• ベストアンサー
  • 困ってます

windows10 動画や画像にタグをつけたり

  • 質問No.8782297
  • 閲覧数4675
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (1980/2565)

windows10 動画や画像、音楽ファイルなどででタグをつけたりできますか?

画像に旅行、家族、 友人などのタグをつけて
家族のタグを検索すると 家族のタグを付けた写真のみがでてくるなどのようなことができると
便利だと思っているのですが
プロパティあたりでそういう機能はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6333/10105)

再回答します。一応確認しました。

Q/mp4、avi,wmv,mp3、wav、フォルダなど

A/当該のファイルでは、Windows8.1でも10でもmp3はTagという項目はありませんが、タイトル情報などは、サポートしています。
サポート外がm2ts、avi(divXコンテナ)、mpeg、mpg、flac、wavとフォルダにタグをつけることはできません。

mp4(動画、音声両方)、wmvはサポートしています。jpegもサポートしています。

これは、確認した限りWindows10のTPでも同じです。尚、Flacなどの一部ファイルはオーディオサポートもありませんので・・・。フォルダについては、8.1と同じで目的への最適化(表示形式をそれに最適化する機能)があります。カスタマイズは、ドキュメント/ピクチャー/ミュージック/ビデオ/全般となります。アイコン画像の変更にも対応していますが、フォルダそのものにタグをつける機能はありません。

尚、これはあくまでWindows10TPに搭載された機能のみで回答していますので、製品版までに変更される可能性があります。

本当にこの製品はあくまで、メニューのテストと挙動確認を行うためのものですから、今後製品版に向けて実装される機能が増える可能性がありますのでご注意ください。ただ、一部ファイルは、最初からファイルそのものにメタタグ機能を持っていないので、難しいでしょう。ちなみに、フォルダがメタタグ機能を持つには、NTFS(ファイルシステム)がその機能を搭載する必要があるでしょう。
お礼コメント
yorodesu1

お礼率 77% (1980/2565)

なるほど 詳しく再回答してくださって本当に有難うございます。
win10で全部にタグがつけられたら・・とそれを期待していたのですが
現時点では無理そうですね
知りたかったことがすべてわかりました。
ありがとうございました
投稿日時:2014/10/09 18:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1537/3616)

できます。
添付画像はWindows10(英語版)での例です。
日本語でタグを付けています。
この回答もWindows10(英語版)で投稿しています。
つまり、現時点でも(英語版でも)じゅうぶん実用になります。
お礼コメント
yorodesu1

お礼率 77% (1980/2565)

画像をわざわざ用意していただきありがとうございます
タグを付けられるファイルがあるのはやっぱりいいですね
投稿日時:2014/10/08 23:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (6333/10105)

Q/windows10 動画や画像、音楽ファイルなどででタグをつけたりできますか?

A/これは、現在のWindowsVista以降から右クリック→プロパティからタグがつけられるファイルには、つけられたと思いますよ。確かに、メタデータをサポートしていない動画や音声ファイル形式はありますけど。サポート外の拡張子でサポートがされるのかというのであれば、TP(テクニカルプレビュー)版では変わっていないはずです。(検索時にタグのみ検索などもWindows8では可能で、検索履歴も保存できます)

変わったのは、スタートメニューとRTアプリのウィンドウ表示などなど・・・。操作性に関係する部分ぐらいで、後はカーネルバージョンが更新されています。DirectXなどの実装APIにも変更はありませんし、Windows Media Playerなども、OSカーネル更新によってビルドは上がっていますが、バージョンは12です。
お礼コメント
yorodesu1

お礼率 77% (1980/2565)

ありがとうございました
タグがある拡張子とない拡張子があるんですね
mp4、avi,wmv,mp3、wav、フォルダなど
すべてのファイルにつけたかったのですが
それは無理そうなのですね 
ちょっと残念です
投稿日時:2014/10/08 23:23