• ベストアンサー

JPEGファイルの劣化

お世話になります。 JPEGのファイルを何度もコピーや移動を繰り返すと、画質が劣化すると聞いたことがあります。 今はそれを信じ、ひとつのHDDにデータを集中保存しマスターにしています。そのマスターを外付けHDDにバックアップしてします。 マスターも外付けもHDDに変わりはありません。HDD=消耗品。 そのうちバックアップする必要が出てきます。 画質劣化無く長期データ保存する良案があればご教示願います。 冒頭のJPEGの画質劣化の信憑性についても知見御座いましたらご教示下さいます様、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.3

ファイルの移動やコピーでは劣化しません。データのコピーで劣化するんなら、プログラムなんてコピーできませんね。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060328/233655/ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1924502.html ただし、何度も開いて保存して閉じるというのを繰り返すと画質が劣化します。 >画質劣化無く長期データ保存する良案 ファイルのコピーでは劣化しませんのでご自由に。ただ、保存媒体としてはHDDは消耗品なので定期的なバックアップをお勧めします。

toshi_yan
質問者

お礼

リンクは参考になりました。ありがとうございました。 長期保存方法は再考します。DVD-Rに焼くなり、HDDを渡り歩くなり、JPEGデータ(写真)の量とも相談しながら見極めたいと思います。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

コピー、移動なら変わらないはずです。 フォトレタッチで修正、保存。再び同じことの繰り返し・・・・ これをやるとかなり劣化すると思います。 4回も繰り返すと目に見えて悪くなります。

toshi_yan
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 画像加工する場合は、マスターデータを残し、コピーしてから行うように致します。

回答No.2

>JPEGのファイルを何度もコピーや移動を繰り返すと、画質が劣化すると聞いたことがあります。 真っ赤なウソ。 JPEGも文章も、記録は1か0の集まりです、技術的にも劣化は出来ません。  

toshi_yan
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 安心して日常保存とバックアップに臨めます。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

「JPEGのファイルを何度もコピーや移動を繰り返すと、画質が劣化する」 についてですが、ファイルごと別のファイルとしてコピーや移動するだけなら、全く劣化しません。(デジタルデータですから…。) JPEGファイルを編集して再度JPEGファイルにすると、どんどん劣化していきます。(これを聞いたのだと思いますが、勘違いしています。) なので、大事なデータはしっかりバックアップしておきましょう。

toshi_yan
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 安心して日常保存とバックアップに望めます。