• 締切済み

信用できない、不動産屋?

このたび、売却中のマンションに、申し込みがありました。 不動産屋から申込書のコピーを受け取り、契約日を取り決めました。 「買主は契約日に契約前にもう一度水まわりを、確認しておきたいそうです」と不動産屋から連絡があったので、「家のトイレのウォシュレットが作動しないのとガスコンロの一箇所が着きがわるいのは伝えてあるんですよね」と言うと、「伝えてません、忘れてました…契約書を作成したときに記載します」と言うので「それでは困ります、すぐに先方に伝えてください」と言いました。 ちなみに、我が家で修理した水道の蛇口のことは、きちんと知らせたそうです。 それこそ、修理して直ったんだから知らせる必要は無いと思いますけど?! その後、なかなか不動産屋から連絡が無かったのでこちらから連絡すると、先方は「それでは困るといっている」とのことです。 私は不動産屋と契約時にウォシュレットとガスコンロの不具合はきちんと伝えていて、不動産屋も確かに書類に記載してあると言っています。 こんな事で、せっかくの申し込みが白紙になったら… 今後どのような対処をしたら良いのでしょうか? アドバイスあったらお願いします

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

不動産屋は買い手の客に悪いことを最初に言わないのです。言ったら、その客は他に行ってしまいます。この件も先に言っていたら契約目前まで漕ぎ着けなかったかも知れません。客をその気にさせてしまってから、悪いことを直前に言う習慣が身に付いているのです。たから、世の中でも信用できない人種の一つになってしまっているのです。中古物件は問題だらけて、それを上手く言って売ってくれるのですから大変な仕事ですよ。不動産屋さん、ご苦労さまです。 買い手も大した問題でもないなと内心で思っていても、値引きの材料を見つけると騒いでみせるものです。値引きを言い出せば、多少のことなら応じるほうが賢明です。

noname#191884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• merciusako
回答No.1

その不動産屋もいい加減ですが、その不具合は契約書に記載されるはずですから、いずれ購入希望者に知れることになります。 で、その時その購入希望者が「それでは困る」と言ったとすれば、どのように考えるかでしょう。 (1)その不具合を修理した上で購入をお願いする (2)購入希望者に修理を任せて請求書を回してもらうことを条件に購入をお願いする (3)修理代金分を値引きして購入をお願いする (4)現状のまま売却希望とする(購入しないのであればそれまで) 不動産屋の連絡ミスを「なんとかしろ」というのはムリだと思います。 今のところそちらにとっての実害はないのですから。

noname#191884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。