• ベストアンサー

PICASAのタグの一括編集方法はありませんか?

GOOGLE PICASAのタグは便利なのですが写真一枚一枚手入力が手間です。 例えばこれをデータベース的にGOOGLE SPREADSHEETあたりから編集する 方法はないのでしょうか? 例: 祭り で写真を呼び出し、 祇園祭り、秩父夜祭 といった個別のタグを付けていく。    動物 で写真を呼び出し、 犬、猫、鳥 といった個別のタグを付けていく。    2010年11月以降の写真を呼び出す。。。。 こういった操作がgoogle spreadsheet scriptでできないものでしょうか?

• AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

サーバーサイドのプログラムでも、あるいはお手軽にjavascriptからでも Google提供の「Picasa Web Albums Data API」を使えば、Picasaの登録情報 をクエリー(検索)して、フィード(RSS2.0)/or JSON型式)が取得できます。 http://code.google.com/intl/ja/apis/picasaweb/docs/2.0/developers_guide_protocol.html リファレンス http://code.google.com/intl/ja/apis/gdata/docs/2.0/reference.html こっちの知識も必要(GoogleDataAPI) http://code.google.com/intl/ja/apis/gdata/docs/developers-guide.html あと、当然、html、javascript、DOM の最低限の知識も必要ですが、 ちょっと古いけど、だれかの初心者向けの解説ページも見つけました(無保証) http://www.goodpic.com/mt/archives2/2007/07/gdata_api_jsonp.html

commerce
質問者

お礼

有難うございます。早速勉強してみます。