• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

zipファイル解凍後のファイル名、フォルダ名の表示について

Windows2000を使っています。 zipファイルが送られてきて解凍すると、全てのファイル名フォルダ名が大文字の時があるのです。 それは、相手(圧縮した側)によってそうなるのでしょうか? それとも、自分で開くときに全て小文字で開くようにできるのでしょうか? 圧縮したものがwebのhtmlと.gifなどが入ってる場合、htmlのソースでは小文字で 画像を読みこんでいるので、解凍したファイルはリンクが全てはすれてしまいます。 これは、先方に言って、全て小文字のファイルの状態で圧縮してもらうしかないのでしょうか? また、たとえば自分がファイルを圧縮するときに(Explzhを使っていますが) 全て小文字のファイル名なのに大文字に圧縮してしまっているなんてこともありえるのでしょうか?(設定上) また、大文字のファイル名を小文字に変換するソフトなんてものは存在しますか? ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数802
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

送信(圧縮)する方も、受信(回答)する方も、Explzhをご使用になっているのですか? 試しに、 Explzh Ver3.56 http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv5283/ と ZIP32J.DLL Ver0.37 + ZIP32.DLL Ver2.3 http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/zip32j.html#download で圧縮、回答してみましたが、ファイル名、フォルダ名の大文字小文字は元通り復元されました。 どちらかでMS-DOS版などの違う(古い)ユーティリティーをご使用ではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#5746
noname#5746

こんばんは♪ 大文字のファイル名を小文字に変換するソフトはありますよ。 「IFRename」というリネームソフトを使えばいとも簡単に変更できます。 拡張子のみを変換することもできます。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/file/ifrename.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! 早速使ってみます。