• ベストアンサー

今の契約社員は法律で5年働けると言うが

今の契約社員は5年働けると言いますが、これは5年が終わったらキッパリ切られてしまうんでしょうか それとも仕事を認められて正社員になれる事があるのでしょうか? それとも5年の間に資格を取って違う会社へ転職・・・しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.3

会社が正社員にしたいと思う人材は5年を超えても契約し、本人が言い出せば良しそうでなくとも会社から誘いをかけるけれど、いらない奴に対しては正社員にしろなどと言い出さないうちに、どんどん5年未満で交代させるとかになりそうな規定ですね。 5年以上契約したい場合は、そんな事言い出さないという裏誓約書をとるとか。

comdi
質問者

お礼

5年をもって契約終了とするっていう契約書にサインしました という事は5年で終了って事?

その他の回答 (2)

• colocolo62
回答No.2

企業側からすると、正社員を増やしたくないから、契約社員として雇うわけですよね。 それで5年以上雇うと正社員登用しなくちゃいけなくなるから、5年で切る契約をするんですよ。

comdi
質問者

お礼

5年後に備えて資格取得、スキルアップに頑張らねばならないな

noname#222486
noname#222486
回答No.1

契約社員でも5年以上働けば正社員の資格を得られるということです 非正規社員が5年を超えて継続した場合、本人が希望すれば正社員になることができるという法律です。

comdi
質問者

お礼

本当に5年で正社員になれるの? 会社はスパッと切りたいんじゃないの? 5年で契約終了しますっていう契約書にサインしたらもうそれで終わりなんじゃないの?