• ベストアンサー

エンジンがかからない時がある

18年式18クラウンマジェスタ後期型走行5万キロですが、最近時折全くエンジンがかからなくなるときがあります。 普段からかかりが悪かったり冬場の早朝でもかからなかったりしたことはないのですが、一旦車を動かしどこかでエンジンを切って止めた後再度エンジンをかけようとする時にかからないときがあります。 症状としてはいつも通りブレーキを踏んだ状態でスタートボタンを押すと『キュルル』とエンジンがかかろうとする音はするのですがエンジンがかからず音が止まってしまいます。 その後はボタンを押しても『キュルル』と回ろうともしなくなり暫く時間を空けてから押すとかかるようになります。 バッテリーは半年前に交換したばかりですし、先日ディーラーの6ヶ月点検にだした時も何も異常無しで帰ってきました。 修理を依頼しようにもある程度悪い箇所を特定して業者に伝えないと時間がかかったり治らなかったりすることがあるということを知り、質問させていただきました。 原因として考えられることあればご指導宜しくお願いします。

noname#149797
noname#149797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.1

>ボタンを押しても『キュルル』と回ろうともしなくなり セルモーターが時々回らない様ですね。 セルモーター自体の不具合の可能性が高いと思いますが再現性が低いとディーラーの点検時でも 発見出来なかったのだと思いますよ。 もう一度ディーラーに見てもらった方がいいと思います。

noname#149797
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 セルモーターですか、およそ修理費用どのくらいになりそうかご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 車のエンジンがかからない

    車種は18クラウンマジェスタプッシュ式スタートですが、普段のエンジンのかかり方は問題なくスムーズにかかるのですが、ある程度走行後エンジンがあったまった後停車し再度エンジンをかけようとした時、エンジンがかかろうとする音(セルモータ音?)はするのですがエンジンがかからないときがあります。 しばらく時間をあけるとエンジンがかかります。 バッテリーは半年前に変えたばかりです。 ディーラーに修理に出そうと思うのですが、この症状はたまになので再現しにくく原因追求が難航しそうです。 何が原因として考えられるでしょうか?

  • E51エルグランドエンジンについて

    E51エルグランド「H14式 82000キロ」なんですが、走行後エンジンを切り、30分から一時間ぐらい(エンジンが冷めないぐらいの時間)経った後エンジンをかけようとするとエンジンのかかりが悪く、かかってから2~3秒かぶったような症状がでます。ディーラーに点検をお願いしましたが異常はないとの結果。エンジンが冷えている時にはエンジンのかかりも良く、かぶったような症状もでません。 どなた様か車に詳しい方いらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願い致します。

  • 車について

    車のバッテリーがきれてしまい、ブースターケーブルでエンジンはかかるようになったのですが、一時間以上エンジンかけっぱなしにしていてもエアコンや電気系統のボタンを押したり、少し発進してみて止まるとエンジン音が心臓の鼓動のように弱くなったり強くなったりして、全ランプがついたり消えたりするんですが、バッテリー液の量なども関係あるのでしょうか?何が原因か、またどうすればいいか、わかる方いましたら教えてください。 ちなみに車は151クラウンマジェスタです。

  • マジェスティ:セルでエンジンがかかりません

    最近97年式のマジェスティを知り合いから譲ってもらったのですが セルでエンジンがかからなくなってしまいました。キュルル・・・キュルル・・・と弱弱しく音がしたと思ったらABSランプが点いてしまい反応しなくなるのです。(この時ビビビビという音がします) 一瞬かかったときにアクセルを回してみたり、アクセルを回して数十秒待つ等、色々と知り合いからきいて試してみたものの全くダメで どうしていいのかわかりません。バイク屋さんまでが遠いので何とか動かしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?? ご返答をお待ちしております。

  • 暑い時にエンジンをかけると、異音がするのは?

    とんでもなく日差しがつよく、暑い日にエンジンをかけると、キュルキュルキュル・・・という、高い音が鳴ります。 エアコンを同時につけた時なのですが、しばらく走るとおさまります。 点検してもらう必要があるでしょうか? エアコンと、関係あるのでしょうか? 音を説明しにくいのですが、高い、キキキーッという音と、混ざったような感じです。 点検するとすれば、車検や修理も行っているガソリンスタンドでかまわないでしょうか?

  • エンジンがかからない時が

    エンジンがかからない時があります。 かからない時は「カチッ」と音がしてセルが回らない状態です。 たいていはキーを3~4回ひねればかかりはするのですが。 この場合原因がバッテリーでしょうか? (一年前に新品購入) そのほか考えられる原因わかる方いらっしゃったらお願いします。

  • 【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボ

    【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボタンを押してからエンジンが掛かるまでのイニシャライズ(初期化)起動が遅い気がします。 なぜ日産自動車の車はエンジンの始動が物凄く遅いのですか? あと日産自動車は冬場の寒さに弱く寒いとエンジン始動ボタンを押してもうんともすんとも言わないことが多いです。トヨタ自動車の車は冬場の極寒の早朝でも一発でエンジン始動ボタンを押してもエンジンが掛かります。 なぜ日産自動車はエンジンが寒いと掛からないのか、エンジンが掛かるまでに時間が掛かる時が止まったような時間が数秒生まれるのでしょうか? これは技術力の差か、それとも日産自動車はわざと寒いとエンジンが掛からない、温かい季節でもエンジン始動にタイムラグがある仕様にしているのですか? エンジンが掛からない、エンジンが掛かるのに謎の数秒の無音時間がある日産自動車の車をわざわざ買う人たちはどういう神経をしているのでしょうか? こんな日産自動車が悪い仕様だと知っていたら買わなかったです。カルロス・ゴーン社長が居なくなったから技術力と組み立てが悪化したのですか?

  • エンジン冷間時の始動不良

    1.エンジンが冷えている時、チョークを引いてもダメでアクセルを開けるとかかりますが、エンストするので少しふかしてます。温まるとOKです。 キャブだと思うので点検をバイク屋さんに頼もうと思いますが、何故冷間時だけかかりが悪いのでしょうか? どこかが詰まり気味で、温かいと気化しやすいから詰まり気味でもかかるのでしょうか? 2、エンジンが温かい時も、アクセルを少し開けないとかかりません。 これも、キャブですか? ちなみに、バイクはCBX400Fです。

  • エンジンブレーキの時の燃費

    長い下り坂ではエンジンブレーキを使用してます。 その時のガゾリン消費は、フットブレーキを何回も踏みながら下る時と比べて 差はありますか。 素人的に、低ギアにすると回転数が上がってエンジン音が大きくなるので、 ガソリン消費してるのかなって思ってしまいます。 でもアクセル踏んでないから、消費はしてないのかな。

  • 車のエンジンがかからない!

    トヨタ ヴィッツH17年式です。 エンジンスタートボタンを押すとビビビって音が出て エンジンがかかりません。 変わったことといえばいつもよりブレーキが重たいくらいです。 バッテリーをみても良好です。 明日には車を使いたいのでどうしたらいいでしょうか?