院で画像をとってもらわないといけません。この状況で後遺障害を申請するまであと1~2ヶ月、今のクリニックでみてもうか大きな病院にかかるか、どちらがいいでしょうか?今はありがたいことにしびれなどの症状はでておらず、腰痛のみです。以前保険会社から、もっと通院しないと補償がほとんど出せませんなどどいわれているので、このままクリニックに週1程度通った方がいいのかも気にかかっています。大きな病院だと月1くらいでいいと言われると思うので。 保険会社は病院変更に伴ってなのか今通っているクリニックの先生と面談したいとクリニックにいってきているようなのですが、10:0で自分の保険会社が入らないのでどのようにすれば一番いいのかなどわからず困っています。分かる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数440
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

気になったんやが… そない頻度高くレントゲン撮って欲しいんでっか? レントゲンはのぉ~、ご存知やと思いまっけど「放射線被曝」しまんねんで。 そないそない頻度高く写し取ったら、年間許容量越えまっけど良いんでっか? ましてや女の子で腰でっせ!未来の分身はんがどうなっても良いんでっか? 言い換えればのぉ~、何らかの障害持ってこの世に誕生するっちゅう事ですわ。 必要最小限の被曝の方が良いのとちゃうん? と、わては思いま!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

必要以上に撮る必要はないと思いますが、現状を確認するためにはレントゲンにしろCTにしろ放射線をあびるのは、仕方ないことです。この先ずっと撮り続けるわけではないので(;^_^A 2回回答していただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。

関連するQ&A

  • 交通事故(6ヶ月後)のその後について

    半年前に自転車に乗っていて、車との接触事故に遭いました。 10対0で自動車側に過失があると認められ、左側(主に左腕)打撲と診断。 整形外科へ通い、その後整骨院に5ヶ月(月約15日ほど)通いました。 保険会社から、事故後6ヶ月経つので通院は終了となり、 その後は後遺障害の申請をするかどうかだと連絡がありました。 一旦通院はやめて様子を見、それから決めると伝えましたが、 やはり通っていないと、左腕に痛みというか、重い(だるい)感じが出てきます。 このまま治療を終了するか(今後は実費で通院する)、 後遺障害を申請するか(この程度では難しいような気もしますが)、 保険会社負担で通院を延長してもらうよう要請するか、 など、今後どのようにするのが良いでしょうか。

  • 交通事故 治りません

    昨年の8月の終わりごろ車の助手席にのっていたらいきなり車がバックで助手席のドアにぶつかってきてかなり強い衝撃があって病院でむち打ちと診断されました。事故の次の日から今日まで病院でリハビリを週に3回のペースで受けています。今でも首を左右 前後に動かすと首の後ろが鈍痛みたいな痛みがあります。もうすぐ半年を迎えようとしているのですが、病院の先生からも「これ以上はよくならない。症状固定の時期だと思う。」と言われました。保険会社とも話あって「症状固定で半年で打ち切り、後は後遺障害の認定をしてください。」と言われました。しかしむち打ちで後遺障害の認定は10年以上前にした事故で認定されませんでした。(先生の書いてくれた書類一枚のみ申請につかいました。)保険会社のかたはまれに認められるといわれるのですが、認めれるかたと認められないかたはどこで区別されるのでしょう?今回の申請に私がやるべきことはどんなことでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 交通事故についてです

    交通事故で止まっている所に追突されたのですが、保険会社は一カ月で治療費は打ち切りますとのことです。 腰をすっかり痛めてしまったのですが、それでも一カ月が妥当な治療費の支払いになるため、打ち切るとの一点張りです。私は打ち切られることには承諾しかねますと引きませんでしたが、相手側はとにかくそう言うことですと電話が切られてしまいました。私は打ち切られようが、自費で通うつもりです。痛いので痛みがとれるか和らぐまで医師の指示のもと通うつもりです。自費は辛いですが。この場合、相手側の保険とは別に自分の保険で搭乗者保険が一日5000円で90日分は通院すると支払われることになっていますし、県民共済でも一日1000円で90日分まで認めらるものに加入していますが、こちらは請求すれば支払っていただけるものでしょうか? また半年まで通院することになるかわかりませんが、もし半年間通院した場合に相手側の保険会社に後遺障害の申請は可能でしょうか?後遺障害が認められるかもわかりませんし、そこまで通院になるかわかりませんが、今はとにかく痛いので通います。 相手側保険会社の示談には応じないつもりではいます。とにかく自費でも通うので。 良いか悪いかはわかりませんが、もしできるなら相手側保険会社が支払いをしない旨を加害者の方に伝えて、加害者の方に治療費を負担してもらおうかとも考えています。社会保険で通うことになるので、その分の治療費をお願いしようかとも考えていますが、ありでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 回答No.2
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

医療関係者ではありませんが、 「腰椎の圧迫骨折」とのことですが「東京のクリニック」では「レントゲン、コルセット」だけだったのでしょうか? 「絶対安静○日」や「入院」ではなく? 「安静での療養」を指示されていないのでしたら、あなたの症状は「日常生活に支障の出ない部類」との判断をされているのではないでしょうか? 特に「仕事で力仕事をする」など、腰椎に「過度な圧力がかかる」場合でなければ腰椎の手術は行いません。 「圧迫骨折」した骨は「そのまま」です。 腰痛が出ているのならば、腰部脊柱管が狭くなって、神経に触ることがあるのでしょう。ただ「しびれがない」のならば、触っている神経は炎症を起こしたり、傷ついてはいないので、特に「神経改善」の服薬の必要もないのでは? 痛み止めぐらいです。 そして「東京のクリニック」から「1番近所の整形外科」へは紹介状があったのでしょうか? あったのならば、その時に「カルテ」と「レントゲン」などの検査結果はすべて行っています。 紹介状もなく、以前の病院に問い合わせもしていないのに「レントゲンなし」は変ですね。 >経過でレントゲンもとらないの? 取りません。取る方が「ぼったくり」医師です。(手術したのならば、取りますよ。確認のために) >今通っているクリニックには機械がないので、後遺障害の申請のときには別の病院で画像をとってもらわないといけません。 その場合は、勝手に行くのではなく、以前の病院から紹介状をもらってください。 >10:0で自分の保険会社が入らないのでどのようにすれば一番いいのかなどわからず困っています。 どうしても相手の保険会社が信用できないのならば、弁護士に相談するしかないかと… あなたの保険には「弁護士特約」はついていませんか? ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わたしの場合事故後、入院先の病院では骨折が判明せず、1ヶ月ほど我慢してしまっていましたので、固定としてコルセットになりました。手術はもちろん単純な圧迫骨折ですので、行いません。東京のクリニックは事故をみれますよとうたっているクリニックを探していきましたので、レントゲンもMRIもとりました。私の文が稚拙だったようで、わかりにくいのですが、今のクリニックにはその画像、紹介状はもちろんお渡ししました。私も整形外科は専門ではありませんが、医療職ですので、一般的に骨折でコルセットをしている状況であれば月一回はレントゲんをとり、今の骨の状態を確認すると思います。それがなかったので、ビックリしたのです。医療職として、納得できる病院にいくのがベストだとおもいますが、今回は事故なので、こういうときはどうすればいいのかわからず質問いたしました。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ポイントは2つ 1.こまめに通院する。 2.症状固定に焦らない。 自賠責基準っちゅうもんがあって、通院日数で慰謝料を払うと決まってまんねん。 要は、幾ら示談まで何ヶ月あっても「通院1日」やったら、8400円しか貰えまへんねん。 つまりやのぉ~、どんだけ通院するかで手にする銭が変わりまんねん。 そんでええねん。っと思われとるんやったら良いんでっけど。 で、病院でっけど書かれとる症状やったら「日にち薬」やさかい 今は「こんでもええで!」を言っとらんヤブ医者に通うのが良いのとちゃうやろか? 1日行ったら「4200円の小銭稼げまんねん」の状況やさかい。 一つ思っとらんといかんのやが、ガッポリ銭が貰えるは有りまへん。 どないしても「ガッポリ銭貰いまんねん」やったら、毎日通院することですわ。 一回4200円のバイトと思えば苦にならんでっしゃろ。 通院は何時までとという決まりはありまへん。 言い換えればやのぉ~、残りの人生通院しても良いんですわ。 それを止めさせるための「面談」やと思えば宜しいでっせ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆ やはり今のまま通った方が無難そうですね、保険会社の担当は意外といい人で、通院を勧めているのも保険会社なのですが、なんとなく信用しすぎていいものか迷いまして笑ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    追突事故(10:0)に遭いましたが、当方人身事故に遭った経験がなく、自分の保険を使わなかった為、相手保険会社担当者の言うとおりに示談をしてしまいました。 しかし、その後に後遺障害認定というのを知り、相手保険会社担当者に連絡したところ、申請は認めるということでしたので、被害者請求で申請しました。 すると、14級が認定されましたが、納得いかないので現在は上位等級の認定を求めて異議申し立て中です。 そこで、質問なのですが、後遺障害等級を得たので、相手の任意保険からも保険金を受け取れますよね?意義申し立てがとおるかはわかりませんが、示談についても再度し直したいです。 相手保険会社担当者が、示談前に後遺障害認定の説明をしなかったのは違法ですよね?後遺障害認定の説明をうけていれば、当然認定が下りるまでは示談をすることはありませんでした。 この場合、相手保険会社に書面等で示談の無効を確認した方が良いのですか? また、その場合の方法や書き方等、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 交通事故 後遺障害等級

    交通事故にあって後遺障害の等級がおりたかた症状と等級をおしえてください。 私も事故にあい後遺障害が認定されました。私は腰椎骨折で9級10号でした。 今後の保険会社との示談の話し合いで参考にしたいのですが・・・

  • 交通事故の慰謝料

    去年、追突事故にあいました。私の車は停車してる状態で相手のよそ見運転で過失割合は10:0で被害者になります。首、肩、腰の捻挫のため約8ヶ月通院しました。通院の期間は244日 実際に病院に行ったのは130日。首の痛みがとれずしびれもあったため後遺障害を申請すると14級という通知がきました。相手の保険会社から慰謝料が775700円後遺症で75万円と連絡がきたのですが 通院日数から考えると慰謝料がかなり少ないような気がしています。 車を運転するかぎり誰でも事故の加害者になる可能性はあるので慰謝料で勿論無理を言うつもりはないのですが もし、基準よりも少ないのであれば やはり納得はできません。こういう事を言うと失礼かも知れませんが保険会社の未払いで問題になってる所もあるようですし・・保険会社の担当の方も早く通院を打ち切りたいという態度を露骨に出す方でしたし 後遺障害の申請の時も嫌な態度をとられたので心配です。通院日数などからみただいたいの慰謝料の額を教えていただけないでしょうか。また この慰謝料の金額は妥当な範囲内なのでしょうか。回答お願いします。

  • 交通事故 慰謝料について

    うちの父親が交通事故で10ヶ月くらい通院(15日)をして、寒い時にたまに痛むがあまり長いと悪いと思いそろそろ示談をしようと保険会社に連絡をとり、家事従事者も認められました。慰謝料を聞いたら20万くらいしか出ないとのことを言われ、保険会社の担当の人がもし金額に不満があれば上乗せできますと行ってきたんです。(あまり金額が大きいと弁護士の先生に相談して決めるとのこと) 金額と決まっているのではないのですか? あと後遺障害14級を今後のことも考え申請できるのでしょうか? 病院に行かなくなって4ヶ月くらいになります 今後の保証とかは出ないのでしょうか? 相手2 対 父親8 過失割合です

  • 交通事故で被害者になった場合の慰謝料

    二年前にバイクの後ろに乗っていて事故にあいました。ようやく示談になり保険会社と交渉しています。私は顔に傷が残り、後遺障害12級と判断されました。しかし、後ろに乗っていた私に対しての保険がかけられていないと保険会社から言われました。運転手に確認すると保険には入っていたと言うのです。そして、慰謝料の提示があり、後遺障害の金額にほんの少しの金額しかありませんでした。インターネットで色々調べて後遺障害の金額は知っていました。そして遺失利益もしっていて聞いてみると後遺障害の金額のなかに含まれているというのです。保険会社はどこも言いがかりをつけて支払わないのでしょうか?そして、後遺障害とは別に慰謝料が支払われるとするならば、いくらぐらいなのでしょうか?

  • 交通事故示談について

    私は昨年7月に信号待ちしている所を追突されムチ打ちで通院していました。保険会社は1月末で治療打切りでしたが3月末まで整形外科に自分の保険証を使って通院しました。治療日数は263日実通院日数は144日です。これから示談の話しになるのですが、気温が高い時などは大丈夫なのですが、朝夕の気温が低いとき雨の日などまだ背中と腰に痛みが出る時があります。ただ後遺障害について通院していました先生に尋ねましたら他角的所見があっても後遺障害認めて頂くのは難しいと言われました(以前、相手の保険会社の意向でMR・レントゲンをとりましたが他角的は認められなかった)のですが、今年の秋以降寒くなった時痛みが継続して出たらどうしようと不安があります。どうしたら良いかご意見をお聞かせ下さい宜しくお願い致します。

  • 交通事故で症状固定をすすめられました。

    去年秋に追突され、腰や首が鞭打ちになりました。 通院してましたが、相手の保険会社から半年経過後、症状固定をすすめられました。 多分後遺障害がおりるのではと言われ、申請してみましたがだめでした。 今も痛みが残ってます。 まだ通院したかったのですが、いったん症状固定をして後遺障害を申請したらもう通院するのはだめなのでしょうか? 保険会社の方にだまされた気分です。 あと示談の計算書を提示されましたが、 通院日数120日 期間200日の場合 200×4200円=84万 自賠責で計算してもこれぐらいにはなると思うのですが、 これよりもかなり低い金額で言ってきてます。 最低でも自賠責の計算でしてもらうのはだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 後遺障害認定されるか?

    約1年前に交通事故にあい、左手舟状骨骨折をしました。事故後、ギブス固定(手術なし)をし、最近までリハビリを行ってきましたが、保険会社からのフォローもあり、痛み、可動域制限を残して、症状固定としました。 後遺障害の申請のため、可動域の測定を行ったところ、健側に比べ3/4の制限が認められました。 この結果にて、後遺障害の認定は取れるでしょうか? 乱文、内容不足すみません。

  • 交通事故の慰謝料の金額について質問です。

    交通事故の慰謝料の金額について質問です。 41歳専業主婦です。 昨年右折待ち停車中に後ろから追突される交通事故に遭いました。 私のスクーター(A)と直接私に追突した車(B)、止まりきれずにB車に追突した車(C)の3台が絡んだ玉突き事故です。 B車は当然ですが、C車がB車に追突しその玉突きでB車が私に二度追突しています。 過失割合は当方0で私に過失はありません。 事故後半年を経過したので、後遺障害の申請と示談の話しをB車保険会社から提示をされたので、担当医と相談の結果後遺障害の申請をして認定の結果を待っているところでした。 申請書はB車保険会社からもらった用紙に担当医に書いて頂き、B車保険会社に提出しました。 今は自分の保険でリハビリ治療に通院しています。 今日、B車保険会社より11級に認定されたと連絡がありました。 そこで、質問ですが、以下のような状況だと慰謝料と後遺障害慰謝料はどのくらいになりますか? 総治療期間 : 200日 入院日数 : 0日 通院日数 : 73日 B車保険会社には主婦の休業補償(?)は通院日数分は出すと言われています。 あと、壊れたバイクの修理費と、通院交通費などの保障は既に支払われました。 これから文書で結果等を送りますと言っていたのですが、だいたいどのくらいが妥当な金額として払われるものなのか知りたいです。 どなたかこのような質問に詳しい方、ご回答をお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺障害被害者請求について質問です

    事故から10ヶ月経ち、現在まだ治療中ですが後遺障害の被害者請求をしようと思っています。 (病院の先生には話済みです) そこでお聞きしたいのですが、任意保険の会社に自賠責の後遺障害被害者請求をしようと思うので書類を送って欲しいと頼んだ場合、 保険会社に電話した時点で、それからの治療費は自分で払うのでしょうか? それとも後遺障害の認定が下りた時点なのでしょうか。 教えてください。