• 締切済み

Windows画像とFaxビューアで画像が見れません

NEC Lavie LL930/7  WindowsXP を使っています。 すごく困っていますので、どうぞ宜しくお願いします。 パソコンをたちあげてみると、 Excel.Word.HTMLファイル.一部のJPEG.一部のBMP.一部のGIFが まるっきり見れなくなりました。 見れた日、数日前までシステム復元をしました。 ですが全く変わらず見れない状態です。 今の状態でネットで画像を保存すると見られます。 「ファイルを開くプログラムを選択する」でWindows Picture and Fax Viewerのプログラムで開くように設定して、 「フォルダオプション」→「ファイルの種類」でもWindows Picture and Fax Viewerに変更している状態です。 「ファイル・タイプのopenアクションを編集」でも異常ないんです。 サムネイルをクリックすると、Windows画像とFaxビューアが出て 「プレビューを利用できません」と出てしまいます。 サムネイルも見れない状態です。 一部のJPEG等はサムネイルでもビューアでも見れるので、 Windows Picture and Fax Viewerのプログラムは破損していないと思います。 他に何かが壊れているのでしょうか? どうぞ力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

noname#66082

みんなの回答

• X-ASTRAY
回答No.4

有償でのリカバリーサービスの場合何日かかるかは、その会社によって違うので、まずは見積を立ててもらうほうがいいでしょう。 あとはパソコンを触らずに出すことです。 下手に使うとHDDのファイルの上書き(書き換え)してしまうので復旧が出来なくなる場合がありますので。

質問者

お礼

有難う御座いました。 修理の予約をしましたが、来週になるそうです。 修理する人多いんですね! かなり先になりますので、何も触らず待つ事にします。 本当に最後まで有難う御座いました。

• X-ASTRAY
回答No.3

Excel.Word.HTMLファイルは全部ですか?一部ですか? もう少し細かい状況が分からないとはっきりとはいえないのですが、 まずはファイルの破損なので他の方も言ってるように、有償サービスの利用しかないでしょう。 あと、ウイルスに感染して破損する場合もあるので、その辺も確認してください。

質問者

補足

貴重なご意見有難う御座います。 Excel.Word.HTMLファイルは全部です。 マカフィーのウィルススキャン・プライバシーサービス・パーソナルファイヤーウォールを利用しています。 今、ウィルススキャンをしましたが、感染はしていないようです。 やはり有償サービスですね。 有償サービスに出しますと、どれ位の日数がかかるのでしょうか? 今日バージョンアップしたソフト(確定申告)は そのままの状態で戻ってきますよね。

• kenta0815
回答No.2

拡張子をBMPに戻してみてください。 または、他のPC・携帯電話等で観覧することは出来ませんか? それで観覧できなければファイル破損の可能性が強いです。 ちなみに、システムの復元では、Windowsのシステム設定(プログラム関係も一応)は元に戻せますが、自分で削除・作成・変更・破損してしまった、写真・文章・計算ファイルなどは復元したり、元の状態に戻す機能はありません。 どうしても復元したいというなら、有償サービスを駆使するしかないでしょう。(完全に復元するとは限りません)

質問者

お礼

拡張子をBMPに戻すことが出来ませんでした。 他のパソコンや携帯電話でも見れません。 やはりファイル破損ですね ファイルの数が数千と言う数ですので、有償サービスに頼ってみます。 本当にお時間を割いて下さって感謝致します。 勉強させて頂きました。 有難う御座いました。

• kenta0815
回答No.1

一部の画像だけが見れない… 見れる画像と見れない画像で 1.アイコンに差はありませんか 2.拡張子を変更していませんか 3.他のビューアーソフト(ViXなど)で観覧することは出来ますか もし他の画像ビューアーソフトで見れないのなら拡張子変更・JREGファイルの破損を疑いましょう。 見れるのならば、Windows Picture and Fax Viewerの異常だと思います。 ViXダウンロード http://homepage1.nifty.com/k_okada/

質問者

補足

貴重なお時間をどうも有難う御座います。 見れる画像と見れない画像のアイコンの差はありませんが、拡張子を変更した物でした。 (BMPからJPEGへ) ViXでも見れませんでした。 もう元に戻れないのでしょうか。