• 締切済み

排気温度警告灯が消灯 サンバートラック KS4

1年前の車検後、突如警告灯が灯り10ヵ月後の今日、走行中何げにメーターに目をやると「消えてる!」じゃないですか。 その後、約20km走行し消えているのを確認しエンジン停止。 2時間後、エンジン始動し走り出しますと灯ったままでした。 が、信号待ちなどで停車していますとうっすら消えたり、消灯したり、 再び灯ったり。こんな感じなのですがどのあたりに不具合を生じているのでしょうか? ご教授いただけたら幸いに思います。 現在走行距離198000kmです。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.5

>こんな感じなのですがどのあたりに不具合を生じているのでしょうか? 疑う事は・・・。 1.センサーの異常。 走行距離や年数で、センサーも劣化します。 センサー(約3000円)交換で、治るかも? 1.気筒の内、どれかが死んでいる。 プラグなど電気系統の修理で治ります。 まぁ、警告灯が点いたり消えたりするとの事ですよね。 センサー異常の可能性が高い様です。 気筒が1発でも死んでいれば、当然加速・振動などで分かりますから・・・。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.4

・センサーが壊れている ・配線が壊れている ・本当に排気温が高い時がある センサーや配線ならすぐに問題は無いかもしれませんが、本当に排気温が高くなった時に警告が出なくなり触媒等高価な部品を壊して修理費に泣く事になるので、早めに点検・修理した方がいいでしょう。 本当に排気温が高くなっているのであれば早急に修理しないと触媒等高価な部品を壊してしまいますし、異常燃焼の原因次第ではエンジンを壊す場合もあります。 そうなったら修理と言うよりクルマ毎買い替えた方が安いかもしれません。

回答No.3

排気温警告灯は温度ヒューズが切れるものと、バイメタル式で温度が下がると復旧するものとあるようです。 その車は後者なのでしょうね。 原因はo2センサーの不良、エアフロメータ(吸入空気量測定センサ)の不良とか燃圧調整不具合とかいろいろですね 要するに濃すぎるということなんですが。触媒で燃えるから高温になりそれを傷める、ほっておけない不具合です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

排気音警告灯がつく原因は、エンジンから生ガス(不完全燃焼ガス)が出ていると言うことです。 これをほっておくと、触媒コンバーターという5~10万円程度する部品が壊れます。 これが壊れると、車検の時に、排気ガス検査に合格しなくなります。 燃調の調整やプラグ交換修理の方がずっと安いんですけどねぇ。 勿体無いことをしたかもしれません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

オルタネーター(発電機):コンプレッサー(空気圧縮機):バッテリー(蓄電器): (ハンドリング)油廻り:グリース:余剰油・エンジンオイル入替え、総点検。

関連するQ&A

  • サンバーKS4 冷温時に排気温警告灯が点灯する

    H6年式サンバートラックKS4です。 一年ほど前から、毎回エンジン始動して暫く(約2Km程)走るまでの間、必ず排気温警告灯が点灯するようになりました。エンジンが温まると消えるようです。 始動時の混合気が濃すぎるのかなと思っています。 もう慣れてしまって実害は無いように思いますが、やはり異常であることに変わりなく、直したいのでご教授ください。 なお、このような症状ですが先日車検に通ったばかりです。 よろしくお願いします。

  • KS4 サンバートラック 排気温度警告灯

    やがて9年のつきあいになる平成8年式のサンバートラックについて 排気温度の異常警告灯がついたり消えたりを繰り返します。 加速するとしばらく消えていたり信号待ちなど低回転時には灯ったり消えていたり。 症状からアース不良にもおもえサイレンサー後部のセンサーに刺激をあたえたりもしましたが 反応無くそのまま継続検査に行きました。 排気ガス検査時に灯っていましたがガス検査は問題なくパスできました。 検査からやがて2ヵ月後の現在、灯りっぱなしのままです。 エンジンの調子には影響なく好調ですのでこのまま乗り続けようかとも 思うのですがそんなに高額な修理にならないのならば きちんと修理してあげたい気もしております。 お詳しい方のアドバイスをお聴かせ頂けましたら うれしいです。

  • 排気温度警告灯?

    排気温度警告灯? こんばんは毎回お世話になっています。 SUBARUサンバー(H5年式13万キロ)に乗っている者です。 前々から気になっていたのですが、排気温度警告灯が点いたり消えたり(明るさまでも変わる)するのです。 別に長距離運転をしたわけでもないのですが、エンジンをかけたら警告ランプが点くのです。(走行1分ぐらいで消えます) この場合はセンサーの不良ですか? それとも警告ランプ通りの不良ですか? 本当にごく稀に起こる事なのです。 直すとしたら修理費は高いですか? 質問続きですみませんがどうかよろしくお願いします。

  • トリッカーの燃費

    このまえ信号待ちで止まると、急にエンジンが停止してしまいました。何回かエンジンをかけようと試みたところ、なんとかかけることができ発進できたのですが、その後また信号待ちで止まると、再びエンジンが止まってしまいました。これがガス欠なのかと思い、リザーブに切り替えてみたところエンジンはかかり走ることができました。しかしこの時メーターは54km程度でした。(ガソリンを満タンに入れたときにメーターは0kmにしておきました。)この程度の走行距離でエンジンが止まってしまうのはなぜでしょうか?走り方が悪いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? バイクはトリッカーの2005年モデルでタンクは6Lくらい入るそうです。免許取得後初めて購入したバイクで、バイクに関して全くの素人です。このようなバイクど素人な質問をして申し訳ございませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 原付のエンスト…【バイク、Today、トゥディ】

    私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。 今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。 (1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。 (2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。 調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 排気温警告灯が点灯しておりエンジンが…

    平成07年の走行距離:80、000km程度走行してるスバル・ドミンゴですが、排気温警告灯が点灯していてエンジンがフュ-エルセーフがかかった様に吹けなくなり息継ぎしたような症状が出てます。 この状態で約80キロ~100キロほどの距離の走行は可能でしょうか?時間は何時間かかっても良いのですが、どなたかお教え下さい。 無理な場合は陸送も考えてますが…。

  • ガソリンメーターは??

    仕事で乗っているかなり古い車のことなんですが よろしくお願いします。 運転席の計器盤にある指針方式のガソリンメータなのですが、普通燃料が少なくなってくるとスタンドで満タンに入れます。 このときはメーターはFまで指して針の表示は普通なんですが、2,3日走ってからなぜか信号待ちとかで停車すると、メーターはエンジンを切ったときのようにEまで下がってしまいます。また走り出すとメーターは上がり始めますが、途中までで止まり(中間ぐらい)、また停車するとメーターはEへ行ってしまいます。この車は満タンで約650Kmほど走れます。100Kmほど走った頃からこんな症状が出てきます。壊れているのはわかっていますし、満タンにしたときに距離計をプリセットしておきますから次回の給油までの走行距離はわかっています。修理するつもりはありません。  しかしこのような現象がなぜおきているのかが知りたいのです。 ガソリンメーターの構造がおわかりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。またその他この件に関して思いつかれた方もよろしくお願いします

  • オペルヴィータ不具合

    ヴィータに乗っていますが、メーターに不具合があります。走行中急にスピードメーターが落ちたり、ウィンカーがつかなかったりします。エンジンは止まりません。始動時は、距離数表示板が点灯していないとエンジンがかかりません。ハンドル辺りを叩けば点灯しエンジンがかかります。頻繁ではないのですが接触不良か何かでしょうか?

  • アイドリングストップ搭載車について

    素人的な意見で、頻繁にエンジンを停止・始動したら、 バッテリーはだいじょうぶなのかって思うもんですが、 メーカーもプロですから、そんなことはクリアしてるんでしょうね。 他にも?と思ったことがありまして、 エンジンオイルに対してシビアコンデションがありますが、 その中で短距離走行の繰り返し 1回の走行距離が8Km以下の場合 というのがあります。 ただでさえシビアなのに、例えば4km走行する間に信号で5,6回停まったとしたら、 もっとシビアコンデションになるんでしょうか。 そんなことも織り込み済みで、メーカーは対策してるんでしょうか。

  • CVT車が突然加速しなくなりました。

     CVT車でドライブしました。ある交差点で信号待ちのため停止し、再度発進しようとしたところ、全ての警告灯(油圧、ABS、パワステなど)が点灯し、アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がらず、全く加速しなくなってしまいました。一旦エンジンキーをOFFにし、しばらくしてからエンジンを始動させたところ、警告灯は点灯せず、普通に走行できました。  一体何が原因だったのでしょうか。ちなみに信号停止の際にはDレンジに入れたままですし、アイドリングストップもしておりません。よろしくお願いします。