• ベストアンサー

日本の隣国

日本の隣国は… 韓国・中国・ロシア・台湾・北朝鮮・アメリカ(ハワイ・グアム含め) で良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.5

回答者1 隣国というのに、きちんとした定義があるとは思えませんので、あなたがグアムが日本の隣国である=ゆえにアメリカは隣国であるとお考えなら、それはそれで悪い事とは思いません。しかし、そうなると、カナダやフィリピン、チリ、その他の国々はどうなのか。 そもそもグアムはアメリカ合衆国の準州で、大統領選挙の参政権がありません。それでもアメリカと言えるのか。返還前の香港をあなたはイギリスと言っていましたか?それなら、グアムもアメリカと言っていいかもしれません。 もっと普通に、自分の家があり、隣家は自分の土地と境を接しているところであり、池や湖を隔てた向こう岸の家を隣家と私は言いません。同様に、公海を隔てた向こうの国を隣国と言いたくはありませんね。そして、そのように考える人も多いと思います。しかし、あなたがそれでもアメリカは隣国だとおっしゃるのなら、それはあなたの考えとして、そうですかと受け止めるしかありません。 以上のように考えますがいかがでしょうか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#224207
noname#224207
回答No.4

>アメリカ(ハワイ・グアム含め) と考えるなら フランスも隣国になりますね~(フランス領ポリネシア) 同じくニュージーランドも隣国ですね(クック諸島 ニウエ) 後は パプアニューギニア独立国 ソロモン諸島、フィジー共和国 サモア独立国 バヌアツ共和国、 ツバル フィリピン共和国、トンガ王国 パラオ共和国 ミクロネシア連邦、 マーシャル諸島共和国、キリバス共和国 ナウル共和国、サモア独立国  バヌアツ共和国 ですかね。 カナダ、ベトナム、インドネシアはどうお考えになられますか? 中南米の太平洋側の国々はどうお考えになられますか? TPPとかいうものは、日本語にすると「環太平洋戦略的経済連携協定」となりますね 環太平洋とか、大東亜共栄圏とかは,どう考えるんですかね~ 今をさること数十年前に,「極東とは」とか何とか言って国会がもめにもめたことがありました。 集団的自衛権だの共同防衛だの言っていますから,そのうち「隣国」というのももめますかね~ さすがに、鋭いご質問です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

カナダとフィリピンを忘れないでくださいね!!

azuki-7
質問者

お礼

フィリピンは違いました カナダはそうでしたね ありがとうございます

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

ロシア・韓国・台湾です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとえ

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

日本が国境で隣国と接しているのは、当然 韓国・中国・ロシア・台湾・北朝鮮であり、 アメリカは含まれません。 12海里までは領海ですが、そこから先は公海です。 公海を隔てた向こうが隣国と考えるなら、太平洋諸国も、インドも、スペインも、隣国となるかもしれません。公海を隔てて直線で陸なしに相手国があれば隣国という考え方なら、フィリピンやカナダ、チリなども隣国になりそうです。 私はそういう国を含めず、韓国・中国・ロシア・台湾・北朝鮮とするのが自然だと思います。

azuki-7
質問者

お礼

小笠原諸島のすぐ先がグアムなのでアメリカも隣国と思うのですが

関連するQ&A

  • 日本の隣国

    日本の隣国は何個あって、どんな国がありますか?(少しでも領海が繋がってる・日本~公海~他国も含む場合) 自分で思いつくのは、ロシア・韓国・中国(台湾)・アメリカ・カナダぐらいです、南のほうとか良くわかんないです、北朝鮮も海続きなのかな?

  • 日本の領海と接している国

    日本の領海と接している外国の領海は、ロシア、北朝鮮、韓国、中国、(台湾、)アメリカである。◯か×か。

  • 隣国と仲良くなるのは、当たり前ではないのですか?

    アメリカとカナダが争っているでしょうか? アメリカにメキシコの文化が入ってはいないでしょうか? イスラエルとパレスチナのように特異な所もあります。日本も、世界の中では、隣国と過去の歴史においてわだかまりのある特異な国だと思います。 しかし、現在は、同じ民主主義国家として、中国・北朝鮮などと相対時する隣国同士、仲良くなるのは当たり前のように思います。ASEANやNAFTAなど、隣国同士で共同で経済的な協定を結び、地域の強化を図ることは、世界では当たり前の事でしょう。 なぜ、嫌韓と呼ばれる一部の人たちは、日本と韓国が自然と仲良くなっていくことにアレルギーがあるのでしょうか? 時代についていけないのでしょうか?

  • 日本のしっておくべき隣国史

    日本は海に面していますが、2014年の今、国際的マナーとして隣国のどれくらいの歴史を抑えるべきかと思いますか。 私は本当の世界史の概観と中国史を中心とした東洋史と西洋史のものしか知らないのですが。 やはりマナーとしての知識として、基礎的な教養として、隣国については知るべきかと思ってます。 中国史は学習カリキュラムに入っていると思います。 中国の東北部もある程度習うと思います。 朝鮮史は知りたい人は本当によく知っていて、知らない人は全然知らない状態かと思います。 周囲が海なので、隣国といえばフィリピンやロシアもそうともいえるともいえないとも考えれると思います。 隣国史のどの範囲でどのくらいを抑えるべきなんだと思いますか?

  • 日本の隣国に対するジョークの起源は?

    神様が日本を創る時、日本があまりに恵まれすぎている為、隣に中国やロシアや韓国、北朝鮮を置いたというジョークがありますが、これは誰が言い出したんでしょうか?起源は不明でしょうか?

  • なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?みなさんも知っているはずなんですが、韓国は台湾と同じ、アジアでは雄一な友好国です。東北アジアでは二つの勢力があります。一つは日本と韓国、台湾を中心に組まれた自由民主同盟、そして他の一つは北朝鮮と中国、ロシアで仕組んでいる共産同盟です。最近、中国は急激な経済成長を叶い、アジアでの影響力を広げていっています。中国はアジアをアメリカの代わりに支配することを目指していますし、北朝鮮は韓国と日本を核ミサイルで威嚇しています。そして、ロシアは強い軍事力で回りの国を圧迫しています。アメリカの立場では北朝鮮と中国、ロシアは未来の世界にとって大きな危険なのです。だから、韓国と台湾、日本と同盟を組んで共産勢力から守ろうとしているのですね。韓国と日本は自由と民主主義を踏みつける共産国家に対抗するためにもお互い協力しなければいけません。しかし、日本政府と日本国民は韓国を友好国として見ずに、言葉のどおり敵国として見ているのです。韓国が無くなれば危なくなる方は日本なんですよ?台湾は軍事力が弱くて無駄ですけど、韓国は中国に勝てませんが、せめて負けることはありません。だから日本は韓国を友好国として見るべきなのに、マスコミでは韓国は敵だと国民を扇動していますよ。日本人ってそんなに頭が悪いのですか?何が本当に自国に得になるか考えられないのですか?日本人はもっと国際情勢を勉強すべき必要があると思いますよ。

  • 隣国の言葉

    日本で最も重要な外国語は今も昔も英語ですよね。 しかし、第2外国語は昔はドイツ語やフランス語だったんですが、現在では中国語や韓国語に移行しつつあるような気がします。私の場合、英語の他にフランス語をマスターしましたが、最近 隣国の言葉の重要性を感じております。日本の隣国といえば 韓国、中国、ロシアですね。私自身、韓国語、中国語、ロシア語と かじったことがあるんですが、もう1度 今度は本格的に勉強し直したいと思っています。そこで どれにしようか 迷っています。中国語は面白そうだし、韓国語も捨てがたい。ロシア語も侮れないし。 そこで 皆様から ご意見を頂戴したいと思います。 それらの外国語を学ぶメリットや、また、それらの外国語を学習する上での注意点(基本的に英語の学習方法を応用すれば いいと思うんですが、特にそれらの外国語を学習する上で 陥りやすい点、また こうすれば 効果的など)を教えいただければ幸いです。

  • なんで北朝鮮よりも韓国、アメリカ、台湾、ロシアの方が脅威なんでしょうか?

    質問です。過去の質問で北朝鮮の戦闘機が日本上空に来ても自衛隊は何もできないとの事でそのことはよく理解できたのですが回答者の何人かに北朝鮮よりも韓国、アメリカ、台湾、ロシア、中国の方が確立も高いし脅威だといっていました。中国はなんとなくわかる気がしますが、韓国、アメリカ、台湾、ロシアよりも確立からいえばき北朝鮮の方が高いのではないでしょうか?脅威だというのは軍事力の問題なのでしょうか?おしえてください。   あとまったく違う質問ですがアメリカはなぜイスラエルを支援するのですか?(答えたい人のみで結構です)すみません・・・

  • 1番タチの悪い国は?

    例え海を挟んでいようとも隣国に恵まれない国ニッポン ロシア・アメリカ・中国・韓国・北朝鮮の中で1番タチの悪い国はどこでしょうか? 私がアホなので、あんまり難しい事を書かれても返事に困ります(^_^;) 面白く回答して下さい(^^)/~ 私は…北朝鮮かな? 日本でキムジョンウンカットが流行ったらみんなデブになって痛風になりそうだからです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 戦争になったら

    船かヨットで金持って逃げるそうですが・・・ 逃げるとしたらどこですか? 1 中国 2 台湾 3 韓国 4 北朝鮮 5 ロシア 6 アメリカ