• ベストアンサー

JPEG画像の劣化について

みなさんこんにちは しょうもないこと聞いてすみません。 JPEGって何度も保存し直すと画質が劣化するとどこかできいたことがあるのですが、具体的にはどのようなことをすると劣化?ファイル容量が減少?するのでしょうか? 名前を変えたり、フォルダを頻繁に変更するのも良くないのでしょうか?いまいちよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.4

>JPEGって何度も保存し直すと画質が劣化するとどこかできいたことがあるのですが その通りです。Jpegは既に圧縮された形式ですので、編集ソフトで開いた画像を保存する時にまたそれを圧縮することになり、だんだん荒れてきます 画像編集ソフトによりますが、保存する際に品質を指定できます 品質や圧縮率や量子化やサンプリング等としてあるでしょうか これの指定で高圧縮すればするほどファイルの容量は少なくなり、画質は低くなります 実際はそうはなりませんし、ちょっと意味合いが違ってきますが分かりやすく仮に80%の品質で保存しているとしましょう 元が100なら一度保存すれば80、また保存し直せば80の80%で64、もう一度で51となりますよね そうやって劣化していきます 品質の指定ができるソフトならできるだけ高品質で保存すれば劣化は最小に抑えられます >名前を変えたり、フォルダを頻繁に変更するのも良くないのでしょうか? それだけなら関係ありません

soka0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に使う分には劣化しないのですね。安心しました。

その他の回答 (3)

noname#20834
noname#20834
回答No.3

圧縮率を「最高画質」(もしくは必要な画質)にすれば、 よいのではないでしょうか。 「何度も保存し直すと画質が劣化する」のは 圧縮を繰り返しているからです。

soka0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に使う分には劣化しないのですね。安心しました。

noname#91219
noname#91219
回答No.2

「ペイント」機能で実験できます。 何か絵をペイントに絵を描いてビットマップではなく、JPEGで保存してもう一度開くと汚れています。 それをさらに上書き保存するとさらに汚れています。 それを繰り返すとさらにさらに汚れていきます。 ファイルの量の劣化と言うより、圧縮され荒れた画像をさらに圧縮しようとすることで劣化すると言うことでしょう。

soka0201
質問者

お礼

• akuhijrwq
回答No.1

名前をかえるのは無関係です。 フォルダ間の移動も問題ありません。 ようするに、画像系ソフトで、開いて保存をするとどんどん 劣化していきます。 JPGに文字をいれて、保存するだけで、びっくりするくらい汚いです。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7948/lernejo2/pict/color00.htm

soka0201
質問者

お礼