• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産会社選びについて...(長文)

 先日、ある中古物件を見に行き大変気に入り、(買主側の)不動産会社に連絡して値段交渉をしました。値段交渉がすんなり決まり、すぐ契約と言われましたが、そんなにすぐ決まると思わなかったためローンの確認がまだ中途半端だったため1週間時間が欲しいと依頼しました。するとそれは困ると言う回答が返ってきて、契約まで2日待つが手付金100万を明日までに振りこむようにと売主が言っていますと言われました。本などでは契約の時に手付金を払うようなことが書かれていたので不信に思い、一度白紙に戻しました。気になって売主個人に尋ねると100万をすぐに振り込んで欲しいなんて言っていないことがわかりました。こんなことはよくあることなのでしょうか?売主側の不動産会社が勝手にやったことなのか、不動産会社同士がやったことなのか、買主側の不動産会社がやったことなのかよくわかりません。 もし、まだこの物件が売れていなければ売主側の不動産会社と直で契約してもいいのでしょうか?それとも白紙に戻したとは言え前回お願いした不動産会社を通したほうが いいのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#19073
noname#19073

>請求されても支払う義務はないですよね どうでしょう。微妙なところだと思いますけれど。 一旦白紙に戻した、との事で問題ないのかなとは思いますけれど・・。 先の回答でも触れたように、その業者を通しては購入出来ないので他の業者を通す、というようなケジメはしっかり付けておいた方が後にトラブルになることは防げると思いますけれど。 >阻止してくれないのですか? 手付を先に支払え、ということを誰が主体で言い出したのかは正確にはわかりません。 ただ、営業上お客さんが意志を決定してくれた時には、気が変わってしまわないうちに多少お金を預かっておく方が良い、というのは業者側の考え方ではあります。 だからと言って、「申込金」でも無い「手付金」を契約に先駆けて払わせることに正当性はありませんが・・。 「他のお客様に取られてしまわないように、順位の保全の為に申込金を10万円程度入れて貰えませんか?」という話であればまだ良かったのですけどね・・。 まぁ強気で臨むならば、他の業者を通して購入し、後から最初の業者に何を言われても、「おたくとの話は白紙にしてあるから無関係でしょう」と突っぱねるのも手だとは思いますけれど・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後に書かれているように、少し強気で臨んでみてもいいのかなとも思いますが、一度家族でよく話し合って決めたいと思います。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#20102
noname#20102

#1です。 最初の業者については、契約まで進んでいないので手数料は発生しませんし、請求される筋合いはありません。 ただ、質問者さまが売主に個人的に接触してしまったということで、この物件の購入は今後、気持ちよくは進まないと思います。 手付金を先に振り込むようにさせたのがもし売主側の業者であれば、今頃売主と業者の間での信用が崩れているところでしょう。 また、その売主自身が嘘を言ってる場合もありますし、その場合は売主と買主の信用が崩れるわけです。 だからどんなことがあっても売主と買主は個人間で接触せずに、仲介業者を通してなんでも話し合うべきなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 手付金を支払うようにさせたのが売主側の業者であれば 前回の交渉金額ではうまく行かないような気がします。 アドバイスを参考にして対策を考えます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#19073
noname#19073

一つ補足しておきますと、 売主さんと直接お話された件については、業者との話の中では出さない方が賢明です。出来るだけその部分は伏せた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#19073
noname#19073

非常に難しい話ですね・・。 1の方もご指摘の通りに、仲介会社が入っている物件であれば通常は買主と売主が事前に直接話をすることは有りません。どうしてそういうことが出来たのかもわかりませんが、あまり好ましい動きでは無かったとは思います。 契約書も無いのに手付をすぐ振り込めという業者の対応も不誠実です。 あまりまともな業者では無いかもしれません。 だからと言って、その業者を介して話を進めてきたことであれば、勝手にそこを出し抜いて進めることはトラブルの元ですし、仲介料を請求されても仕方ない行動となってしまいます。 >契約まで2日待つが手付金100万を明日までに振りこむように とありますが、ここからは主観を強く入れて書きますね(笑) 私ならば、上記の様に業者から言われたならば、 「もう2日という期限も過ぎたし100万円の手付も支払っていないわけですから、おたくを通しての契約は難しいわけですよね?ただし、あの物件はどうしても気に入っているので、一応おたく以外の業者を通して購入出来ないかどうか他を当たってみますが、それで宜しいですよね?」と。 それで宜しいと言えば、売元の業者に当たれば良いでしょう。 しかし恐らく「いえ、まだ何とかなります」とか言ってくるでしょう。「では2日の期限とか100万円という話は何だったんですか?」と返します。 何だかんだ言い訳をすると思いますが、結局2日とか100万円が無いと駄目になるような納得出来る説明など無いでしょう。 今回その業者と揉めても、何の解決にならないのですが、あまり舐められている中で取引しても為にならないという部分もあります。 業者側にも誠意が見られれば、和解して、最終的には「こっちは大きな買い物だし、基本的にはおたくを通して買いたい意向なのだから、きちんと契約の段取りをお願いしますよ」という流れに持っていければ良いと思いますけれど・・。 その業者を通さない結論になるとしても、通さないなりの理由作りとその業者の納得を取り付けないと、後々トラブルになる可能性があるし、売元の業者も嫌がる可能性が高いです。 ちょっと厄介な状況ですが、上手くいくと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >仲介料を請求されても仕方ない行動となってしまいます 請求されても支払う義務はないですよね。 売主側の不動産会社が言ったのか買主側の方が言ったのか(手付金を先に払えと)わかりませんが、例え売主側の方が言ってきても買主側の方で、「それは駄目でしょう!」と阻止してくれないのですか?

  • 回答No.1
noname#20102
noname#20102

>気になって売主個人に尋ねると どうやって売主個人に尋ねたのですか? 基本的に不動産の契約については仲介業者を通さないといけません。それでトラブルになっても自己責任となります。 >こんなことはよくあることなのでしょうか? 売主側の不動産会社が勝手にやったことなのか、不動産会社同士がやったことなのか、買主側の不動産会社がやったことなのかよくわかりません。 普通ではあり得ません。 質問者さまのおっしゃるように、契約の時に手付金を払うのが普通です。 ただそれが誰かが作為的に行ったことなのか、何かの行き違いなのかはわかりかねます。 >まだこの物件が売れていなければ売主側の不動産会社と直で契約してもいいのでしょうか? いけないわけではないですし、売主側の不動産会社としては手数料が二倍にはなるのですが、それでも売主側の不動産屋自身がこういったことは嫌がります。 なぜなら一度、別の(買主側の)不動産屋の仲介で内覧や価格交渉をされているのですよね。 売主側もそれを承知しているのですから、そちらから客を横取りすることは、不動産屋同士の信用問題に関わります。 買主である質問者さま自身も、売り主および売主側の不動産屋にいい心象を与えず、契約を進めるにあたって何かと不利になりますよ。 そもそも、売主側の仲介業者につくことは、買主にはメリットはありません。 前の申し込みの時と同じ値段にしてくれるとは限りませんよ。 仲介というのは弁護士のような役割ですから、売主買主それぞれ別の仲介業者を立てる方が交渉はうまくいくのです。 >それとも白紙に戻したとは言え前回お願いした不動産会社を通したほうがいいのか教えてください。 上記に書いたとおりですが、まったく別の不動産屋に新たに内覧をさせてもらってお願いするということは、できないわけではありません。 ただし、もう売主側にあなたの情報が行ってるわけですから、心象は非常に悪くなるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 売主個人に会ったのは白紙に戻してからです。偶然ばったり会ったので思いきって尋ねました。 いろいろ対策を考えているのですが、売主側の不動産会社ではなく、新たに違う不動産会社に依頼しようかと少し考えています。 もし、違う不動産会社と契約した場合、最初の不動産会社から嫌がらせ、手数料を支払えとかって言ってくるでしょうかね~?