• ベストアンサー

日本の隣国

日本の隣国は… 韓国・中国・ロシア・台湾・北朝鮮・アメリカ(ハワイ・グアム含め) で良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.5

回答者1 隣国というのに、きちんとした定義があるとは思えませんので、あなたがグアムが日本の隣国である=ゆえにアメリカは隣国であるとお考えなら、それはそれで悪い事とは思いません。しかし、そうなると、カナダやフィリピン、チリ、その他の国々はどうなのか。 そもそもグアムはアメリカ合衆国の準州で、大統領選挙の参政権がありません。それでもアメリカと言えるのか。返還前の香港をあなたはイギリスと言っていましたか?それなら、グアムもアメリカと言っていいかもしれません。 もっと普通に、自分の家があり、隣家は自分の土地と境を接しているところであり、池や湖を隔てた向こう岸の家を隣家と私は言いません。同様に、公海を隔てた向こうの国を隣国と言いたくはありませんね。そして、そのように考える人も多いと思います。しかし、あなたがそれでもアメリカは隣国だとおっしゃるのなら、それはあなたの考えとして、そうですかと受け止めるしかありません。 以上のように考えますがいかがでしょうか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#224207
noname#224207
回答No.4

>アメリカ(ハワイ・グアム含め) と考えるなら フランスも隣国になりますね~(フランス領ポリネシア) 同じくニュージーランドも隣国ですね(クック諸島 ニウエ) 後は パプアニューギニア独立国 ソロモン諸島、フィジー共和国 サモア独立国 バヌアツ共和国、 ツバル フィリピン共和国、トンガ王国 パラオ共和国 ミクロネシア連邦、 マーシャル諸島共和国、キリバス共和国 ナウル共和国、サモア独立国  バヌアツ共和国 ですかね。 カナダ、ベトナム、インドネシアはどうお考えになられますか? 中南米の太平洋側の国々はどうお考えになられますか? TPPとかいうものは、日本語にすると「環太平洋戦略的経済連携協定」となりますね 環太平洋とか、大東亜共栄圏とかは,どう考えるんですかね~ 今をさること数十年前に,「極東とは」とか何とか言って国会がもめにもめたことがありました。 集団的自衛権だの共同防衛だの言っていますから,そのうち「隣国」というのももめますかね~ さすがに、鋭いご質問です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

カナダとフィリピンを忘れないでくださいね!!

azuki-7
質問者

お礼

フィリピンは違いました カナダはそうでしたね ありがとうございます

• hideka0404
回答No.2

ロシア・韓国・台湾です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとえ

• Him-hymn
回答No.1

日本が国境で隣国と接しているのは、当然 韓国・中国・ロシア・台湾・北朝鮮であり、 アメリカは含まれません。 12海里までは領海ですが、そこから先は公海です。 公海を隔てた向こうが隣国と考えるなら、太平洋諸国も、インドも、スペインも、隣国となるかもしれません。公海を隔てて直線で陸なしに相手国があれば隣国という考え方なら、フィリピンやカナダ、チリなども隣国になりそうです。 私はそういう国を含めず、韓国・中国・ロシア・台湾・北朝鮮とするのが自然だと思います。

azuki-7
質問者

お礼

小笠原諸島のすぐ先がグアムなのでアメリカも隣国と思うのですが