• ベストアンサー

jpegの画質劣化条件

jpegは、編集→保存を繰り返すごとに画質が劣化すると聞いています。 明るさやサイズの変更など、画像に関する変更の場合のみ劣化しますか? それとも、画像とは関係ない、例えば以下のような場合にも劣化するのでしょうか? 1.ファイル名を変更(a.jpg→b.jpg) 2.Picasaでタグを付けたり外したり(「花」というタグをつけた。もしくは、タグを外した。) 3.フォルダ間移動(C:\photo\→D:\photo\)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> jpegは、編集→保存を繰り返すごとに画質が劣化すると聞いています。 ここで言う「編集」は、画像編集するアプリケーションでjpegファイルをメモリに展開、表示、必要なら編集して、それを再度jpegに保存するって事です。 > 以下のような場合にも劣化するのでしょうか? 方法によります。 > 1.ファイル名を変更(a.jpg→b.jpg) > 3.フォルダ間移動(C:\photo\→D:\photo\) エクスプローラで名前変更、移動するのなら、劣化しません。上の話の編集でないですし。 ペイントで一旦開き、別名で保存、別のフォルダに名前を付けて保存(移動じゃないですが)するなら劣化します。 > 2.Picasaでタグを付けたり外したり こちらは試してないですが、変更前のファイルと比べてファイルサイズが変わってるなら、劣化してるって可能性が高いです。

yoshi1401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさまに同じお礼をコメントさせていただきます。 1と3については、エクスプローラやコマンドプロンプトを使っています。 劣化しないと考えてよさそうですね。 2について、実験してみました。 Picasaでタグをつけたり外したりした後、意識的に「保存」をしなくとも、ファイルサイズが変わっていることが確認できました。 -- 画像ファイルを作成(357バイト) ↓ タグをつけた(1.23KB) ↓ タグを外した(1.06KB) -- 画質が劣化したかどうかはわかりませんが、サイズは明らかに変わっています。 その後、何度かいろいろなタグをつけたり外したりしてみたところ、タグが全て外れた状態で1.06KBというのは固定されたようです。 でも、最初の357バイトに戻ることはありませんでした。 また、エクスプーローラでタグの内容も表示されましたので、jpegファイルにタグが含まれていると考えてよいですよね? ということはやはり、見た目では確認できませんでしたが、画質が劣化すると考えた方がよいでしょうか。 No.4の方の回答の中に、サムネイルについての記述がございました。 Picasaはサムネイル画像を別に持っているようには見えませんが、断言できません。

その他の回答 (5)

• shintaro-2
回答No.6

すでに正答が出ていますが 少しだけ解説を >jpegは、編集→保存を繰り返すごとに画質が劣化すると聞いています。 > 明るさやサイズの変更など、画像に関する変更の場合のみ劣化しますか 概ねその通りです。編集しないで上書き保存した場合でも劣化します。 JPEGというのは 保存の時に画像データを1画素単位で特定の規則で計算して圧縮しますが そのときにデータをある程度端折ります。 この捨てたデータが非可逆圧縮と言われる由縁です。 これが劣化の原因です。 要は画像ソフトで開いて保存する毎に計算しなおすので劣化するのです。 あるJPEG画像を開いて、何もしないまま別名1で保存。 別名1で保存したファイルを改めて開き、何もしないまま別名2で保存 別名2で保存したファイルを改めて開き、何もしないまま別名3で保存 とやっていけば、 何も編集していないのにファイルサイズが段々減っていくことに気が付くはずです。

yoshi1401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2の場合についても、タグをつけたり外したりするごとに「保存」が行われるので、画質は劣化していくということですね。 頻繁にタグの編集を行うので、とても残念です…。

noname#220943
回答No.5

再投稿します。他の回答で「明るさやサイズの変更では劣化しない」とありますが、これは間違いです。画像そのものに変更を加え、これをJPEG形式で保存した場合、保存する過程で圧縮による劣化が起こります。 この場合、元の画像に上書きせず、別ファイルとして保存することをおすすめします。勿論、PCのモニタの明るさを変更したり、画面上のズーム機能で拡大表示した場合は、いずれも保存していないので劣化しません。 Picasaのタグは画像埋め込みではなく、Picasaで管理する上でのタグですので、劣化しません。それも踏まえて、1~3のいずれも画像自体の再保存を伴わないので劣化しないと回答しています。 「変更を加えたら劣化する」のではなく「JPEG画像として保存するたびに劣化する」のです。極論、何も変更を加えずに上書き保存をすれば劣化します。

yoshi1401
質問者

お礼

再度ご回答くださり、ありがとうございます。 編集した場合なるべく別ファイルとして保存するよう気をつけます。 ありがとうございます。

回答No.4

1.3.ではおきません。 2.はわかりません。タグの操作にかかわらず、Picasa側で表示するためにサムネイル(小さいサイズの画像)を作っているようなことがあれば劣化版が生成されることもありうるかも。

yoshi1401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさまに同じお礼をコメントさせていただきます。 1と3については、エクスプローラやコマンドプロンプトを使っています。 劣化しないと考えてよさそうですね。 2について、実験してみました。 Picasaでタグをつけたり外したりした後、意識的に「保存」をしなくとも、ファイルサイズが変わっていることが確認できました。 -- 画像ファイルを作成(357バイト) ↓ タグをつけた(1.23KB) ↓ タグを外した(1.06KB) -- 画質が劣化したかどうかはわかりませんが、サイズは明らかに変わっています。 その後、何度かいろいろなタグをつけたり外したりしてみたところ、タグが全て外れた状態で1.06KBというのは固定されたようです。 でも、最初の357バイトに戻ることはありませんでした。 また、エクスプーローラでタグの内容も表示されましたので、jpegファイルにタグが含まれていると考えてよいですよね? ということはやはり、見た目では確認できませんでしたが、画質が劣化すると考えた方がよいでしょうか。 No.4の方の回答の中に、サムネイルについての記述がございました。 Picasaはサムネイル画像を別に持っているようには見えませんが、断言できません。

• bardfish
回答No.3

JPEGの画質が劣化する条件。 ・JPEG圧縮を行った場合 これだけです。 明るさ変更とかリサイズはJPEG圧縮とは無関係です。 ただ、圧縮アルゴリズムとの相性のようなものはあります。圧縮率との兼ね合いになることが多いのですが、保存したものを開いたらトーンジャンプしていた…なんてこともあり得ます。 つまり、Photoshopなどの画像編集ソフトで保存を行った時、というのが一番わかり易い。 それ以外の操作は画質に影響を与えません。 ファイル名の変更とか、保存場所の移動は「画像編集」ではなく「ファイル操作」です。 ファイル操作はJPEGファイル以外でも行える一般的で汎用的なもの。 タグ付けはファイルの中身にタグ情報を埋め込む方式と、ファイルと関連付けて別のところにタグ情報を保存する方法があります。 後者の場合、ファイルには変更が加えられません。

yoshi1401
質問者

お礼

回答No.1

提示されている1~3のいずれも劣化しません。 画像を「保存しなおした場合」のみ、圧縮がかかり劣化します。1~3とも、ファイル自体に変更を加えておらず、保存もしていません。

yoshi1401
質問者

お礼