• 締切済み
  • 困ってます

E51エルグランドエンジンについて

E51エルグランド「H14式 82000キロ」なんですが、走行後エンジンを切り、30分から一時間ぐらい(エンジンが冷めないぐらいの時間)経った後エンジンをかけようとするとエンジンのかかりが悪く、かかってから2~3秒かぶったような症状がでます。ディーラーに点検をお願いしましたが異常はないとの結果。エンジンが冷えている時にはエンジンのかかりも良く、かぶったような症状もでません。 どなた様か車に詳しい方いらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3736
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

エンジンがある程度温まっている時は、再始動時に燃料を薄くする方向に制御しますので、冷間時より少し余計にセルを回さないと掛からない・・・といった事が想像出来ます。 ただ、本当に微々たる差ですので、明らかに変だと感じるなら何かトラブルが起きているかもしれませんね。 そうであった場合、まず最初に考えられるのは水温センサーのトラブルです。 ディーラーさんでチェックする場合は、コンサルを繋いでエラーログを見て済ますと思いますが、コンピューター自身はコネクターオープンかショートしかチェック出来ず、中途半端に壊れた場合は実際に水温の数値を読んでみないと判別出来ません。 水温センサーは極端に高価な部品ではありませんので、ダメ元で交換してしまっても構わないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くの回答ありがとうございます。 早速ディーラーさんに相談してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない時がある

    18年式18クラウンマジェスタ後期型走行5万キロですが、最近時折全くエンジンがかからなくなるときがあります。 普段からかかりが悪かったり冬場の早朝でもかからなかったりしたことはないのですが、一旦車を動かしどこかでエンジンを切って止めた後再度エンジンをかけようとする時にかからないときがあります。 症状としてはいつも通りブレーキを踏んだ状態でスタートボタンを押すと『キュルル』とエンジンがかかろうとする音はするのですがエンジンがかからず音が止まってしまいます。 その後はボタンを押しても『キュルル』と回ろうともしなくなり暫く時間を空けてから押すとかかるようになります。 バッテリーは半年前に交換したばかりですし、先日ディーラーの6ヶ月点検にだした時も何も異常無しで帰ってきました。 修理を依頼しようにもある程度悪い箇所を特定して業者に伝えないと時間がかかったり治らなかったりすることがあるということを知り、質問させていただきました。 原因として考えられることあればご指導宜しくお願いします。

  • エンジンのかかりが悪い

    最近、エンジンのかかりが悪いです。 今朝もエンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーケーブルで、10回程試してようやくかかりましたが。。。 ムーブL900です。 以前同じような症状で、ディーラーで直してもらいましたが、3万ぐらいかかり、それでも1ヶ月ぐらいで、また同じような症状に戻ってしまいました。 その事をディーラーに話すと、今度は違う部分ではないか、との事。 それも3万ぐらいかかるらしいのです。 インターネットで調べていると、同じ型の車に同じような症状でリコールがかかっていたので、最初の分はお金を戻してもらいました。 (修理した後に、リコール対象になったらしいですが。。。) そこで相談ですが、車の詳しい方から見て、このような症状の原因は何が考えられるでしょうか? バッテリーは雪国使用の大きい物を3年ぐらい前に交換しています。 エンジンのかかりが悪い他、走行中に停止した時もエンジン回転が不規則になり止まりそうになります。 出来れば、詳しい方から考えられる原因を聞き、それを参考に車屋に出したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。普通に車のエンジンがかからない時があり困ってます。

    車に関しては素人以下です。どなたかよろしくお願いします。 最近、車のエンジンをかけるときにエンジンがとまるときがあります。 キーを回してエンジンがかかるのですが、かけはじめて2~3秒後にエンジンがとまってしまうことがあります。でも、その時にアクセルをちょっと踏んだらそのままエンジンは普通に働きます。(エンジンをかけたと同時にアクセルを踏む感じです)一度かかってしまえば、そのあとは道端で止まってしまうようなことは一度もありません。ただ、エンジンをスタートさせるときだけ、あまりよくありません。ディーラーに見せに行きたいのですが、そのまえにどのような原因が考えられるか知りたいのですが。 よろしくお願いします。 その場合、相場があれば修理費はどれくらいかかるでしょうか? それとももう車自体だめでしょうか? 補足 短距離の運転をその日のうちに繰り返すとエンジンのかかりがだんだん弱くなる気がします。その場合にアクセルを踏むことがあります。 車はほぼ毎日15分くらいは動かしてます。週末はもっと動かす時もあります。それから、バッテリーが良くなかったので(バッテリーがすぐあがってしまうので)2カ月くらい前にディーラーさんに車のバッテリーを交換してもらいました。それからは問題なく走れました。ところが最近、上に書いたような症状が出てきました。 もうひとつ、過去にガソリンと間違えて軽油(2~3リットルくらい)を入れるという致命的な間違いをしてしまいました。半年くらい前です。その時はガソリンを足してアイドリングを繰り返しました。 車種は CHEVROLET MALIBU オートマ 2001年モデル 走行距離は約10万マイルです。 1年前にディーラーさんから中古で購入しました。 よろしくお願いします。

  • タペット音 エルグランド

    16年式(前期)エルグランドライダーSに乗っています。走行距離9万キロでエンジンからガラガラ音が出て、ディーラーに持っていくとタペットの音で自動調整の油圧に原因があり、修理するのに60万円かかると言われました。現在はとりあえずオイル添加剤を入れて少しは小さくなりましたが、走り出すとまだカラカラいいます。エンジンを外してばらすので修理代がかかるらしいです。どこのディーラーでもおなじでしょうか?何かいい方法はありませんでしょうか?詳しい方、同じ症状になった方いましたら、アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願します。

  • エンジンランプ?

    昨年の12月に中古で買った車(H14年式)の事なんですが、 最近、エンジンの形(?)のランプがオレンジ色に点灯してます。 エンジンかけた時から点灯しますが、1回エンジン切ってから 走行すると消えてますがまた点灯します。 昨年の12月の納車の時に車検受けたんですが 今すぐ、またディーラーに持っていって修理してもらわないと ダメでしょうか? 6月に6ヶ月点検があるんですが、その時まで 今のままで走行しては危険でしょうか? ちなみに車種はトヨタのキャミです。

  • エンジンがかかりません・・・

    H10のプレサージュ乗りです。 エンジンがかかりにくくなりバッテリーが悪いのかと思い交換したら2日後にかからなくなりました。 セルがほとんど回りません。交換直後はかかりが良かったのですが徐々にかかりが悪くなり、とうとうかからなくなりました。 この場合オルタネーターが悪いのでしょうか? 走行55000kです。 Dに12ヶ月点検出したばかりなのに・・・ 悪いところは全て変えてと言っていたのにそういう所はチェックしないのでしょうか? エンジンのかかりが悪いということは判っていたのに・・・

  • 車のエンジンがかからない!

    まいった事に車のエンジンがかからないんです。 どうか、知恵を貸してください。 車は平成5年のレガシーワゴン、中古、走行距離8万、寒冷地仕様、車検をこの7月に通しました。症状はですね、キーをまわすとエンジンから「キュルキュル、、」と弱々しい音が聞こえてくると、すぐに「がっ!がっ!」と止ってしまうんです。この時、ヘッドライトは「キュルキュル」の時点でかなり弱々しくなり「がっがっ」の時に消えてしまいます。最近、どうもエンジンのかかりが悪く、キーをまわしたまま、しばらくしないとかからなかったんですが、今やそのまま止まってしまいました。 実は昨夜も同じ症状に見舞われ、整備工を1年程やっていた友人に来てもらい、バッテリーを友人車と繋いで、さらにセルモーターのギヤー部をハンマーで叩きながら、キーをまわすという荒業で何とかエンジンはかかりました。 いったんエンジンがかかってからは普通に走りました。 友人曰く、セルモーターのギヤーが噛み付いてたから、セルモーターのギヤー部をハンマーで叩いてやれば直る、と言われたんですが、、、今朝、ハンマーで叩いてもかかりませんでした。 できるだけ、お金をかけずに直したいんですが、やはりディーラーに持っていくのが良いのでしょうか?ちなみに、自宅の駐車場から動かないもので、こういう場合、ディーラーは取りに来てくれるのでしょうか? また、ホームセンターでバッテリーを買って付け替えようかとも思っているのですが無駄でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • モビリオのエンジンの吹けが悪い

     私の車はH14年式のモビリオです。走り出し、エンジン回転数で言うと、丁度1000回転のところで、ブブブー(表現が下手ですみません)と、もたつく感じがあります。季節や天候、エンジンが冷えている、温まっている等関係なく、無条件にこの状態です。  一度、ディーラーさんに症状を話して、燃料ラインの清掃?(確か)をしてもらい、一旦は吹けがよくなったのですが、また、すぐに元の状態に戻ってしまいました。  どのような原因が考えられるか、お知恵を貸してください。  ちなみに、12ヶ月点検、車検と定期的なメンテナンスは勿論、オイル交換も最低半年に1回はやっています。現在の走行距離は約9万キロです。最近の年間走行距離は5000キロ程度です。  まだまだ、大事に乗りたいので、よろしくお願いします。

  • E50エルグランドのタイヤ外べりについて

    E50エルグランドですがの結構タイヤが外べりしてきています。(2万キロ位走行)E50は結構どの車もタイヤが外べりしているようですが何かいい解決法はないでしょうか?ディーラなどで修理してもらったことのある方いましたら教えてください。

  • パジェロV43 エンジンかかりが悪い

    お世話になります。 平成4年のガソリン車、6G72 3000V6です。12万km。 半年前からエンジンのかかりが悪くなるときが時々あります。 特徴は、冷間時はよくかかる、暖まり一度エンジンを切るとなかなかかからなくなる。 走行中にエンジンチェックランプが時々点灯する。というものです。 エアフロ交換してディーラーでいろいろ調べてもらうも原因わからず コンピューターかスロットルボディでは?ということになりましたが 両方、注文後3ヶ月かかるのと高額でそれを交換して必ず直るという保証がないので 躊躇しています。 ディーラーでも確定できない故障に参っています。 どなたかこのような症状を体験・改善された方はおられませんでしょうか? 古い車ですが、まだまだ乗るつもりで直したいのです。