• ベストアンサー

zipファイルにもタグをつける方法

音楽ファイルや画像ファイルだと撮影場所や作者名などのタグを付けることができてエクスプローラなどでソートすることができますが 圧縮ファイルや実行ファイルなどその他のファイル(できればすべての)ファイルにもこういうタグを付けてソートできるようにできるツールはないでしょうか もしくは同じようなことができるファイラはないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

・WindowsVistaならエクスプローラの標準機能で可能です。 ただし付けられるタグは1つだけと貧弱です。 ・Speed Tagというフリーのファイラがあります。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060815/n0608151.html これは複数のタグ付けが可能ですが、操作性がすさまじく悪いですのでお勧めしません。