• ベストアンサー

JavaScriptでJpeg画像のコメントを編集

JavaScriptでJpeg画像のコメントを編集できるでしょうか。 Picasa2のように、Jpegにタグを入れて画像を管理しようと考えています。 色々調べてみたのですが、JavaScriptのサンプルを見つけられず、どういうふうにプログラミングしたら良いか見当がつきません。 使用はローカル限定で考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

サンプルは見つからないだろうね javascriptはバイナリファイルの解析をする手段を持たないから。 java…なら或いは…  (javaとjavascriptは別の物)

masaota56
質問者

お礼

javascriptはバイナリ処理できないのですね。 ありがとうございました。他の方法を探してみます

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

他の方法を検討した方がいいでしょう。  JavaScript は、画像ファイルそのものに内部的に埋め込まれたデータへアクセスすることはできません。  また、入力した文面をその場で確認することはできますが、セキュリティ上、ファイルへ保存することができないため、コメント機能としてはあまり役に立ちません。  もしプログラムの勉強をするつもりがおありでしたら、そういう用途にはWSHなんかが向いているのではないかと思います。  WSHはウィンドウズ用のソフトウェアで、あなたの日々のルーチンワークを補助してくれるものです。おつかいのOSがウィンドウズであれば、今すぐ無償で使用することができます。  また、JavaScript に酷似した文法を使うことができます。

masaota56
質問者

補足

ファイルはActiveXObjectを使用して書き込み、セキュリティもHTAにすることで回避することを考えていました。もしくは他の方法があれば教えていただければと思っていました。 それでもWSHの方が向いているでしょうか・・?