UA-E51エルグランドのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • UA-E51エルグランドのトラブルについて質問です。エンジンかけてもハンドルロックが解除されず、ヘッドライトやウィンカーが点かなくなる症状があります。キーシリンダーの問題かもしれないと言われましたが、交換しても症状は治りません。ディーラーや自動車屋さんも原因を分かっておらず、不安な状況です。遠征先でトラブルになると危険ですので、解決策を教えてください。
  • UA-E51エルグランドのトラブルについて質問です。エンジンをかけてもハンドルロックが解除されず、ヘッドライトやウィンカーが点かなくなります。キーシリンダーの交換も試しましたが、症状は改善されません。ディーラーと自動車屋さんも原因が分からず、不安なまま走ることができません。遠征先でトラブルになると大変危険ですので、解決策を教えていただきたいです。
  • UA-E51エルグランドのトラブルについて質問です。エンジンをかけるとハンドルロックが解除されず、ヘッドライトやウィンカーが点かなくなる症状が発生します。キーシリンダーの交換も行いましたが、症状は改善されませんでした。ディーラーと自動車屋さんも原因が分からず、不安な状況です。遠征先でこれらのトラブルが発生すると非常に危険ですので、解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

UA-E51エルグランド のトラブルについて

初めまして。よろしくお願いします。 症状が細かく、長文になります。ご了承ください。 車は(UA-NE51)前期エルグランド(VG)です。 去年の6月に中古車で購入しました。 走行距離は購入時、24,569km、現在は43,000km程です。 燃料も、大手(シェル、エネオス、出光、コスモ)のみで給油、ハイオクオンリーです。 レギュラーは一度も入れてません。 (前のオーナーさんはどうしてたか分かりませんが。) チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。 エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング)で、こちらからは何も繋いでません。 オイル交換も7,000km~10,000kmで必ず交換してます。 事故はなし。 しばらくは快適に順調でしたが去年の10月末あたりより、『エンジンかけてもハンドルロックが解除されない』現象が起きました。 一旦、エンジンを切って再度かけ直すと直りました。 症状が起きたのは夜明け前、夕方のどちらかです。尚、車検12/2までに3回ぐらい発生。 車検時に、自動車屋さんに「キーシリンダーが問題かも知れない」とのことで、早速発注。 クリスマス前には入荷したものの、年内のキー登録が間に合わず、そのまま今年に。 上記の現象は何度か(3~4回)起きました。やはり寒い状態です。 次に、大晦日で旅行中、兵庫県へ入った途端(自宅から約250kmほどの距離)、以下の症状が現れました。 ・ヘッドライトが何の予告もなく全部消灯。夜明けだったので、前が見えず。 (後ろの車のヘッドライトだけでしばらく走行。1~2kmぐらい何をしてもつかない…当時AUTOでしたが、いろいろ切り替えてたら点く→またすぐ消える―を4,5回繰り返して、落ち着く。) ・ハイビームが点かない。(何を操作してもロービームのみ) ・ルームミラー上の時計、後部座席用のエアコン設定表示全て消灯。リモコン操作受け付けず。 次のパーキングエリアでヒューズを全て調査しましたが、異常なし。 再び走ると。 ・ヘッドライト(イルミ関係)がON-OFFを繰り返す。(そのうち、完全に反応しなくなった。) ・ウィンカーが切れなくなった。 で、次のサービスエリアでJAFを呼んで診てもらったのですが… ヒューズ、リレー OBD端子からの調査。全て正常。 しかし、症状は悪化する一方です。 ・ハザードが点かない。(但し、エンジンをOFFにすると点く) ・テールランプ、バックランプ、尾灯、ブレーキランプ すべて点かない。 (エンジンのON/OFFに関係なく点かない。) ・ウィンカーはフロントのみハイフラ状態。サイドやリアの方は点かない。 (始めの1,2回だけ正常のリズムで反応するが、その後ハイフラになる。) ・ヘッドライトは、OFFとフォグに合わせるとロービームだけON,AUTO、ヘッドライトに合わせるとOFF。 ・メーターパネルは発光してます。 ・メーターパネルの半ドアランプ、2WD、4WDのサインは消灯。 (けど、燃料系の警告ランプは点く) エンジンや足回りなど走行そのものに異常はなし。 です。 地元に帰って、車検した自動車屋さんに代車を借りて新年を迎え、今日現在まだ車が帰ってきてません。 この状態で日が暮れると走行不能(後部消灯状態であまりにも危険)なため、友達が私の所まで来てくれて自動車屋さんまで後ろに着いてきてくれました。 おかげで事故にならず、無事に到着です(感謝) ただ、大晦日に車検した自動車屋さんに向かう途中、友達が「途中からブレーキランプだけ点いたぞ」とのこと。 そして、自動車屋さんが新年の営業を始めて調査しようとしたら、上記の症状が全て治っていたそうです。 あまりにも不可解な現象で、点検しようにも分からないと言われました。 さらに、ディーラーの対応も残念すぎて、こちらも原因を聞いても分からない―とのこと。 始め、ディーラーから「コンピューターに干渉する社外品を外してください」って言われましたが、 着けてるのは カーナビ(carrozzeria ZH99CS) レーダー(セルスター ASSURA AR-G50A) 車高調 (TEIN 詳細不明。コンピューターユニットで調整可能のタイプ) 燃費向上とうたわれてるブースター。シガータイプ(ヤフオクで購入。) だけです。 関係あるとは思えないのですが…。 本当にキーシリンダーだけなのかどうかも分からず、不安になったので同じ(似た)経験をした方のアドバイスを聞きたいと思い、ここに質問で挙げました。 現在、ディーラーでキーシリンダーを交換、症状が出ないかどうか調査中です。 でも、ディーラーもこの症状は聞いた事がない―とのことですが、対応が残念でどこまで信用していいかわかりません。(もしかしてリコールレベルなのでしょうか?) また、原因不明だとまたいつこの症状になるか不安を抱えたまま走ることになるので、怖くてとても乗れません。 遠征行動範囲は本州全部(青森~下関)です。 遠征先でトラブルになるとと冗談にならなくなりますので、不安要素を消したいと思います。 原因がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさん、何で電系のトラブルやのに社外品は関係ないと思いまんのや? 症状的にどう見ても「ノイズ」と思えるんやが… で、あんさん車高調とブースター何時付けはったんや? ノイズやったら「ブースター」でっせ。 しかしやのぉ~、イジられるんは良いんやけど これイジったらどうなるかぐらいは理解せんとあきまへんで! メーカーの問題やったら既にリコールされとりま! 初年度登録から何年経っとると思っとりまんねん。

polla-potty
質問者

お礼

ご指摘、アドバイスありがとうございました。 今回の一件、本当に勉強になりました。 過去がどうであれ、思い込みはダメですね。 adobe_san様をはじめ、皆様に感謝です。

polla-potty
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 車高調とブースターは6月末に取り付けてます。 車高調はこの車で初めて取り付けますが、ブースターは過去の車にも何台と取り付けていていますが、今までこの様な症状はありませんでした。

その他の回答 (6)

noname#193792
noname#193792
回答No.7

症状は完全に電気系統の異常。 なのに、 >チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。 エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング)で、こちらからは何も繋いでません。 >カーナビ(carrozzeria ZH99CS) レーダー(セルスター ASSURA AR-G50A) 車高調 (TEIN 詳細不明。コンピューターユニットで調整可能のタイプ) 燃費向上とうたわれてるブースター。シガータイプ(ヤフオクで購入。) で、チューニングや弄りはしていないと言いながら、社外品の電装パーツをたんまりと・・・ なぜ、バッ直なんてやってるのですか? 電気系のトラブルなのに、どうして社外品外してみないのですか? 中古屋やディーラーも暇じゃないのに。 ま、仕事もらえて嬉しいかもしれませんが・・・。 自分でやったこと棚に上げてリコールもクソもあったもんじゃありません。 キーシリンダーが原因じゃないからといって、わざわざ取り寄せさせた物をただでキャンセルさせたりしませんよね??

polla-potty
質問者

お礼

>なぜ、バッ直なんてやってるのですか? シガーソケットが不足気味なので増設を考えてました。 年明けの時間あるとき(これから)に作業をしようかと思ってた矢先です。 >電気系のトラブルなのに、どうして社外品外してみないのですか? 過去に電気系のトラブルにあったことなかったので、社外品でそう簡単にトラブルになるとは思っていませんでした。 (私の思い込みと知識なさすぎです。 >キーシリンダーが原因じゃないからといって、わざわざ取り寄せさせた物をただでキャンセルさせたりしませんよね?? キャンセルはしません。既に交換済みですし、きちんと料金は支払います。 ご指摘、ありがとうございました。

回答No.6

自動車整備士です。 メインのECUかメーターが疑わしいですね。と言うのも現代の車はCAN通信と言って一本の線で多重通信を行う仕組みです。 これが壊れると厄介で異常が所構わず出ます。先ずは疑わしい後付けのものを外し、メーターの中にECUがある場合、そこで電気信号を変換して行うので先ずはそれを交換でしょう。恐らくそれで良くなると思うのですがね。 エンジンスターターを誤配線した18クラウンもこの世のものとは思えない症状で入庫したことがあります。

polla-potty
質問者

お礼

まずは皆様ご指摘の通り、ブースターを外すことから始めました。 これでもダメなら、車高調も外して元通りに。 今までブースターでトラブル起きた事なかったから、安易に考えてました。 他の方にも書きましたが、今までがOKだから今回も―ってことはないんですよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.5

僕もその燃費改善のアダプターを疑いますね。 基本、トラブルが起きたら出来るだけ元に戻すのが基本です。 まず、今まで問題なかったといえ、まずは外しましょう!! 今は、コンピューター制御で殆どの事を行うので、今まで問題なくてもLグランドにはダメと言えるかもしれません。 それから、次のことを考えましょう。 あくまで、絶対と言えないですが、最初は問題なしでだんだんおかしくなったなら、疑うべきですね。 後、バッ直の線も使ってないならばショートの原因になるので外すべきですよ。 12Vと言え決してバカにできないので、、、 使わないなら外しましょう。

polla-potty
質問者

お礼

>僕もその燃費改善のアダプターを疑いますね。 >基本、トラブルが起きたら出来るだけ元に戻すのが基本です。 >まず、今まで問題なかったといえ、まずは外しましょう! そうですね。今までOKだからと言って今回もOKとは限らないですね。 自分の安直な考えで皆様にご迷惑をおかけしました。 ご指摘、アドバイスありがとうございました。 バッ直はこれから使います。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

簡単簡単 ライト ウインカー系の配線を全部 別に引き直し回路を作れば良し 1日有ればできるでしょ

polla-potty
質問者

お礼

まず、皆様のご指摘にあるブースターを外しました。 回路は最終手段ですね…(汗 お忙しいところ手を煩わせてしまい、申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

ヤフオクで買ったブースターが原因 あと、ライトが着かない場合は友人に前を走ってもらうのが基本です

polla-potty
質問者

お礼

ヘッドライトだけは点くのですが、リアが全くつかないので、後ろを援護してもらいました。 後ろからの玉突きが怖かったので…。 皆様のアドバイスを見て、ブースターを外しました。 これで問題なく走れると思います。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

ちょっと待ってや! 購入と同意に付けはったんでっか?ブースターを! で、寒ぅ~なって症状が出てきよった。 あんさん、もしかして使い回しじゃ無いんでっか? つまりやのぉ~、前の車に付けっとったのをまた付けた。 エルグランド用でない仕様やった。 これが落ちとちゃうん? 前のオーナーっちゅうより、あんさん以外のオーナーからはクレーム無いんでっしゃろ。 どう考えても、あんさんお手製の加工に問題があると思えませんか? メーカー、偶然の性にせんと、素直に外して見るのが普通の大人やと思いまっけどな。 あんさんの行った事、棚に上げるのもええ加減にせんと…

polla-potty
質問者

お礼

すみません。お礼のつもりが補足になってました。 大変失礼しました。

polla-potty
質問者

補足

>あんさん、もしかして使い回しじゃ無いんでっか? いえ、ブースターは新品を買いました。以前のは破棄してます。 車買う毎に新品をつけてました。 皆様のアドバイス通り、ブースターを外しました。 ご迷惑をおかけしてしまいました。 今回の一件、私自身が自分で自分の首を絞める行為にも関わらず、ご指摘アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • E51エルグランドエンジンについて

    E51エルグランド「H14式 82000キロ」なんですが、走行後エンジンを切り、30分から一時間ぐらい(エンジンが冷めないぐらいの時間)経った後エンジンをかけようとするとエンジンのかかりが悪く、かかってから2~3秒かぶったような症状がでます。ディーラーに点検をお願いしましたが異常はないとの結果。エンジンが冷えている時にはエンジンのかかりも良く、かぶったような症状もでません。 どなた様か車に詳しい方いらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願い致します。

  • バイクトラブル 助けてください。

    一度質問させて頂いたんですが ご回答頂けなかったので再度投稿させて頂きます。 CBR1100XX(00)でHISSのついてるタイプです 以下症状です。 1、エンジンが始動しない(FIランプが点灯)   その時の症状   ・HISSランプがつかない   ・FIランプとオイルランプが点灯状態のまま消灯しない。   ・フェーエルポンプのリレーに電気が流れない。    (ポンプの動作音がしません)  以下の操作をすると改善する時があります。     ・ライトスイッチ(もしくはパッシングスイッチ)の    ON、OFFをするとHISSランプが一瞬光り    何度か繰り返しON、OFFをすると正常点灯し    FIランプ、オイルランプも消灯し始動出来る。 2、右にウインカーを付けると左ウインカーが反応したり   ウインカーではなくメーター周りの照明やヘッドライトが   変わりに点滅してしまう事があります。   また、リアの左右ウインカーが両方とも点滅し   フロントのウインカーが消灯状態の事もあります。 3、ライトスイッチをONにしたりウインカーを出すと   いきなりエンジンが停止しFIランプ、オイルランプが点灯する   1のライトON、OFFの方法で再始動出来る事があります。 4、ライトスイッチをONするとメーターの時計が   リセットされる事がある。 5、走行中エンジンは停止しないがヘッドライトやウインカーに電気が  流れずメーター照明以外一切点灯しなくなる。   (ウインカーリレーの動作音もしないため   電気が完全に流れてない物と思われます)   その際、メーターのFIランプオイルランプ、左右ウインカーランプ   が、全て点灯状態になる   しばらくすると回復します。 6、走行中に突然エンジンが停止する   やはりFIランプとオイルランプが点灯します。   これも1の方法で再始動する事があります。 HIDを付けているのでそれが原因かと思い取り外しましたが改善しません。 ライトのON、OFFで改善することがあるため、どこかがショートしてしまって余計な所に電気が流れたり(もしくは逃げたり) していると思われるんですがアドバイス頂けないでしょうか。 リレー関係がヒューズBOXに繋がってるみたいなので そこが怪しい気もするんですが・・・。 ヒューズBOXが内部でショートしてしまうこともあるんでしょうか?

  • E50エルグランドのセルが回りません

    E50エルグランドH11年式ディーゼル4WDなのですが 走行中ふと気がついたらオートマギヤのポジションランプが突然切れていました。 車を停止しギヤをPに入れ一度エンジンを切り再度キースイッチをONにしてもポジションランプは点かず、セルも回らなくなってしまいました。 ギヤはPに入っています。Nやその他のポジションでもセルを回そうとチャレンジしましたが一切まわりません。 ヒューズBOXを見るとセルモーターのヒューズが切れていたので交換しエンジン始動はしたのですが、すぐにまたセルモーターのヒューズが切れてしまいます。 どうやらセルを回すと過電流が流れヒューズが飛ぶようになってしまったようです。 中古で購入し今まで1年間ほど全く問題ありませんでした。 電装品など一切いじったりはしていません。 ディーラーにちらっと聞いたらセルモーターに負荷がかかっている可能性が高いと言われたのですが、なにもいじっていませんしねぇ・・・ セルモーターの経年劣化なのか、錆や汚れなどで回転が重くなっているのか? 何が原因でどのような対処をするのがよいのか、お知恵をお貸しいただけたら助かります。 よろしくお願いします。 補足ですがバッテリー電圧は正常です。

  • CB400SF revoのHISSのトラブル

    CB400SF revo 08年を中古で購入しました、購入後1ヶ 月頃にキーをONにしてもHISSランプが消灯せずセルは回るけどエンジン掛からずバイク屋に連絡し修理してもらう事に、バイク屋までの搬送中の揺れでかは解らないが バイク屋に到着してキーONでHISSランプは消灯しセル 一発で始動したとの事で、バイク屋曰くキーの信号を拾うレシーバの調子が悪いかもと言うことで、レシーバ を新品に交換してもらいました。 レシーバ交換から2週間後にまた同じ症状でエンジン 掛からず、バイク屋に連絡しましたが手が空いてないので週末に引き取りに行くとの事でした その間の数日間 毎日試しましたが症状は変わり無くHISSランプ消灯せずエンジンも掛からない状態でした、昨日バイク屋が引き取りに来たんですがバイク屋が来る直前まで症状は変わりなかったのにバイク屋がキーを回した時にHISSランプは消灯し始動してしまいました、バイク屋は前回レシー バも代えてあるしHISSが時により解除出来たり出来なかったりするのは、もしかしたらキー自体の信号が壊れているかも、との事で私が「スペアキーでもですよと」(中古で購入した時はキー1本しか無く、ウイング店でスペアキー作りました)言うと、 スペアキーは元のキーからの複製で壊れた信号までもが複製されているからだと思いますので、キーとキーシリンダー一式ごと交換してみますというので、私が「コンピューターの故障やケ ーブルの断線等で接触不良を起こしているのでは?」と 聞くと、コンピューターが壊れてればエンジンが掛かる事はないし 、ケーブルだったら走行中にエンジンが止まったりするから違うと思いますと言われて、取り合えず引取ってもらいキーとキーシリンダー一式を交換してもらう事になりました。 そこで質問なんですが、私的にはコンピューターかケ ーブルが怪しいのですが、どう思われます? また同じ症状が過去にあった方がいましたらどう対応して直りましたか? 読み辛く長々済みません(。>д<) 宜しくお願いします。

  • VW GOLF6 コンフォートラインのトラブル

    上記、所有車でトラブルです。 ディーラーにも持っていっておりますが、お分かりになる方がおられましたら ご意見をお聞かせください。 走行距離30000Kmの状態で購入した中古車(VW GOLF6 コンフォートライン)に乗っております。 現在は75000Kmで、毎日通勤で往復約50Km程使用し走行しております。 一ヶ月くらい前から走行中、急にエンジンが更け上がらなくなり、ギアのインジケーター(D,N、R、Bなど、メーター内の表示)が点滅しギアが抜けるような状態になって、止まりそうになることが数回見受けられるようになってしまいました。 直ぐにエマージェンシーに連絡し、エンジンを止め数分経ってから再始動して、それで様子を見て欲しい、と言われました。 その後、また同じ症状があり事故に繋がりかねないのでディーラーへ持ち込んだところ 特に今は症状がなく、もしかするとメカトロの故障ではないか?一度リセットしアップデートしたので同じ症状が続くようであればメカトロの交換となります、と言われました・・・。 リセット後、症状は治まったように見えましたが、やはり数週間後から同じ症状が出るように・・・そしてエキゾーストのエラーも点灯したり消えたり(点滅ではなく消えている日もあると言う事です)します。 既にディーラーでそう告げられているので、同症状が出ればディーラーへ持っていくしか方法はないので、今の状況でどうしたら良いのかと伺いたいのではなく、同じような経験がある方はいらっしゃるかどうかを知りたく、投稿いたしました。 今年の夏に車検となるのでダブルの出費となるのも辛く、いっそのこと買い替えしても良いのかもと思ったりするのですが(ディーラーはこっちを強く勧めてきます・汗)、購入してから車検に一度通しただけの状態なので、愛着もあるし簡単にそう言われても~納得いかず・・・ ネットでも検索してみたのですが、なかなか同じような状況のものが見つからなかったのでこちらで伺った次第です。同じような症状でこうした、結果、こうなったなどがあればお教え願いたいのです。 お叱りを受けるかもしれませんが、外車はそう言うモノ、そういう出費に納得がいかない人は乗るな、等のコメントはご遠慮願います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ABSランプが点灯します

    エンジンを掛け暫く走るとABSランプが点灯します。 試しに急制動を掛けたところ全輪ロックします。 エンジンを掛け直すと消灯しますが、気がつくと 又点灯!ディーラーもって行くのが一番ですが 何かコツありませんでしょうか? 車はH10エルグランドE50のガソリン4WDグレードはV。 走行距離は37,000km。です。

  • E51エルグランドの後期型LEDテールランプ

    平成17年式のエルグランドに乗ってます。 後期型のエルグランドは、ロアのブレーキランプがLEDになってて、アッパテール部とコーナー部分はポジションランプとなってます。昼間ブレーキを踏むと、ハイマウントとロアテールのみしかブレーキランプが点灯しないので中々見にくいです。 逆に、E51の前期型は、アッパテール部とコーナー部分がブレーキとポジションのダブル球(バルブ)が付いてるので上部が光ります。 今現在は、前期型のテールランプとソケットを丸ごと移植し、アッパーとロア部と全て点灯させています。コーナー部はロアテールから配線を分け、アッパーテール部は、ハイマウントストップランプから分けてます。 このように、LEDのブレーキランプの配線から普通のブレーキランプ(バルブ)を増設しても配線的に問題はないのでしょうか? また、全部点灯することで車検など保安基準的にはどうなのでしょうか?ディーラーなどで聞いても人によって答えが違うので困ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • レガシーBHEのエンジン・VDC警告灯点灯について

    初めての質問させて頂きます。 H13年式のランカスター6(LA-BHE)走行距離約8万kmで、エンジンチェックランプとVDC OFFランプ が点くようになりました。 ディーラーへ寄ったところピットは予約で一杯で直ぐには見れない、症状を説明しても普通に走っていられる なら緊急性はないと言われました。 ネットで同症状を調べ、ダイアグノーシスで不良箇所が分かることを知りやってみたのですが、サイトでみた エラーコード表に該当するものがありませんでした。 ランプの点滅は長13、短16なのですが、分かるかたおられましたら教えて頂けないでしょうか?

  • E85 エンジンの震え

    近頃、ブレーキを掛けて車が止まる寸前にエンジンが鈍い音で震えます。 タコメーターをみる限りでは、震えてるとき針が動いてないので、恐らくハンチングしているわけではないと思うのですが…。 どういう不具合が考えられるでしょうか? 走行距離は68900km 64000km時にディーラーにて車検を通しており、その時の点検では何も不具合はありませんでした 2008年式で、この走行距離なので、時期的にラムダセンサーやイグニッションコイルの不具合、ホースの断裂など起きやすい時期ではありますが… 皆様の知恵をお貸し頂けますと助かります。

  • エンジンチェックランプの点灯について

    サニー(原動機形式QG15)の、エンジンチェックランプ点灯についてお尋ねします。 1 昨年(平成25年)の夏ごろ、走行中にエンジンチェックランプが点灯。 日頃世話になって   いる自動車修理工場で点検したところ、 「リッチ」のシグナルがでているとのこと。   消灯後、再現を確認するが再現せず。スロットルボディ(ISCV)清掃。   8割方の確率でO2センサを交換すればいいと思うが、年末に車検があるので、それまで   様子を見ながら乗車してくれとのこと。   年末まで、同様の事態が数回発生。 2 平成25年末に車検実施。 3 年明け早々、エンジンチェックランプ点灯。   自動車修理工場でO2センサ取り換え。   交換後、半月程度点灯せず。 4 半月程度後、エンジンチェックランプ点灯。   走行には問題なく、原因は特定できず、恐らく走行距離も10万キロを超えていることでも   あり、  どこか関連するパーツが痛んでおり、たまたま「リッチ」になってその情報を取り   こんでしまうと考えられ、関連パーツを次々に取り換えると費用がかさむので、走行に   異常がない現状ではこのまましばらく乗車して様子をみたら、とのこと。 5 その後も数回点灯。   当方より、車をディーラーに持ち込んで、診断機に掛けることを自動車修理工場に提案。   原因の分かる確率は少ないと思うが、その際にはデータモニタを貰ってくるようにとの   アドバイスがあった。 6 ディーラーでの診断結果は次の通り。   システム  部品番号    DTC     詳細情報     時期   エンジン   23710-8N210  P0172  空燃比リッチB1     6    自動車修理工場に、上記の診断結果表を提出。   「やはり、原因は特定出来ていない」という意見と共に、     「平地ではO/Dボタンをoffにし、高速でだけO/Dボタンをonnにして走ってみては」   とのアドバイスあり。「高速では恐らく点灯しないと思う」とのこと。 7 自動車修理工場のアドバイスに従い、平地を2週間(走行距離100km程度)、O/Dボタン   をoffにして走行したが、点灯せず。   2週間後、好調なので、平地でO/Dボタンonで走行した所、走行10km前後で点灯。   (点灯するのは、いつも低速時のように思われる) 質問 基本的には、自動車修理工場のアドバイスに従うつもりでいるが、関連部品の取り換えに よって回復するなら、価格によっては考えてみたい。診断結果の部品番号を見ると、 コンピュータの様に思われるが、コンピュータの交換によって間違いなく解決するトラブル なのかどうか。 中古またはリサイクル品もあるようだが、その使用についてのご意見などもご教示ください。 よろしく。