Windows8で画像のタグを編集する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8のエクスプローラーでもWindows7のようにタグを簡単に編集する方法はありますか?
  • Windows8のエクスプローラーで画像のタグを編集する方法を教えてください。
  • Windows8での画像のタグ編集方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8で画像のタグを編集する方法

私は写真などの画像ファイルをWindows OSに搭載されている『タグ』機能を使って整理しています。 例えば、旅行先で撮影した写真には「旅行」「海」、ネットで拾った壁紙には「壁紙」「風景」、といったようなタグを付け、Windowsエクスプローラーで検索した際にすぐ探し出せるようにしています。 去年まではWindows7がインストールされたPCを使っていました。 Windows7のエクスプローラーでは画像ファイルをクリックして選択するだけで、エクスプローラー画面の下側に選択したファイルの要素(「撮影日」「サイズ」「拡張子」「タグ」など)のボックスが表示され、ダイレクトにタグを編集することができ大変便利でした。 しかし、現在私が使っているPCにはWindows8がインストールされています。 Windows8のエクスプローラーでは画像ファイルを選択した際、右側にファイルのプレビューや要素が表示されるのですが、ただ見れるだけで編集まではできないようです。 なので、「タグ」を編集する際には一々プロパティを開かねばならず、非常に面倒です。 Googleが提供している「Picasa」というソフトが画像ファイルの整理に便利だ、と聞きましたが私のPCにはすでに、タグ機能で整理された大量の画像ファイルがあり、いまさら「Picasa」を使って整理し直すのは手間が掛かります。 結局、我慢して1年近く面倒な方法で整理を続けてきましたが、正直もう嫌で仕方ありません。 どなたかWindows8のエクスプローラーでもWindows7のようにタグを簡単に編集する方法をご存じないでしょうか。 回答をお待ちしています。

noname#205625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Windows8のエクスプローラーでは画像ファイルを選択した際、右側にファイルのプレビューや要素が表示されるのですが、ただ見れるだけで編集まではできないようです。 プレビューウィンドウではなく詳細ウィンドウなら撮影日付やタグやタイトル等は直接編集できますよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳細ウィンドウでのタグの書き換えはできないものの、追加はできるということなんですね! よく確かめもせずに補足を記入してしまい、大変失礼しました。

質問者

補足

詳細ウィンドウを表示してみましたが、やはり確認ができるだけで直接編集はできないようです。