• ベストアンサー

Mp3tagタグ編集

Windows7 32bitです。 Mp3tagタグ編集で音楽データの「ファイル名」の左から2桁を削除する方法お願いします。 例 01オーケイウェブ → オーケイウェブ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

一括で行うなら 編集→全てのファイルを選択 変換→ファイル名-ファイル名 旧式のファイル名パターンに%1を入力 新式のファイル名パターンに$cutleft(%1,2)を入力 下の変換後の例で良ければ「OK」をクリック やってる事はファイル名の左側2文字を削除する事 $cutleft(%1,2)の2の部分を3にすれば3文字削除になります

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございました、出来ました!

その他の回答 (1)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.1

〉「ファイル名」の左から2桁を削除する方法お願いします。 出来ません。 そもそも「ファイル名」なのだから、mp3タグとは何の関係も無いので、タグエディタでどうこうしようとするのが間違い。 ファイラー系アプリケーションやリネーム系アプリケーションを使って、ファイル名を変えて下さい。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Mp3tag デイレクトリのパス削除したい

    Windows7 32bitです。 音声データのタグ編集ソフト「Mp3tag」の画面左側中央の「デイレクトリ(D)」の中身を削除するにはどうすればいいですか? 但しあくまでもMp3tag内の削除で元のデータ音楽は削除されない事。

  • MP3ファイルのタグ編集

    こんにちは いつもお世話になっています MP3ファイルのタグ編集についておしえてください ファイル名をアーティスト名、アルバム名に一括で変更する方法を教えてください。 複数のMP3ファイルがあります、それぞれにファイル名がついており(当たり前ですが)、アーティスト名、アルバム名は未記入です。各ファイルのファイル名を各ファイルのアーティスト名、アルバム名に当てたいのです。 そもそも論でこんなタグ編集の需要がないことはわかっているつもりですが、よろしくお願いします。 Step M Ver1.54f とかSuperTagEditor改造版(Plugin Version)とかMp3tagを使っています

  • Mp3のタグ編集について

    先日、とあるmp3ファイルのタグを Mp3tag というフリーソフトで編集をしました。 編集した直後はちゃんと保存した状態のままになっているのですが、暫く時間が経つと元のタグに戻ってしまっています。 どうして編集できないのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • MP3のタグ編集について教えてください

    こんにちは、いつもお世話になっています MP3形式のファイルの編集について質問です ファイルのプロパティを見たところ ・ID3v1 ・ID3v2 ・APE の3種類のタグがあるのですがMP3プレイヤーに転送される際に表示されるタグと関係あるのは2つ目のID3v2だけですよね? そこでそのタグのみを編集したいのですがいいソフトはないでしょうか? 要望としては ・選んだフォルダのファイルを全て編集できる(例えばAフォルダの中に2つのフォルダがあって、その中にそれぞれファイルがある場合、その2つのフォルダにある両方のファイルが編集できる) ・複数のファイルを1度に編集できる 編集したいのはタイトル、アーティスト、トラック、アルバム、コメントです。 SuperTagEditorでは1度に複数のファイルを編集できず、結局手作業でやるのと同じでした。もし、使い方がまずいのであればご教授お願いします。

  • WMP11で、 MP3の拡張タグ編集はどうすれば?

    以前はWMP10にて、音楽ファイルであるMP3の再生時に 再生中のプレビュー画面の右側にタイトルやアーティスト名の所を 右クリして「拡張タグ編集」?の項目を選んでから タグ編集をやっていたんですが、最近気がついたのが WMP11になってからでしょうか、 その再生中のMP3が「拡張タグ編集」?の項目がないです。 よって、IDタグ編集ができないし、アルバムアート画像を 埋め込みも出来ないです。←これが一番したいのだが。 (PSPで再生中にアルバムジャケットが表示されるので) 11からはプレイヤーのプレビュー画面状態での 再生中での上記のやり方は出来なくなり不便さを感じて いますが、皆さんはどう対処されていますか?

  • MP3のタグについて

    お世話になります。 過去に録音したMDを、ONKYOのコンポを利用して、MDからMP3にファイル変換し、「MP3TAG」というフリーソフトで編集・タグ情報更新し、Windows Media Playerで聴いています。 MP3TAGソフト上では正常に表示されるのですが、Windows Media Playerでは、ONKYOコンポで付与された「MD_T**」が曲名の先頭付いてしまいます。(**は曲番号) タグ編集上での注意点、 試すべきこと、 他の推奨タグ編集ソフト など ご教示頂ければ幸いです。 尚、Windows Media PlayerのVersionは最新です。OSはWindows 7です。 Windows XPでも同様な編集作業を試しましたが結果は同じでした。 宜しくお願い致します。

  • MP3のタグの編集について

    wma形式のファイルをmp3形式にして使っています MP3ファイルをスーパータグエディターで編集するとき アーティスト名を入れたはずなのに、後からファイルを見ると アーティスト名が表示されているものといないものがありました 誰かおしえてください

  • mp3のタグについて

    mp3のタグを編集したいのですが<プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。>と出てきて編集できません。タグの編集の仕方を教えてください。 タグ編集ソフト mp3infpVer.2.10beta1 フリーウェア mp3プレイヤー kbMedia player フリーウェア  os WIN2000

  • 韓国のMP3:タグ情報がどうしても消せない!

     MP3として購入した韓国の音楽のタグには、どうしても消すことが出来ないものがあります。  全てのものではなく、買った音源の中でもおそらく2010年頃以前のものが多いのですが(2010年以前にリリースされたもの)。 【問題: 曲情報の一部が文字化けして表示される】  1.Windows7上のWindowsMediaPlayerで再生したとき、アーチスト名や曲タイトル等の曲情報が文字化けして表示されます。  2.また、外国メーカーの携帯音楽プレイヤー(例:Creative社)でも、その文字化けしてしまうタグ情報を参照してしまうプレイヤーもあります。  文字化けするタグが表示されるのが確認出来たのは上記2つのみで、Sony製ウォークマン等では任意で設定したタグのほうで表示されます。  その文字化け部分にはおそらく韓国語が書かれているのかと思いますが。 【そのタグの編集・削除もできない】  タグ情報は「MP3Tag」などのソフトで一元管理しています。タグは「ID3v2.3」のUnicodeで管理しています。 韓 国 語 の 情 報 は 全 て 削 除 し て 半角英数に書き換えています。問題になりそうな記号や特殊文字も、削除しています。  上記の「MP3Tag」などのソフトでは、その該当の文字化けするタグ情報の編集も出来ず、“タグの削除”というの機能を使っても削除が出来ないようです。  ほかのタグエディタも使って、あらゆるタグの削除を試みました(例:タグエディタ http://www.gigafree.net/media/mu/ )。  前述のMP3Tag他、Foobat2000やAIMP3といったソフトでもタグ情報を一旦全部削除する方法を試みました。  "Multimedia Tag Remover"といった、タグ情報の削除のみを行うソフトでも試しましたが、該当の文字化けするタグの削除ができません。  apeなど、問題となりそうなといった主だった形式のタグは削除されていると思います。  ここまでやっても削除できないとなると、「韓国内のみで主に使われている(いた?)タグ形式」というものがあるのかもしれません(???)。  自分でいろいろと調べてみたのでしたがどうしても情報にたどり着きませんでした。    一縷の望みを託してここで質問させて頂きます。  ※最終手段として、WAV形式のようなタグ情報のない音源形式で出力して、再びMP3に変換するという手もあります。ただ、2度もエンコードするためファイルサイズも元のものとは変わっていました、音源劣化の可能性があります。

  • MP3ファイルのタグ編集ソフトのmp3tagでiTunesでの曲のプロ

    MP3ファイルのタグ編集ソフトのmp3tagでiTunesでの曲のプロパティにある「グループ名」の設定方法をご存知の方いらっしゃいますか?またmp3tagでアルバム全体もしくは曲ごとのの「コンピレーションの一部」の設定も可能かどうかもご存知の方いらしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう