• ベストアンサー

H9エルグランドVG33Eについて?

H9年エルグランド エンジン形式VG33E 走行距離45000K位 にのっているのですが、タイミングベルトは チェーンなのかベルトなのか 分かりません?あと ベルト交換の場合 距離でした方がいいのか 年数でした方が いいのか教えて頂きたいのですが??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらをどうぞ。 http://www.carsensor.net/E_ninki/060126_NI_1/guide.html 3.3Lのガソリンエンジン⇒ベルト交換必要 3.5Lのガソリンエンジン⇒ベルトが金属製なので交換の必要がない 3.0Lのディーゼルエンジン⇒ベルトが金属製なので交換の必要がない。 3.2Lのディーゼルエンジン⇒OHVなのでベルトを使っていない つまりVG33Eは普通のタイミングベルト、だということです。 >ベルト交換の場合 距離でした方がいいのか 年数でした方が いいのか メーカーでは10万キロと言っていますが・・・ 切れてからでは遅いので2回の車検ごと(6年)を目安にしたほうがよろしいと思います。 日常の点検、定期点検でゴムの劣化は確認しておいてください。 エンジン全損というリスクを考えればそんなに高いものではありませんので。 タイミングベルトは「切れたら交換すればいい」という合理主義が通用しません。

kappa0401
質問者

お礼

ご丁寧な回答 有難うございます。やはりベルトでした。遠走りが 多いので早めに変えたいと思います。

その他の回答 (1)

• sora212
回答No.1

VG33Eはベルト式です。交換の目安は基本的には距離(10万キロ)ですが、ご心配なら10年経っているので交換してもいいのでは? その時、ウォーターポンプの同時交換をお勧めします。(よく壊れる部品でタイミングベルト交換とほとんど同じ作業工程なので)

kappa0401
質問者

お礼

ご回答有難うございます。まだまだ 長く乗りたいと思うので 早速 交換準備をしたいと思います。