• ベストアンサー

Picasa 3 でのタグ編集後のプレビューについて

Picasa 3 にて画像にタグを付けている際に、 付ける前は普通にプレビュー出来ていた画像が、 タグを付けると急にプレビュー出来なくなってしまう事があります。 ファイル自体が破損したのか、その後はWindows Picture and Fax Viewer等 他のビューアーを使っても一切プレビューが出来なくなってしまいました。 画像の拡張子はjpgです。 原因・解決法等ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

• owler
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.1

普段タグは使わないので、実際にやってみましたが、Picasaの場合EXIFに書き込んでいるようです。読み出せなくなるということは、このファイルの変更時に何らかの異常が起きているということだと思います。 原因は、Picasaのバグか、ファイルを保存しているHDD等の部分的な損傷などが考えられるでしょう。 Picasaのヘルプフォーラムを検索したところ、長音が使えない(ケーキがケキになる)などの問題も報告されておりましたので、日本語の文字コード処理あたりに問題がある可能性が考えられますね。ただ、タグ付けでファイルが破損したという報告事例は見つけられなかったので、質問者さんの場合はメディアの方の問題かもしれません。 HDDなどの診断ツールでチェックしてみてはどうでしょうか。 それと、問題はEXIF部だけで起こっている可能性もあるので、ひょっとするとEXIFを削除すれば(F6EXIF等のツールで)、画像自体を読むことはできるかもしれません。期待は出来ないですが、試してみて損はないでしょう。

owler
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! なるほど、ハードの問題の可能性もあるとは考えもしませんでした。 F6EXIFは試してみたのですが、既にjpgファイルとすら認識されていないようで読み込むことが出来ず…。 アドバイスの通りHDDの方を一度診断してみることにします。 ありがとうございました!