• 締切済み

同名のファイルを撮影日付順に自動リネームしたい。

大量のケータイデジカメ画像ファイルを整理する前準備として、ファイル名の重複を解消したいと考えています。 下記の条件で自動リネームしてくれるソフトがありましたら教えて下さい。 1.名前に重複のないファイルについては何もしない。 2.名前が重複するファイル(もちろん別フォルダ)については、Exifの撮影日時データの古い順に末尾に連番を付ける。 たとえば・・・ 撮影日時の一番古いファイルは元の名前のまま。 DSC_0001.jpg 2番めに古いファイルは末尾に -1。 DSC_0001-1.jpg 3番目に古いファイルは末尾に -2。 DSC_0001-2.jpg ・・・・みたいな感じです。 Windows7で動くソフトを探しています。よろしくお願いします。 (ポイント) ・名前に重複のないファイルには何もしない。 ・名前に重複のあるファイルのうち一番撮影日時が古いファイルにも何もしない。 ・ファイル名まるごと書き換えるようなことは絶対に避けたい。 ・元のファイル名を残しつつ重複ファイル名のみに末尾に連番を付けたい。

noname#182652
noname#182652

みんなの回答

回答No.2

すみません。 おっしゃるとおりのようです。 ・ファイル名を、元ファイル名+時間順ファイル名に変更する  これはできるのですが、 ・ファイル名を、元ファイル名 → 変えない、または重複していれば変える  これは、別のスクリプトが必要ですね。 残念ながら、私にはすぐにできそうもありません。

noname#182652
質問者

お礼

リンク先の情報は、 ・Exif撮影日時ではなくファイルのタイムスタンプを読んでいる。 ・しかも日時順の連番付与ではなくて日時そのものを付与。 ・逆に連番振る場合には日時情報も元ファイル名も無視している。 このあたりが違いました。 せっかくですが、すいません。

回答No.1

ご紹介のものはソフトではなく、Windows上のスクリプトを 作成して、それを実行するというものです。 内容的には質問者さんのご希望に沿う内容かと思います。 スクリプト自体は、作者の作った20行程度のプログラムを 自分の目的にあった内容にメモ帳で書き換えるだけなのですが、 全く経験の無い方だと面倒と思われるかもしれません。 なお上記サイトは全ページ閲覧するには会員登録が必要です。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110906/1036668/?P=1
noname#182652
質問者

お礼

リンク先の情報は私のやりたかったこととは違うようです。

関連するQ&A

  • ファイルを連番でリネームできるソフトウェア

    焦点距離・明るさや撮影日時などが変更されずにファイルを連番でリネームできる便利なソフトウェア、がありますでしょうか? 「IMGP2002.JPG」 「IMGP2005.JPG」 「IMGP2007.JPG」というファイル名です。     ↓ これを 「IMGP2002.JPG」 「IMGP2003.JPG」 「IMGP2004.JPG」 と連番でリネームできる(焦点距離・明るさや撮影日時などが変更されずに)ソフトウェアがありましたらお教え願います。 できましたらフリーソフトが希望です^^

  • 同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトなんてないですか?

    同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトなんてないですか? こんばんは。 先日、写真のファイル名を撮影日時_連番につけなおすリネームソフトのことで質問したものです。 教えていただいたり検索したりして、無事ファイル名を撮影日時_連番にリネームできたのですが、そこでまた問題が発生しました。 今までに数千枚の写真が月ごとにフォルダに整理してあり、その中からピックアップした写真を違うフォルダにまとめてあるのですが、全体の写真のファイル名を変換してしまうと、ピックアップの写真がどの写真だったかが分かりづらくなってしまうのです。 どうにかして同じ名前に簡単に変換することはできないでしょうか? (それぞれで撮影日時に変換してしまうと連番が変わってしまうので・・・) 一日に百枚程度撮ったりしてその中からのピックアップなので手作業でできないことはないのですが、かなりの時間がかかってしまいます。 撮影の時間や、大きさで互換性を持たせて、ピックアップされた写真のファイル名を全体の写真名と同じように変換させるようなソフトはないでしょうか? できればフリーソフトがいいですが、フリーでなくてもあれば紹介していただきたいです。 分かりづらい文章になってしまいましたが、お分かりいただけますでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • リネームしてくれるパッチファイル

    リネームしてくれるパッチファイル パソコン内にある画像ファイルの名前に規則をつけて保存したいのですが、量が多くて1つ1つリネームしていられません。 以下の入力規則を元にリネームをしてくれるパッチファイルなどは作れますでしょうか。 ファイル名:yymmdd### (yy:年 mm:月 dd:日 ###:通し番号 日付の対象は画像の作成日時 2010年4月27日に5番目に撮影した画像の名前は"100427005") どの画像がいつ撮影された画像なのかを知るのが目的なので、 語尾の通し番号に関しては、同じ日付に複数撮影した画像を同じ名前にリネームしなければOKです。 分かる方がいましたらお願いしますM(--)M

  • Exif情報の撮影日時をファイル名に一括リネームするソフトはありませんか?

    有料無料を問わずにこういったソフトがないかを探しています。 もしご存じであれば、教えて下さい。 デジカメの画像情報としてはExif情報がありますが、ここの原画像データ作成に日時あるいは撮影日時という項目があります。 この年・月・日・時刻の情報をファイル名にして大量の写真をリネームするソフトを探しています。

  • デジタルカメラ画像ファイル名を撮影日時順の連番でつけなおす方法

    WindowsXPでデジカメ画像を読み込む際に、 撮影日時がずれて連番が振られて保存されてしまいました。 WindowsXPのファイルエクスプローラで、撮影日時を表示、ソートして、ファイル名を連番をつけて(#3#.jpgにして)一括変換してみたのですが、撮影日時のソート順に連番はつけられず、ファイル名のソート順で連番がつけられてしまいます。 どうしたら、撮影日時順に連番が振られるようになりますか?? よろしくお願いします。

  • デジカメ画像管理ソフトでリネーム、画像劣化する?

    フリーの画像管理ソフトで、リネーム機能で今までの「IMG_2277.jpg」「Image005.jpg」とか意味のないファイル名を一括でexif情報の撮影日時でリネームしようと思っています。 1.リネームしてできたファイルは名前だけ変更で、ファイル自体はコピーなので画像の質は落ちないと思うのですが正しいでしょうか? 2.お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。私が調べたところ、F6 ExifやPhotoStagePro、FileRenamer2000などがよさそうな気がします。ソフトの特徴、いいところ、悪いところなどがありましたらお願いします。

  • 写真のファイル名を撮影日時にしたい

    写真のファイル名を撮影日時にしたい Windows11 写真を保存していたストレージが壊れ救い出した画像の名称が連番になりました。 これをなんとかして撮影日時にしたいです。 撮影日時が2017年1月1日-9時15分で 元ファイル名がIMG_0001.jpgとします。 これを20170101-0915.jpgにしたいです。 多分これでユニークになると思うけど念のために 20170101-0915-ファイル容量.jpg にします。 何か方法はありますか?

  • 撮影時刻順に並べて連番リネームする方法を教えてください。

    撮影時刻順に並べて連番リネームする方法を教えてください。 先日大勢で旅行に行ったのですが、みんなのデジカメで撮影した写真を ならべでフォトムービーにしたいと思います。 そのためには、みんなの写真を一つのフォルダに入れて、撮影時刻順に 連番リネームした後に要らない写真を消してゆくのがいいかなと思って います。 そこで質問ですが、時刻順に並べて連番リネームしてくれるリネーム 用のフリーのソフトはあるのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • デジカメからPCへの写真の取り込み

     デジカメから画像を取り込む際、ファイル名を撮影日時(Exif?)や、  撮影日-連番で自動でリネームし取り込みたいのですが、どのようにすれば 良いのでしょうか? ご教授、宜しくお願いします。

  • ファイル(JPG)の名前を昇順で一括リネームしたい

    ファイル(JPEG)の名前を昇順で一括リネームしたいのですが なにかよいツールはありますでしょうか? 例: DSC05001.JPG DSC05002.JPG DSC05003.JPG ・ ・ DSC05100.JPG