• 締切済み

webデザイナーになるには。学校いついて。

cafenoriの回答

• cafenori
回答No.2

スクールを経験したものです。参考になれば幸いです。 Web制作会社は、規模の小さなところが多いので、それなりの実力がついていれば、 就職はできるでしょう。 その際に必要になるのがポートフォリオ(作品)です。 ※ここでのポートフォリオは、自分でつくったWebサイトのことです。 就職活動の際に、制作会社にこのポートフォリオを見せて、自分をアピールすることになります。 逆にこのポートフォリオのみでほぼ判断されます。もちろん人物も重要ですが・・・ ということを考えると、効率的な学習ができるスクールに通うことは賢明だと思います。 スクールに通う=ポートフォリを作るために通うです。 そこで、スクールを選ぶ判断基準としては、 スクールで教えてもらえる技術的な内容はどこも似たりよったり! だと思いますが、それ以外のところで、自分だけの能力ではなかなかできないことの付加価値が あるかだと感じます。 私が、スクールに通って一番よかったことは、人脈形成と業界全体の流れを知れたことです。 人脈形成では、同じ志をもったスクールに通う人たちがいる中で、勉強できるので質問しあったり、またこれからのキャリアについて、相談しあったりでき、お互い切磋琢磨できまし、それがモチベーションアップにつながりました。おそらく自分一人だと挫折してました。 業界全体の流れについては、この業界はかなりスピードが速くいろいろな技術やサービスが出てきていますし、その時々のトレンドは何かなどそういった、情報を講師などと知り合うことで、生の声が聞けました。 そういったポイントで、各スクールに質問してたり、実際に通っている人にお話を聞かせてもらえる場を設けてもらったりして、通っている人たちの状況を聞いて決めたほうが、より質問者さんにあったスクールを選べるのではないでしょうか。(短期間の人たちはどうとか、長期の人はどうとか・・) あとは、自分の頑張り次第で、就職先は多くも少なくもなります。 はっきり言って大変な業界ですが、学歴関係なく、自分の実力次第で、上に行ける業界です。 そこが魅力的でもあります。 決して安くはない授業料ですし、自分のこれからの人生がかかってますので、焦らずゆっくり!頑張ってください!!

ajtajt0116
質問者

お礼

大変為になる解答、本当にありがとうございます! ポートフォリオを作成すると言う点に関しては、pcスクールより 専門学校の方がデザイナーの先生等の意見も聞けていいような 気がしてきました、、 始める前にポートフォリオの重要性を改めて感じられて良かったです。 背中を押してくださるお言葉にも大変感謝しております! ありがとうございました!もう少し検討してみます!