• 締切済み
  • 困ってます

E51エルグランドエンジンについて

E51エルグランド「H14式 82000キロ」なんですが、走行後エンジンを切り、30分から一時間ぐらい(エンジンが冷めないぐらいの時間)経った後エンジンをかけようとするとエンジンのかかりが悪く、かかってから2~3秒かぶったような症状がでます。ディーラーに点検をお願いしましたが異常はないとの結果。エンジンが冷えている時にはエンジンのかかりも良く、かぶったような症状もでません。 どなた様か車に詳しい方いらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

エンジンがある程度温まっている時は、再始動時に燃料を薄くする方向に制御しますので、冷間時より少し余計にセルを回さないと掛からない・・・といった事が想像出来ます。 ただ、本当に微々たる差ですので、明らかに変だと感じるなら何かトラブルが起きているかもしれませんね。 そうであった場合、まず最初に考えられるのは水温センサーのトラブルです。 ディーラーさんでチェックする場合は、コンサルを繋いでエラーログを見て済ますと思いますが、コンピューター自身はコネクターオープンかショートしかチェック出来ず、中途半端に壊れた場合は実際に水温の数値を読んでみないと判別出来ません。 水温センサーは極端に高価な部品ではありませんので、ダメ元で交換してしまっても構わないでしょう。

質問者からのお礼

早くの回答ありがとうございます。 早速ディーラーさんに相談してみますね。ありがとうございました。