• 締切済み

同名のファイルを撮影日付順に自動リネームしたい。

大量のケータイデジカメ画像ファイルを整理する前準備として、ファイル名の重複を解消したいと考えています。 下記の条件で自動リネームしてくれるソフトがありましたら教えて下さい。 1.名前に重複のないファイルについては何もしない。 2.名前が重複するファイル(もちろん別フォルダ)については、Exifの撮影日時データの古い順に末尾に連番を付ける。 たとえば・・・ 撮影日時の一番古いファイルは元の名前のまま。 DSC_0001.jpg 2番めに古いファイルは末尾に -1。 DSC_0001-1.jpg 3番目に古いファイルは末尾に -2。 DSC_0001-2.jpg ・・・・みたいな感じです。 Windows7で動くソフトを探しています。よろしくお願いします。 (ポイント) ・名前に重複のないファイルには何もしない。 ・名前に重複のあるファイルのうち一番撮影日時が古いファイルにも何もしない。 ・ファイル名まるごと書き換えるようなことは絶対に避けたい。 ・元のファイル名を残しつつ重複ファイル名のみに末尾に連番を付けたい。

noname#182652

みんなの回答

回答No.2

すみません。 おっしゃるとおりのようです。 ・ファイル名を、元ファイル名+時間順ファイル名に変更する  これはできるのですが、 ・ファイル名を、元ファイル名 → 変えない、または重複していれば変える  これは、別のスクリプトが必要ですね。 残念ながら、私にはすぐにできそうもありません。

質問者

お礼

リンク先の情報は、 ・Exif撮影日時ではなくファイルのタイムスタンプを読んでいる。 ・しかも日時順の連番付与ではなくて日時そのものを付与。 ・逆に連番振る場合には日時情報も元ファイル名も無視している。 このあたりが違いました。 せっかくですが、すいません。

回答No.1

ご紹介のものはソフトではなく、Windows上のスクリプトを 作成して、それを実行するというものです。 内容的には質問者さんのご希望に沿う内容かと思います。 スクリプト自体は、作者の作った20行程度のプログラムを 自分の目的にあった内容にメモ帳で書き換えるだけなのですが、 全く経験の無い方だと面倒と思われるかもしれません。 なお上記サイトは全ページ閲覧するには会員登録が必要です。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110906/1036668/?P=1
質問者

お礼

リンク先の情報は私のやりたかったこととは違うようです。