• ベストアンサー

デジタルカメラ画像ファイル名を撮影日時順の連番でつけなおす方法

WindowsXPでデジカメ画像を読み込む際に、 撮影日時がずれて連番が振られて保存されてしまいました。 WindowsXPのファイルエクスプローラで、撮影日時を表示、ソートして、ファイル名を連番をつけて(#3#.jpgにして)一括変換してみたのですが、撮影日時のソート順に連番はつけられず、ファイル名のソート順で連番がつけられてしまいます。 どうしたら、撮影日時順に連番が振られるようになりますか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

例えば「まとめて改名」で簡単にできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se256886.html
kobonta
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無事に整理することができました。

その他の回答 (1)

• kag
回答No.2

私はxpで、Flexible Renamerを使っています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005173.html
kobonta
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ソフトの使い方が、私にはちょっと難しい感じでした。